第16回、シャイニングカフェ(交流会)、開催報告文。(5月25日(日)午前:田町) | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

http://ameblo.jp/ayumukai-shining/entry-11832195677.html
(第16回、シャイニングカフェ告知文)

H26年5月25日(日)

今日は第16回目のシャイニングカフェでした。

参加者は当事者、非当事者とほぼ半々の割合で
集まりました。

私が参加したテーブルでは当事者のお子さんの学習支援に
ついて知る事が出来ました。

今は子供の支援が私の子供時代に比べて充実していると
感じました。

ですが、支援が充実していても親御さんが子供の障害を
認めないと支援に行き着かないのが残念ですね。

次の席替では、当事者のご家族の方が参加していらして、
悩み相談の場ともなりました。

困っているのは当事者だけではなく、ご家族も困っている
(困り感は当事者と違いますが)ので、当事者(未診断も)と
同じくご家族や周りの人も支援して欲しいと思いました。

当事者の方達がご家族の悩みを聞き、ご自身の経験を
元に親身にアドバイスをしている姿を見て、開催を今後も続けて
いく価値はあると感じました。

私自身、発達障害がある人達が好きなのと、発達障害を
学ぼう、理解しようとしている人達の力になりたいので、
今後も開催を続けていきたいですね。

午前のアンケート集計結果を見ますと、テーマを
決めて欲しいと書かれた方達がいました。

次回は、参加者希望の方がお申し込み時に交流会で
お話したい事を事前に伺ったのを元にテーマをいくつか
決め、交流会を進行してみようと思います。

今日、参加された皆様へ。

日曜の朝早くから来て下さいまして
有難うございました。

楽しんで頂けましたら嬉しく思います。

午前に参加をされた方達の中から午後も参加をしたいと
参加申し込みをして下さり、嬉しかったです。

次回の交流会は以下になります。
交流会の告知協力出来る方がいましたら、
告知の協力をして下さると有難いです。

SNS,個人ブログ、口コミなど告知方法は問いません。
ご協力、宜しくお願い致します。

--------------------------------------
第18回交流会(当事者、非当事者の参加可

■日時:H26年6月1日(日) 

午前:9:30(受付、9:15~)~11:30

■場所:かながわ県民活動サポートセンター 
ミーティングルーム604

※次回は会場が変わりますのでご注意ください!!

かながわ県民活動サポートセンター(地図)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html

R・私鉄:
「横浜駅」西口・きた西口を出て、徒歩およそ5分

横浜市営地下鉄:
「横浜駅」地下鉄出口8から、地下街をとおり「中央モール」を左折し
「北6」出口を出て、徒歩およそ2分


■参加費:500円

http://ameblo.jp/ayumukai-shining/entry-11858965051.html
(告知文、お申込み方法記載)

-------------------------------------------
第19回、シャイニングカフェ(当事者、非当事者参加可

■日時:H26年6月22日(日)  

午前:9:30(受付、9:15~)~11:30

■場所:東京都障害者福祉会館 洋室

JR山手線・京浜東北線 田町駅下車 徒歩5分 
都営地下鉄浅草線 三田駅 A7出口、
都営地下鉄三田線 三田駅 A8出口すぐ

【地図】
http://www.normanet.ne.jp/~tsk/kohza/map01.htm 

■参加費:500円

http://ameblo.jp/ayumukai-shining/entry-11859135033.html
(第19回交流会、告知文、お申込み方法詳細)

------------------------------------------