あゆみです(^^♪

≫このブログに初めてお越しいただいた方はこちらをどうぞ♪



以前、こんな記事を書きましたが、やってみた方、いらっしゃいますか~?


≫【トレーニング】理想のお客さまの条件を50個書き出すとわかること



女性のための集客講座  売り込まずに買ってもらえる6つの法則


これ、コンサル受けてくださっているみなさん には、必須課題になったんですけど(笑)

(最近、クライアントさん 限定の裏メルマガでいろんな課題を出しています´▽`♪)


実際にやってみた人から・・・

いろんな変化がどんどん起きています( ´艸`)



理想なお客さまがハッキリすると、ブログに書くことが明確になるし

もちろん、自分もブレなくなるから行動的になるし

その結果、集客が自然とうまくいくようになるので

それはもう、楽しくて仕方ないのです(´▽`♪


また、今回のことによって

「自分は本当はこういうことがやりたかった!!」

ということが見つかって、軌道修正した方が何名もいらっしゃって

ちょっと面白かったですね~♪



とはいえ、ただ50個・・・というのもあまりに不親切だな~て思ったので(爆)

(いや、どんどん書き出すことも時には大事なんですけどね^^)

もうちょっと、理想のお客さま像がハッキリするような

質問リストを、今日はちょっと作ってみました(^^



==============================================



【あなたの理想のお客さまをハッキリさせる質問リスト】



●性別は男女どちら?


●年齢はどのくらい?


●お仕事の業種・職種は?


●どんな家族構成の人?


●ひとりだけ、具体的な人を挙げるとしたら、誰?


●どんな生活をしている人?


●その人の収入はどのくらい?


●住んでいる場所はどんなところ?


●その人の持っている夢は?

(もしくは、その人はどんな悩みを持っている?)


●その人の夢を実現するための具体的な方法は?

(もしくは、その人の悩みを解決するための解決策は?)


●その人が夢を実現するためにあなたができることは?

(もしくは、その人の悩み解決のためにあなたができることは?)



==============================================


こんな感じでしょうか(^^

これ書き出してみると、「タイトル変えなきゃかも!」って思う方がいらっしゃると思います♪



ちなみに、時々、「わたしは老若男女沢山の人が対象なのですが・・・」

という方がいらっしゃいますが、それ、なかなか難しいんですよね~(;´▽`A``



「世界中で愛されるキャラクターは

実は元々、身近な誰かを喜ばせるために描いたものだった・・・」


なんていう話が、よくあります(^^

そう考えると、幅広い方を対象にしたいのであればなおさら


「こんな人に喜ばれたい!!」


という1人を決めて、その人に伝えるつもりで発信することが

結果、多くの方の心に響いたり、共感を呼ぶのではないかと思います(^^




理想のお客さまがズバっと決まって迷いがなくなると

集客のスムーズさにびっくりしますよ~( ´艸`)


ぜひ、みなさんも考えて、体験してみてくださいね~!!



~~~~~~



・・・あ、ちなみに、今回の質問リストは

わたしが集客や自分の軸作りをする際に、ものすごーーーーく影響を受けた

こちらの本を参考にしています♪


↓↓↓

口ベタなあなたを救う しゃべる名刺/中野 貴史
¥1,470
Amazon.co.jp


中野さんの考え方、生き方・・・

わたしは、めちゃめちゃ大好きなのです~(´▽`♪

(隠れ大ファンなのです~!!!!!)


何か迷うと、この本をひっぱりだしてきて自分と向き合うということを

何回も繰り返しています♪


軸作りにオススメの1冊ですよ~!!



それでは、本日はこのあたりで~♪


参考になった!さっそくやってみよう~♪と思ったかたは、ぜひ~(´▽`♪

↓↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村 にほんブログ村 女性起業家


(このあと、ひとりごとコーナーがあること、ご存知でしたか~?)


========================================================

「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい~!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!


≪こんな記事も一緒にどうぞ~♪≫----------------------

●【トレーニング】理想のお客さまの条件を50個書き出すとわかること



≪あゆみのひとりごと≫--------------------------------

1年以上、愛を注いできた(?笑)こちらのイラストブログ

今晩より、新しい展開となりました~!!!


≫その様子はこちら♪


いや~、こんなこと、1週間前まで想像もしてませんでした~。笑


「ピン!」と来るものを大事にしていくと

なんだか面白い展開が多いように思います( ´艸`)


計画半分、直感半分・・・

そんなバランスよくいけたらいいですね~♪