待ちから攻めへ切り替えるアジング | ゴッドハンドのブログ

ゴッドハンドのブログ

神明間を中心に南へ北へ西へとアジング・メバリング・エギングを楽しんでいます(^_−)−☆

何処かでお会いした際はよろしくお願いします。

ちょっと思考を変える事にしてみた爆笑


てのも、ここ最近釣果が無い訳では無いが、ちょっと実績場から少し離れたポイントの潮の感じや地形を把握する事に偏り過ぎていた為ウインク


自身の未開拓エリアで一発を待つ展開の為、今のところちょっと釣果は寂しいってのが本音えーん


ここは皆さんにあやかり、オレもたまにはレギュラーサイズではあるが、久しぶりにそれなりには釣りたくなって来たてへぺろ


て事で、特に何か当てがある訳ではなく、ましてや釣れてるタイミング的にあの潮やでと言うのは知っているのですが、そのタイミングをずらした展開でどこか釣れるエリアは無いのかってのが、物凄く興味があり海岸線をぶらっと走る車


のべぇ〜っとした潮からそこそこ動いてそうなところ迄様々な状況がある中で、まだ射程外ではあるがあの位置にあるって事は少し期待出来るはず!!


最近、全然あてになってない勘ピューターではあるが、朝から大先輩の船に乗せていただき、青物で遊ばせていただいた時に潮の状況を把握してたので、何故か自信マンチクリン笑い泣き


我ながら今日も能天気なやっちゃなぁ〜って事でポイントへ入ると、珍しく人がいらっしゃったのでお声掛けすると、気持ち良く入らせていただきましたアップアップアップ


ホント、こういうのって有り難いですね音譜音譜音譜


気持ちいい事やし、まだだいぶ潮も遠いのでかっ飛ばす為に選択したのは『岩屋プロセス』オリジナルフロートラブラブラブラブラブラブ


快調にぶっ飛ばすだけでなく、その絶妙なフォールスピードとちょんと動かした時の抵抗感が、その存在位置を割とハッキリ伝えてくれ、かなり遠い位置にも関わらず潮の強弱を掴みやすく、キャスト位置をここに入れ、ここで回収やなと作戦を立てやすくしてくれる音譜音譜音譜


この時、間違ってもだらだら流すような事は

厳禁やで!!!!!!!!!!


よーくそんな奴見かけるけど、潮を狙うってのは強弱の境目を狙うだけで後は回収し、また撃ち返して狙うだけ!!!!!!


よく手返しが悪いだ何だって聞くけど、確かに何十メートルも高速回収して、また潮目の向こう側までフルキャストして、抜けたら何十メートルと回収する作業になるが、ジグヘッド単体で狙える範囲に潮が無い時には強力な武器になるアップアップアップ


それと、これもよく聞くのがロッド👂

極論を言えば、専用ロッドは必要無い笑い泣き笑い泣き笑い泣き


実際オレもエギングロッド・バスロッド等々で長年やっていたが、そこまでボコボコにやられた事は無い。


でもね、いくら回遊のアジとは言え、いつも活性が高く群れの規模が大きい回遊に当たる訳では無い。


ましてやそれが何十メートルも向こうで起こる事で、ジグヘッド 単体の距離でもスカ喰らう事があるのに、それが遠い位置だとやっぱいろいろ思う事で、いろんな経験を積み重ねて現在は22kazuki君に作っていただいたロッドで身体に染み付かせていってる最中笑い泣き笑い泣き笑い泣き


後は、フックサイズ🪝

これは狙うサイズが尺overを獲ろうと試行錯誤しているんやけど、昨日ちょうどええタイミングやったのであえて、番手をprotoから既製のタイプに変更すると、圧倒的にフッキング率が落ちた叫び叫び叫び


この辺はマメアジでも16番よりもっと小さいフックの方が釣れるんじゃないかと、ワカサギ針をいらいちゃんこしてジグヘッド を作ってみたが、フッキング率が落ちた事と似てる気がするびっくり


よくテレビ番組でもテイスティングで小さな物を口に入れると何を食べたか分からん状況みたいな事と似てるのかと勝手に妄想ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


やっぱガッツリ食いたいやんアップアップアップ


そんな事を妄想してると、フックも大事やけどワームのボリュームも密に関係して来そうやけど、そうなった時にどれだけの方々が興味持ってくれて狙うのやろうーん


まぁ〜いろんな事を思いつつ、暗闇の潮を撃ち返す音譜音譜音譜




さまざまなカラーで反応の違いを試して行くが、皆さんお気づきとは思いますが、God-Hand SPで釣ってないよねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


正確に言えば、使えない状況だったとおーっ!

アレとアレが居てて、そんな状況でみすみすと無くすような事はしたくない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


て事でアピール度落としたのですが、個人的にアピール度が割と高めの岩屋プロセス 尺上げピンクやったかな❓がアレとアレを交わしつつ、アジの連発が一番多かったアップアップアップ


なかなか面白い貴重な時間を過ごして、潮が抜けたところで終了としましたウインク


帰り道に久しぶりに記念撮影おーっ!


でね、今日は来たら全部このサイズで尺overも何本か入っているねんけど、そんなんじゃないねんうーん


中途半端って言ったらアカンねんけど、自身が微妙やなぁ〜って思う個体が居ない事!!!!!!


大体こんな感じで釣れる時、ポロポロと微妙なサイズが入ってリリースするんやけど、今回それが全く無いアップアップ


絶妙な距離を出たり入ったりする潮に沿って、同じサイズの群れが泳いでいる感じで、射程内に入れば連発もあったりするが、射程外だとなーんも当たらんを、数分間隔で何度も何度も繰り返してる感じだったウインク


久しぶりに回遊の群れを、いろんな物を使って実験出来た有意義な夜にアップアップアップ


帰って捌くとはてなマークはてなマーク


ピンぼけやけど、なかなかびっしりの脂の塊アップアップ

もう何度食っても美味いと思える😋


デザートははてなマークはてなマーク


幼馴染のケーキと菫屋珈琲房のブルボン ピーベリーでラブラブラブラブラブラブ


先日の水出し珈琲もめっちゃ美味かったし、これから少し肌寒くなって来る夜のホットも最高やアップアップアップ


そんな訳で今日は何して遊ぼうかなぁ〜音譜音譜音譜