集客ではよく、「文章力」「コピーライティング力」が重要と言われますよね^^


たしかに、人に伝わったり、人の気持ちが動いたりする文章が書けると

集客がうまくいきやすいですから、とっても大事なことです!


わたしは、ブログを書くのを苦痛と思ったことはあまりないのですが

それでも、ブログ始めた当初はこれが精一杯だったので

だいぶ進歩したと思います。笑


別に自分の文章がベストとはこれっぽっちも思っていないのですが(笑)

少なくとも、集客は以前に比べるとかなりスムーズになっているので
今日は、わたしが日々ちょっと心がけていることをご紹介します!


さっそくですが、ポイントはこちらです~!

↓↓↓


~~~~~~~~


●本や文章を沢山読む

本を沢山読むことで、自分の中に言葉や文章のデータが増えると

自然とすらすら文章を書けるようになるように思います^^

わたしの、このしゃべり口調のまま文章を書くようになったのは

わりとこんな感じで優しい文体での本が好きだからということが

影響しているのかもしれません。

また、好きなブロガーさんの文章をよく読んでみるのもいいですね!


あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法/浅見 帆帆子


¥1,365

Amazon.co.jp




幸も不幸もないんですよ/小林正観


¥1,500

Amazon.co.jp



●心を込めて書く

文章を書くとき、あまりたんたんと書かずに、気持ちを込めて書くことが多いです^^

その気迫(?笑)のようなものは、ちゃんと読み手にも伝わります。


●文章に“色気”をつける

ただの説明文だったらいいのですが

「読ませる文章」や「気持ちの伝わる文章」を書きたかったら

“色気”をつけるといいです^^

(あ、けっして色っぽく書くとかじゃないです。笑)


例えば・・・


・程度を表す言葉を使う 「もっと」「ずーっと」「さらに」「ちょっと」など

・雰囲気が伝わる言葉を使う 「ワクワク」「ウキウキ」「バリバリ」など

・文字に色をつける (これでも印象はけっこう違います^^)

・文字の大きさに強弱をつける (これもメリハリができて強いメッセージになります)

・絵文字、顔文字を使う (これもより気持ちが伝わりやすくなりますね^^)


●人に見られる状態で書く

ただこっそり日記をつけるのではなく

ブログという、人に見られる状態で文章を書くと

イヤでも文章力が上がらずにはいられないと思います。笑


●ヘタでもいいから続ける

1日やそこらでうまくなるものでもありませんから

あとは、続けることが大事です^^

続けているうちに、気付いたら

おぉ、前よりかなりいい感じ~♪となりますよ!


≫しつこいですが、わたしのブログ初期はこんな感じ(恥さらし・・・?笑)


~~~~~~~~


とりあえずこんなところでしょうか^^


ただ、≪こちらのお姉さんのこんな記事も書いていますが≫

必ずしも文章で表現することがすべてではないですよね。


文章で書くのが好きな人は文章伝えればいいし

マンガを描くのが好きな人はマンガで伝えればいい

話すことで伝えたい人はムリにWEBで集客せずに

どんどん交流会などに参加するでもいいと思うのです^^


とはいえ、もっとスルスル文章を書きたい~!という方は

ぜひ上記のことを意識してみるといいですよ~!!


あ、さらに文章力アップについて知りたい方は


文章の専門家の方のお話もオススメです!!


(※美人さんで憧れの方なのです~´▽`ふふふ~♪)

↓↓↓

≪文章力センスアップ講座開講中!≫


それではみなさん、また明日~♪


≪こんな記事も一緒にどうぞ~♪≫----------------------
●感性を刺激する?売れる雰囲気の作り方

●ぱっと見の雰囲気を大事にして見る人を惹き付ける