突然ですがみなさま、都知事関連のニュース、ご覧になっていますか?^^

 

 

「社会を変えるのは政治家ではなく事業家だ!」とわたしは思っているので

政治関連のニュースはたいてい横目で見ているのですが

自分が都民なので、今回はずっとニュースを追いかけています( ´艸`)

 

 

そして、改めて思ったことがあります。

それは・・・

 

 

「リーダーは優秀である必要はない」ということ。

 

 

むしろ、優秀さや頭のよさ(人としてというより、いわゆる勉強できる系)が

足を引っ張ってしまうことがある。

そんなことを、ごたごたを見て感じました^^

 

 

*****

 

 

突然ですがわたし、以前は「リーダーは優秀じゃないといけない」

とずっと思っていました。

弱み、ダメなところを見せたら

幻滅されて、誰もついてきてくれなくなるのではないか?と。

 

 

※ちょうどいいイメージ写真がなったので、なんとなくblancサイト。笑

 

 

しかし、実際は逆なんですよね。

自分が頑張れば頑張るほど、周りは「別にわたし、いなくてよくない?」と感じる。

自分が頑張れば頑張るほど、周りへの要求が高くなり「ついていけません」となる。

 

 

人をまとめる役割の人のやることは、決してすごくなることじゃない。

頭のいい人に人が着いていきたいと思うか?と言ったら、そんなことはないのです。

 

 

いくらリーダーとはいえ、人間なのでミスもするし

誘惑に負けてしまうこともあるでしょう。

できないこと、苦手なこともあると思います。

 

 

そんな時、それでも応援したいと思われるか?

それでもサポートしたいと思われるか?

そういったことの方が何百倍も重要なんです。

 

 

すごくなくても、人に勝っていなかったとしても

支持して応援してくれる人さえいれば

ものごとや組織は前に進んでいきます。

 

 

・・・ちなみに、最近はまっている漫画で

ちょうど、そんなことが描かれていまして( ´艸`)

 

↓↓↓

 

 

 

強豪校のサッカー部に所属する主人公は、サッカー初心者。

誰よりも下手で、体格にも恵まれず、できることは走るだけ。

なのに、チームメイトの心をがっと動かしてしまうシーンは

見る度に泣いてしまいます;;

 

 

あと、そういう系のリーダーでわたしが好きなのは

やっぱり「のぼうさん」かなーと^^

(もうね、この野村萬斎さん、ほんとかっこよすぎる!!!)

 

↓↓↓

 

 

 

忍城(おしじょう)の城主である成田長親(なりたながちか)は

通称「のぼうさん」。(=「でくのぼう」の「のぼう」です。笑)

すぐにお城を抜けだして農民の田植えに遊びに行ってしまい

しかも不器用で役立たず・・・なのですが、みんなの愛され者。

 

 

「のぼうさんが言うなら!」とみんなの士気は高まり

結果、少数の軍で大軍からお城を守り抜いてしまうのです。

※おそらく次回の大河ドラマでこの辺り、でてきます!!!!

 

 

のぼうさんについては以前記事にも書いてました^^

>>お客様に愛される経営者、事業主になりたい方必見の映画「のぼうの城

 

 

*****

 

 

今「チーム運営がいまいちうまくいかないかも?;;」

と感じている方はまずはぜひ、肩の力を抜いてみてください。

 

 

案外それで、ものごとがするっと進んでしまうかもしれません^^

 

 

ではでは、引き続きビジネス楽しんで下さいー!!

 

 

 

・事業を拡大してより多くの方に商品やサービスを広めたい!
・チーム育成について学びたい!
・自分の実務時間を減らしながらもしっかりお金を生み出すビジネスに育てたい!

 と感じている事業主の方におすすめです♪
 クリック 【ビジネスシステム化講座】詳細はこちら!

 

 

 

 

「こういう話ももっと読みたい!」という方はぜひクリック^^

↓↓↓

にほんブログ村経営ブログ女性社長へ

にほんブログ村 にほんブログ村女性社長

 

 

女性集客・売上UPサポート Blooming Worksコンサルコンサル実績その他サービス

働く女性向けメディア・ショップ blancFBページ(メディア)人気!おすすめサービス

ビジネスプロデュース Updraftホームページ