一人の過失がグループを壊す | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


去年のこれぐらいの時期に紫の集団に
突如湧いたスキャンダルがありましたね。


一人のメンバーの軽率な行為によって
多くのファンが翻弄されたと思います。


これが決定的要因だったかは分かりませんが
結果的に紅白落選という憂き目に会いました。


あれから1年が経とうとしています。


念願の紅白出場を決めた乃木坂ですが
この件は未だに尾を引く問題でもあります。


それはいつまで経ってもこれを引っ張りだし
乃木坂を誹謗する輩が後を絶たないからです。


どんなに筋を通して禊を終えてたとしても
こういう風に泥を塗ってしまうんですよね。。。


だから本当にメンバー一人の問題ではない。


かつてAKBにも同様の件がありました。


坊主になった峯岸が全世界にあの禍々しい
姿を披露してしまったのは記憶に新しいです。


あれだってキツイ言い方をすれば
本来はやらなければ良かった話なんですよね。


でも人間というのは弱い生き物で
どうしても魔がさしてやらかしてしまう。。。


AKBも乃木坂もこのせいでブランドの
棄損というダメージを受けてしまいました。


でも大事なのはそれに対する捉え方なんですよね。


この軽率な行為に対して厳しいのか?緩いのか?


乃木坂の件は表だって語られていませんでしたが
多くのメンバーが問題を起こした子を叱りました。


生駒、白石なんかはちゃんとグループの
牽引者としての自覚があったということです。


それはそのまま正統派グループとしての
ブランドの保全に成功したという事でもあります。


要はあれでファンが離れず更なる飛躍を
遂げたのはそういった環境故でした。


メンバーも厳しくファンも厳しい環境が乃木坂。。。


ではAKBGはどうでしょうか??


昨今のスキャンダルの頻発を見るにつけ
少なくともメンバーが厳しいとは思えません。


加えてファン自体もそんな状態にどこか甘く
寛容になっている様子さえ見えますよね。


もうこうなってくるとやらかす子は
止まりませんし秩序なんてなくなってしまいます。


麻友の盟友だったメンバーにも色々ありました。


麻友推しもこの扱いに関しては複雑で
困ってしまうというのが実情ではないでしょうか?


麻友推しはグループの中でも屈指と呼ばれるほど
スキャンダルには厳しいファン集団で有名です。


まあ麻友を応援するという性質上当たり前ですよね?


私の周りの方々でもとにかくそこには厳格で
しっかりと筋を通す方々が多いですから。。。


でもそんな中でこの麻友の盟友がやらかすと
擁護がしにくいしダブルスタンダードになります。


だから本当に何とかならんのか??という
感じでいる麻友推しも多いと思うのです。


あの麻友が頂点に立った2014年はそういった
規律の面でどこか引き締まったのでは?


麻友がああいった子ですから当然
多くのメンバーが気を引き締めたはず。。。


でも結局は彼女一人ではどうする事も出来ず
もはや無秩序のアイドルグループに成り果てました。


こういった所も是非運営含めて気を引き締めて
麻友を盛り立ててくれたらと残念な気持ちです。


結局はメンバーひとりの軽率な行為が
グループのブランドを棄損し実害を与える。


それに尽きるんだと思います。


今回の新曲のシングルに関わらず昨今の
AKBの斜陽化の原因の一端ではないでしょうか?


恋愛がどうとか内容の問題では多分ないでしょう。


とにかく適当にファンを欺いて目を背け
あしらうように振る舞うその姿勢への失望です。


何があってもファンは付いていくと慢心して
誠実に対応して来なかったツケが今来ています。


今いいタイミングでグループが色々と改革する
端境期でもありますから是非改めて考えてもらいたい。


それが意外とAKB再生の近道かもしれませんよ。。。


それでは、また。


以上