こんばんはー!!

すっかり体調不良日記と化しているブログですが
みなさんは体調など大丈夫でしょうか^^

わたしは行きつ戻りつしながらも、回復の兆しです。
(ブログ書いているくらいですしね^^)


さてさて、本日はリハビリがてらちょっと軽めのお話を・・・

突然ですが、みなさん、こちらの映画、ご覧になりました?





・・・野村萬斎かっこいい´▽`

というのは置いておきまして。。。



小説で有名になったのでご存知の方も多いかもしれません。
豊臣秀吉が天下統一する目前の頃のお話です^^
(あらすじは動画でなんとなく把握してくださいね!)


さて、この話がビジネスとどう結びつくのか?と言いますと・・・

ブログを長く読んでくださっている方はご存知かもしれませんが
わたしは戦国時代の話がすごく好きなんです。

その理由の1つとして

「いろんなキャラクターのリーダーが見られる」

というのが挙げられます。


戦国時代となるとはるか昔のことですので
情報としてはかなりあやふやで、想像で膨らませた部分もあると思います。

しかし、想像であったとしても
いろんなキャラクターのリーダーが人を引っ張って何かを成し遂げる光景は
見ていてもう・・・たまらないわけです´▽`


世の中では、いろんな経営者やいろんなコンサルタントが
「社長はこうであるべき」みたいなことを言ったり言わなかったり(?)します。

しかし当たり前ですが、どんなにお偉いさんが言っていたとしても
全てのことが全ての人に当てはまる、なんてことはほとんどありません。



そんな中、戦国時代のいろんなタイプの武将を見ていくと
自分が取り組みやすい社長像みたいのが見えてきます。

また、それらを見て「この人は○○さんに性格が似ているから
こういう戦略をとるといいかもしれない・・・ふふ( ´艸`)」
と考えるのが楽しくて仕方ないわたし。


******


映画に出てくるのぼう様(成田長親)は
とても個性的かつ、いい意味で武将らしくないキャラクターですが
リーダーとして大切なものをすごく沢山教えてくれます。
(具体的に何を教えてくれるか?は機会があればまた別の記事にて!)

また、虚勢をはることなく自然体な姿は
女性経営者は参考にできる部分が多いかもしれません^^



領民から愛されているのぼう様みたいに
お客様に愛される女性経営者が増えたらいいな・・・



そんなことを思いながら
野村萬斎が見たくて何度も上記の動画を繰り返し見るわたしでした。爆
(たぶん、軽く50回くらいは見た気がする・・・)


本日はさらっとこんな感じで^^

また明日ー!


「いつか武将診断つくってーー!!」という方はクリック願いします♪
(武将のタイプ別に診断テストとか作ったら面白そうじゃないですか?
レアキャラとかも入れて作りたい。と思って研究中´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


P.S.
戦国時代と言えば真田幸村!!ですが(え?わたしだけ??)
彼も非常に人望のある人間だったと思いますniko*

大阪冬の陣と夏の陣ってある意味自殺行為みたいなものですが
(大阪冬の陣・夏の陣=関ヶ原の戦い後、もう徳川の世の中が
ほぼ決まっている状態だったのに関わらず
豊臣家を完全滅亡させるために徳川側がしかけた戦いです^^)
その戦いでも兵士に高いモチベーションを保たせ
名を残す戦いをした幸村、かっこよすぎる・・・´▽`

語ると長くなりすぎるので、このあたりで終わります。


●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!