あゆみです(^^♪

≫このブログに初めてお越しいただいた方はこちらをどうぞ♪



今日は土曜日なので(?)ちょっと趣味に走った記事になります( ´艸`)


もしも、わかりにくかったらごめんなさい;;


「そんなこともあるよね~^^」くらいに流しておいていただけると嬉しいです~!


~~~~~~~~


以前、ご縁あってお話させていただいた方が


「セミナーに出たら、これはすごい!!面白い!!!やばい!!!」


と、熱弁されていたので(笑)、そのお話を聞いたうえで

こちらの本を数年ぶりに読んでみました^^



自分の小さな「箱」から脱出する方法/アービンジャー インスティチュート
¥1,680
Amazon.co.jp

本を買った当時はなんだかわかったようなわからないような感覚だったのですが

改めて読んでみたら・・・


たしかに、面白い!!!( ´艸`)


やばい!!!笑


昨日、思わず母に熱弁してしまいました。笑


・・・


ちなみに、この本の内容をものすごいざっくり言いますと

「箱の中に入っていると人間関係がうまくいかないから、箱の外に出ましょう^^」

というお話。笑


具体的に、「箱に入る」ってどういうことを言うのかというと、例えば・・・




 お仕事をしていて

 「あ、部下にこの注意点、伝えておいたほうがいいな~」と感じる


 ↓


 でも、自分が忙しいのを理由に、部下に伝えず、そのままにする

 (※自分が思ったことをやらないこの状態を「自分への裏切り」と言います^^)


 ↓


 注意点を伝えなかったことで、部下が重大なミスをおかす


 ↓


 「自分が注意点を伝えなかったことが悪いわけではなく

 それに気付けなかった部下が悪い!」と、自分ではなく、部下を責める

 (※この状態を「箱に入る」と言います^^)


 ↓


 責める気持ちが部下に伝わり、部下との関係性が悪くなる

 もしくは、ミスにおびえて、余計に部下の

 お仕事のパフォーマンスが悪くなる


 ↓


 さらに部下を責める気持ちになる




・・・という感じに、元々は

「あ、部下にこの注意点、伝えておいたほうがいいな~」

と感じた自分の気持ちに素直になれば何も問題は起きなかったのに

その思った自分の気持ちを裏切ったことにより

最終的に、部下との人間関係が悪くなるところまで発展してしまうんですよね;;


でも、こういうことって、日常、多々あるな~って思います!



これはわたしの話なんですけど

「今お仕事大変だから、この仕事は頼まれてもできない~;;」

っていう自分の気持ちを上司に伝えなかったことによって

結果、お仕事が増えすぎて残業が増えて、苦しくなって

上司の悪口を影で言っていたことあります^^;


でも、これも元々は、上司が悪いわけではけっしてなく

素直に「今、お仕事が手いっぱいなので、できません~;;」と話をすれば

何かしら対策を考えてくれたかもしれなかったんですよね。



そう考えると、人間関係って・・・


めっちゃ面白くないですか???( ´艸`)

(え?わたしだけですか??笑)



人間関係をスムーズに保つコツは

思ったことをすっと行動にうつしたり

思ったことを、相手に素直に伝えたりすることなのかもしれません^^



周りの人の文句を言っているそこのあなた!

実は、周りが悪いわけではなく、自分の気持ちを裏切ることによって

勝手に箱の中に入っているだけかもしれませんよ( ´艸`)


早いこと、箱からでましょうね~^^



・・・というわけで、今日はどっぷり心のお話でした^^

(もしも意味不明の方、いらっしゃったらごめんなさい;;)



本日も、お付き合いいただきありがとうございました~!!




「こういう話もけっこう好き~!」という方は、クリックお願いします~^^

↓↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村 にほんブログ村 女性起業家


(今日も、ひとりごとコーナーありますよ~!!)


========================================================

「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい~!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!



≪あゆみのひとりごと≫--------------------------------

今日は、ステキお姉さまのコーチング を受けてきました^^

(あ、また改めて記事でご紹介しますね!!)


「あゆみさん、実はめちゃくちゃ男っぽいですよね~」

と言われてきました。笑


・・・そうかも??( ´艸`)


他にもいろんな発見がいっぱいあって

なんだか、急に気持ちがラクになりました!


あ、このあとコメントのお返事しますので、お待ちくださいませ~!