ベジ葛餅 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

食欲の秋で過食気味でも(笑)、栄養満点、ヘルシーベジスイーツなら安心です♪

32種の野菜のとろ実でくず餅を作りました。



和菓子な葛餅ですが、なんだかとっても洋風な感じがします。
色のせいでしょうか~???



黒蜜やきなこをかける事が覆いくず餅ですが、このベジ葛餅は
柑橘シロップをディップもしくは、かけて頂きます♪




柑橘シロップもマーマレード+レモン果汁で超簡単なんですよ。
ついでにベジ葛餅もビックリするくらい簡単。5分もあれば完成です。

しっかり冷やして食べるつもりで、出来上がりはちょっとゆるめです。

葛餅って本当は常温や流水で冷やして食べるんですよね。
固くなりすぎて食感が悪くなったり、色が濁ってしまうそう。
でも、冷蔵庫で冷やしてキン♪と冷えたのが好きなんで、ヌルイ葛餅を食べるか、食感の悪い葛餅を食べるか・・いつも悩むあずです。(^_^;)

なので、ゆるめで作って、冷やして丁度良い硬さになるように作ってみました。
常温で覚まして食べるには少々緩いです
濁りは・・・1日程度ならごらないかなー・・って感じですが、2日ともなるとさすがに濁りました。味も食感もやっぱり落ちますね
簡単なんで、食べきり量で作って、冷やす事も考え、1日で食べるようにするといいと思います。

ベジ葛餅
《材料3人前》
葛粉     40g
32種の野菜の
 とろ実   50g
砂糖     20g
水      300cc

マーマレード 大さじ2
レモン果汁  小さじ4
水(好みで)  適量

《作り方》
1.鍋に葛粉・砂糖・とろ実・水を加え、ダマがなくなるようよく混ぜたら、
中火にかける。絶えず混ぜながらね。
僅かにトロミを感じ出したら火を弱め、更にかき混ぜる。
半透明な箇所が出来始めたら、一気に半透明になってくるので、焦げやすくなります。
全部半透明になっても更に2分程度加熱。(絶えず混ぜながら)

2.さっと濡らした型(私はシリコントレー)に流し入れる。
表面にラップを貼り付け、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。


3.マーマレードにレモン果汁を加える。(トロミが強すぎる場合、好みで水を少量加えてもよい)、よく混ぜ合わせたらシロップ完成。
ディップしたり、葛餅にかけて食べてね♪



32種の野菜のとろ実はコチラ↓




野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ