第二回アロマワークショップを開催しました! | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

こんにちは、Hitomiです音譜

昨日は、アロマの虫除け作りワークショップを開催しました!

これからの季節、虫除けは必須アイテムですよね。特に、赤ちゃんは刺されると大きく腫れ上がるのでできるだけ虫から遠ざけたいもの。。

でも、市販の物は成分が心配。


そこで今回はお母さんも赤ちゃんも安心して使っていただける虫除け作りを企画しました。濃度調節することで、大人にも子どもにも安心して使えます。

子連れママと妊婦さんで部屋はにぎやかな感じになりましたニコニコ

{D54F5287-5857-4E04-B53D-A5B0CA87691C:01}


そして、講座開始。
{D962F8A9-831F-407D-A31A-2C7E41D4ABDF:01}


アロマテラピーは、鼻から入って脳にダイレクトに働きかけるとても速効性の高い療法として、最近は日本でも注目されてきています。

認知症やガン治療にも使えるんですグッド!

{7CD72C2F-CC5F-43C6-8E0F-088D2500E738:01}

と、そこまで話さなかったのでここに書いときます。

みなさん子連れなので、小難しいことはさらっと説明して早速実習です!

お子さんも参加!
そして、子守りで大変なママを別のママが手伝ってくれます。

{C89BAB7E-90DB-40E6-95F8-A2F3D9653A5B:01}



ワークショップはこういうところがいいですねにひひ
途中で授乳しても講師に質問しても、作っても手伝っても、他の香りを試香しても

なんでもオッケーな感じに!!
{7C7801F2-595A-4E10-A3A9-F55A60612ABE:01}


そうそう、虫除けは、妊婦さんに使えない精油が一部あるので注意です。でも、別の精油を選べば大丈夫です。

そして、一通り終わったら、話題は

予防接種のことや

離乳食の話

アロマのクリームの使い方など

和気あいあいとした雰囲気でした音譜

昨日のようなワークショップは、無添加な育児に興味を持っているママが多いので、

予防接種→「あれ、打った?まだなの?
                  「打ってない仲間を探してたんです」

離乳食→「もう何回食?◯ヶ月で始めたよ」
              「腸のためには遅い方がいいって」
              「早ければ勝ち!…みたいな周りのママの風潮がありますよねー」

といった内容に…ラブラブ

すごいですニコニコ
さすがですねラブラブ!

そこにほんのちょろっとだけ、私の知っている知識を雑談程度に話したり


アロマ作り以外にも、発見がたくさんチョキ

私も、楽しく過ごせました!

感想です

{1ACB4112-F5A2-4BA6-B775-AA3F719D3301:01}

1参加しようと思ったきっかけは?
・前回の様子を見て興味を持ったので
・市販の虫よけを使いたくなかったので
・虫よけクリームが欲しかった

2今興味があることは?
・アロマ
・離乳食
・子育てのこと
・母乳育児
・布おむつ
・産後の骨盤

3今後こんなことをしてほしい
・こんな感じで子連れで集まれる会
・アロマの他のワークショップ
・今回のように短時間でできるワークショップ

4自由記載
・アロマの香りが好きなのと、子どもを連れて参加できるのが一番気が楽でありがたいです!
赤ちゃん連れで参加できて良かった!
また機会があれば参加したい
・アロマの基礎知識も教えてもらえたので良かった!
・アロマの勉強ができたのが興味深くて良かったです。ヨガとかも参加したい。

という感想をいただきました!

お子さんに手がかかってしまって、なかなかアロマの知識が聞けなかった人もいますが、

帰ってテキストを見直して、メールで質問してくださいね!ニコニコお答えします☆

それでは、ご参加ありがとうございました!

{35A98954-0197-4F2C-BE96-A3359129C0AD:01}

Hitomiラブラブ