Incredible Dracula II: The Last Call CE | 私のパソコンの中のゲーム

私のパソコンの中のゲーム

アイテム探しゲームやタイムマネージメントゲームなどのカジュアルゲームのレビュー&攻略と
ビッグフィッシュゲームズのお得情報を載せてます!



※コチラは英語版をプレイしたうえでのレビュー記事となります

------------ ゲーム紹介 --------------

Guide Dracula on a madcap quest to find out who's zombifying the masses through their cell phones! With dozens of thrilling levels, ghoulishly good visuals, and a hilarious family-friendly storyline, Incredible Dracula II: The Last Call – Collector's Edition will mesmerize players for hours on end. Will you answer the call to adventure?

--------------------------------------

<自己評価>
  ボリューム (ある)
  難易度    (難しい)
  満足度    (大満足

<感想>
このゲームは道開拓系のタイムマネージメントゲームで、シリーズの2作目になります。
基本操作は前作とほぼ変わりありません。
変更になったところは、本拠地の改築(作業者増員)が最初に数回あるだけになった事と、移動をスピードアップするブースターが無くなった事くらいかな。
あ、資材を組み合わせて別の物を作る時に開くアイコンが前作と違うアイコンになっているものもあったので、慣れるまで戸惑いました(^▽^;)

前作と同じドラキュラが主人公で、今回はスマホを利用した洗脳を企てる悪の組織を退治するストーリーとなっています。
前回はストーカーと化したプリンセスが頼もしい仲間となってチームに加わります!
道を塞いでいる敵を頭突きで攻撃する姿がかっこいい

レベル数は本編には45、CEだと更にボーナスレベルが15遊べます♪
数だけみると多くは感じませんが、クリアするのに10分以上かかるレベルが多いので、ボリュームがあるように感じました。

プレイモードはマルチクリック有or無と時間制限無しの3種類あり、途中で変更は出来ません。

自分はマルチクリック有でプレイしましたが、前作に比べると楽に三ツ星クリア出来るレベルが多かったな~という印象ですが、手強いレベルも多くてやり応えは充分あります!
特にボーナスレベルは挑戦し甲斐のあるレベルが多くて面白かったです♪
ただ、ボーナスレベルはプリンセスが登場しなくて寂しい(ノω・、)

その他のCE特典は攻略ガイド、トロフィー(実績)、コレクション、壁紙、コンセプトアート、サウンドトラック、ゲーム中に登場するスイーツのレシピがあります。

攻略ガイドは当然英語なのであまり参考にはしませんでしたが、コレクションの場所を調べる為に結構利用しました。
コレクションは全てのレベルにある置物と、30のレベルにあるステッカーの2種類です。

トロフィーは全てのレベルを三ツ星クリアすれば大抵のものは獲得できますが、特定レベルにいる物(者)を全て見つけることで獲得できるやつもあります。
こちらは3種類ありますが、攻略ガイドには載っていない物もあるので、潜んでいるレベルを書いておきますね!( )内は探す物

Cosplay maniac (変装した羊) 『 1、4、12、16、21、30、36、44
Cuties (ミーアキャット) 『 18、25、28、36、34、45 』
Surprise (プリンセスの靴) 『 32 』

※自力で探したい方もいると思うので対象のレベルは白字にしました。
 知りたい方は『 』内を反転させてください。

ちゃんと戦略を練って攻略していかないと三ツ星クリア出来ないレベルが多く、あれこれ悩みながら攻略していくのが面白い♪♪
攻略のポイントは、1回目のチャレンジで無理だったレベルは足りなくなりがちの資材の回収を優先させたり、最後に余るような資材の施設はアップグレードをしないなど、資材不足で止まってしまう事がないように進めて行くと楽に三ツ星クリア出来たりします。

不満に思ったところは、毎回、会話のシーンが冒頭に入るのが鬱陶しい(。・ε・。)
これが日本語だったら楽しめたんでしょうが・・・
あと、規定サイズが大きいのでノートPCだと端の方が切れてしまい、クリックしにくい場所に障害物があったり、コレクション(置物)がフルスクリーンだと隠れてしまうレベルもありました。
※ディスプレイのサイズが小さいPCではレベル10のコレクション(置物)が隠れてしまいますが、オプションでフルスクリーンをオフにすれば見つける事が出来ます。

これらのマイナスポイントを引いても、ものすごく面白いゲームでした♪
あれこれ戦略を練りながら攻略していくゲームが好きな方にはオススメです!

残念ながら日本語版はありませんが、操作は英語が苦手な方でも大丈夫だと思います。
会話が楽しそうなので日本語で遊びたいんですけどね・・・
今のところ、どこのサイトでも日本語版は出していませんが、Boontyが1作目の日本語版をリリースしているので2作目もそのうち出るかも!?

なお、SEでも充分満足出来る内容ですよ!
だけど自分は最初、SEを無料クーポンと交換してプレイしたんですが、全部三ツ星クリアしたらボーナスレベルも遊びたくなりCEを買い直しました。
ボーナスレベルが面白かったし、コレクションやトロフィーなどコンテンツが充実しているので自分としてはCEで大満足(°∀°)b

CEかSEかはお好みでどうぞ♪


このゲームのコレクターズ・エディションはコチラ


スタンダード・エディションはコチラ


攻略動画集のリンク(リンク先:youtube)


攻略情報が盛り沢山!Forumのリンク(リンク先:BFGアメリカサイト)



 前作もオススメ!

 1作目のレビュー記事はコチラ
 
こちらもSEでプレイ済みですが、2作目が終了して今風に言うとドラキュラ・ロス状態に陥ったのでCEを買い直し、ただいま絶賛プレイ中

近いうちにIncredible DraculaⅢが出るかも!?という情報もあります。
早くリリースされないかな~♪楽しみです( ´艸`)