Incredible Dracula III: Family Secret CE | 私のパソコンの中のゲーム

私のパソコンの中のゲーム

アイテム探しゲームやタイムマネージメントゲームなどのカジュアルゲームのレビュー&攻略と
ビッグフィッシュゲームズのお得情報を載せてます!



※コチラは英語版をプレイしたうえでのレビュー記事になります

<自己評価>
  ボリューム (普通)
  難易度    (普通)
  満足度    (満足)

<感想>

道開拓系のタイムマネージメントゲームで、シリーズの第3弾目になり、日本語版はどこのサイトでもリリースされていません。

 

前作に引き続き主人公はドラキュラで、今回はとある理由で突然現れた親族が居座り続けてしまい、その原因を解決する旅に出るストーリーとなっています。

出番は少ないけどプリンセスも登場するし、ブラッド・ドナルド(ハンバーガーショップ)もあるし、ドラキュラとお供(ゾンビ)の武装姿が笑えます。

しかし・・・1作目から思っていましたが、ブラッド・ドナルドってすごいネーミングですね(^▽^;)

 

店のイメージキャラクターはこんな奴かと想像してしまいます叫び

   

 

基本操作は前作と同じですが、変更になったところもいくつかあります。

変更になったところはゴールドがクリスタルになった事と、新たな施設というか資材を生産してくれる墓が登場します。

それで生産スピードアップ用のブースターが施設と墓の二種類になりました。

あと資材を組み合わせて別の資材を作る作業が少し複雑化しています。

 

レベル数は本編が45、ボーナスレベルが15です。

1つのレベルをクリアさせるのに10分以上かかるものが多かったので、そこそこ長く遊べましたが、前作は難易度高めだったから何度もチャレンジするレベルが多かったのに、今回は三ツ星クリアが容易なレベルが多かったので物足りなかったです(-""-;)

 

なのでレベル数は前作と同じですが、あっけなく終わってしまったのでボリュームがあるようには感じませんでした。

 

プレイモードはマルチクリック有or無と時間制限無しの3種類あり、途中で変更は出来ません。

 

CE特典は攻略ガイド、コレクション(2種類)、トロフィー(実績)、コンセプトアート、サウンドトラック、壁紙、ストーリー(多分、小話的なもの)があります。

ボーナスレベルは本編ラストに登場するモノがお見合いするストーリーで、コチラの方が本編より好みな作りだったので個人的にはCEの方がオススメですが、SEでも充分満足出来ますよ!

 

なお、このシリーズは規定サイズが大きいので自分のPC(ノート)では端の方が切れてしまい、前作ではコレクションが見えない位置にあったりしましたが、本作ではボーナスレベル9がクリアする為に必要な資源が隠れてしまうという現象がありましたあせる

※オプションの中にあるフルスクリーンを解除すれば問題なくプレイ出来ます

 

雰囲気は前作と同じだし、音楽も妙に耳に残るのでクセになります♪

ただ、難易度が低くて物足りなく感じたのと、プリンセスの登場が少なかったのがファンとしては残念だったので前作より評価低めですが、他国のレビューを読むと会話が面白い!という声が多かったので、日本語でプレイしたら評価が上がるかも知れません(^O^)

 

1作目はBFGでも2017年1月に日本語版がリリースされましたが、2作目ですらどこのサイトでもまだ日本語版は出ていないので、この3作目は日本語版が出るかも分からないし、出てもBFGに来るのは当分先の話になりそうです。

でも、1~2作目の雰囲気は壊されていないので、このシリーズが合い、英語版のゲームに抵抗が無い方なら楽しめる作品だと思いますよ(°∀°)b

 

なお、2月28日(太平洋時間)に新しいバージョンが配布されましたが、自分は問題なくプレイ出来たので、このレビューはアプデ前のものになります。

フリーズするという声が多いからそちらを修正したんだと思いますが、新しいバージョンで再プレイし、アプデ前と違う点があったら追記します!




このゲームのコレクターズ・エディションはコチラ


スタンダード・エディションはコチラ


攻略動画集のリンク(リンク先:youtube)


攻略情報が盛り沢山!Forumへのリンク(リンク先:BFGアメリカサイト)
 

 

 

--- Incredible Dracula シリーズ ---

 

1作目 インクレディブル・ドラキュラ:チェイシング・ラブ CE / SE
2作目 Incredible Dracula II: The Last Call CE / SE
3作目 Incredible Dracula III: Family Secret CE / SE

※現在は1作目だけ日本語版あり


--- このシリーズのレビュー記事 ---

Incredible Dracula: Chasing Love(インクレディブル・ドラキュラ:チェイシング・ラブ)
Incredible Dracula II: The Last Call