生理の異常を放置しないでください | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

こんにちは、IRAコラム金曜日担当のHitomiです。


今回は第40回目となります。途中から隔週になったので更新頻度は少ないですが、

それでも40通目とは、なかなか感慨深いものがあります。


今まで、自分が妊娠出産を経験してきたからか、妊娠した後の女性のお話を多くしてきたのですが


今回は、妊娠していないすべての女性に向けた内容です。


まず、あなたの生理は正常ですか?



正常な生理とは、


・月経周期

・経血量

・月経期間


が正常範囲内で


・PMS(月経前症候群)がない

・生理痛がない

・排卵がある(基礎体温で確認できる)


ぐらいでしょうか。

あとは、生理の血を溜めておいて、トイレで出せるよって人はパーフェクトですね^^


最近になって、わたしは急速に


無月経


生理痛


生理不順


無排卵性月経


PMS


(それにともなって不妊)の相談を受けることが多くなりました。


未婚者であれば、生理痛がひどくて…その他諸症状があるという相談。


既婚者であれば、なかなか妊娠しないという相談。



背景として共通なのは、上に挙げたような月経の問題があります。




ここで気づいてくださいね。



『未婚者であれば』


いずれ『既婚者になる』のです。(たぶん)



…ということは、「なかなか妊娠しない」という悩みがあなたのものになるかもしれないのです。


ホントに特に、10代、20代の若い世代の人たちへ




「生理の異常を放置しないでください」




生理痛があることを、いつものことだと思って無意識領域に放り込まないでください。


意識してください。それだけでも大事なことです。



そして、骨盤周りと足を冷やさないでください。


ナプキンは布に変えてみてください。これは、試してみるだけでもいいです。



対策をしたら、生理の変化を見るようにしてください。


わたしは、5月から生理が再開しました。

5月は、高分子ポリマーを使わない、トイレに流せるナプキンを使ってみました。

(どんなのか見たい人はブログを見てください。紹介しています。)

http://ameblo.jp/ayn-hitomi/entry-11853392016.html


骨盤が開ききっている感じで、重だるかったし、何だか量も多い気がしました。


先月は、布ナプキンを使用しました。


まったく、重だるさがない。


経血量が少ない。(多分、おおかたトイレで出ている)


3日でほぼナプキンにつかなくなり、4日目で終わる。


1年半ぶりに生理を経験しているので比較回数が少ないですし、他の要因もあるのですが


そのぐらい変化がありました。



女性の身体は、毎月の生理でリセットされます。


上手くリセットされれば、身体はどんどん良くなります。


ちょっとした意識で、身体が良くなる方へ方向転換していただきたいと願っています。



母体である女性の身体が良くならないと


健康な男の子も、健康な女の子も


生まれてくれませんからね><



もっと詳しく教えてほしい方は

ira.femaletherapist@gmail.com


に質問してくださいね!



それでは、読んでいただき、ありがとうございました。



Hitomi