あゆみですAYUMI
≫このブログに初めてお越しいただいた方はこちらをどうぞ♪


こんばんは^^

最近、使える時間に対してやることの量がどうにもこうにもならず
「このままじゃクライアントさんにご迷惑をかけてしまう・・・;;(号泣)」
「でも、まだ他にやりたいビジネスがありすぎる・・・;;(どんだけ好きなのよって・・・)」
となり、でも・・・


「どっちも譲れない・・・!!!」


というわけで(?)、昨日は午後から
わたしが家にいられない間も含め、バイトをしに来てもらっていました。
(ありがとう~~~~~;;)

$女性のための集客講座~女性客に喜ばれる!売り込まずに買ってもらえる集客の仕組みの作り方~
illustration by uimama


いやぁ、なんとも、幸せです。
楽しいし、お仕事進むし・・・


クライアントさんに、ご迷惑をおかけせずに
少しでもいいサービスを提供しようとしたら
もはや、お仕事を1人締めしている場合じゃないですね。。。
(あ、あくまでわたしの場合です^^)


・・・・・・・・・・・・


これを言っても最近はあまり信じてもらえないのですが
わたしは元々、事業を大きくする気は一切なかったのです。

ただ単に、自分の好きなイラストを描くお仕事で
OLの時と同じくらいの収入になればいいな、ということでの起業。

お仕事も気ままにずっと1人でやるつもりでいたし
正解には、今でも、大きくしたい願望はありません。
(まぁ、まだまだ小規模ですが^^)

単にやりたいことをやっていたら
お仕事が手一杯になってしまって、その溢れたお仕事を本当にありがたいことに
「それだったら楽しそう~!」と言ってくれる方が周りにいるので
お願いさせていただく・・・という不思議な?流れです^^;


そして、これまでは遠隔(ネット上のやりとり)だけでどうにかなっていたのに
それさえもどうにもならなくなって、ついに家にお仕事手伝いに来てもらうという・・・汗



ちなみに、これは自慢でもなんでもなくって・・・

単に自分の力不足です^^ふふ。


何の力が不足しているかと言うと
「事業を仕組み化する力」です。



正確にお伝えすると、不足と言うか、バランスが悪いと言うか・・・


このブログでは集客についてお伝えしていますが(←?)
集客だけで事業は成り立ちません。

「事業の仕組みを作る力」と「集客する力」とのバランスがとれてこそ
いい流れでビジネスできます。

(厳密に言えば他にもありますが、今回はここのみフォーカスしますね)


そのバランスが悪いと、お仕事が追いつかずにすごい忙しくなるか
お客様が来なくてすごいヒマになるかのどちらかになりがち。


なお、後者の方は集客力が足りないので
このブログの目次から、集客のお勉強してくださいね^^
(最近はあまり書いていませんが、過去記事で集客のお話沢山書いてあります♪)



ちなみに、企画するのが好き!新しい事業を考えるのが大好き!という方は
比較的わたしと同じケースに陥る可能性が高いので、そうなる前に・・・

下記書籍できちんと事業化のお勉強することを激しくオススメします。


はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術/マイケル・E. ガーバー

¥1,470
Amazon.co.jp


何度か記事でご紹介していますが、大好きな1冊です♪


バランスがよく、なんでもきちんとできる人にものすごく憧れますが
このバランスの悪さがあるからこそ
事業が成長して面白いところでもあります^^←どこまでもポジティブ。

みなさんは集客力と仕組みを作る力のバランス、いかがですか?


「わたしもバランス悪い仲間かも~^▽^;」という方
クリックして、仲間入りしましょう。笑
↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村 女性社長


P.S
全世界の(?)乙女の味方!な彼女から
嬉しすぎるものをいただいてしまいました(iДi)

$女性のための集客講座~女性客に喜ばれる!売り込まずに買ってもらえる集客の仕組みの作り方~

・・・幸せすぎますらぶ1
上田城に行きたいな~~~~


●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!