衣紋がつまるのはなぜか、はじめましてWIさん1.2回目 | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

大阪着物着付け教室 ayaaya'sブログです。
プロフィールはこちら
衣紋がつまるのはなぜ、理由
大阪 阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。




先週の土曜日から、
はじめての着付けコースにお越し頂いている、WIちゃんのレッスンの様子を綴ります。
WIちゃんは、神戸の灘の方からお越し頂きました。
検索して、着付け教室のみんなでおでかけ等をしている姿も見て下さり、着物のお友達も作りたいとおっしゃってくださっています。

ありがとうございます。
少し遠いところからのお越しなので、一日に2レッスンする時もありーので、レッスンを入れましたよ。
先日の京都のランタナキノワにもお越し頂いて、tentoさんのところで、ゲットされた着物で、レッスンしてくださいました。
ランタナキノワの時は着物や帯を選ぶので、結構疲れちゃったそうです。最初はわからないものを選ぶのに、必死になって疲れちゃいますよね。




◆1回目レッスンは裾除け肌襦袢、長襦袢の着方。

午前中は1回目のレッスンでした。裾除け肌襦袢長襦袢の着方をレッスンし、着物の畳み方をお伝えしました。
1回目のレッスンの方で口を揃えていうのが、動かさない場所に手を持っていくため、手がつりそう!という言葉です。

5.6回目を終えた
USちゃんと先日話をしていて、そういえば1.2回目の時は手がつりそうだったね。と言ってました。
5.6回目になると、一度動かしている場所に手を持っていくため、慣れてきますよ。ご安心を♡





◆着物の着方を、着ているうちに衣紋がつまってくる理由はなぜか。2回目レッスン


2回目レッスンは着物の着方でした。丁寧にお伝えしている通りに着てくれているので、はじめて着物をまとったとは思えないほど綺麗に着てくれています。
とても笑顔が可愛くて、笑うとえくぼが二つ出るWIさん。顔を隠さず笑顔を見て頂きたいくらいかわいいです。
今度10/5に一緒に着物イベントにいきますよ。

衣紋がつまるのはなぜ、理由


衣紋がつまるのはなぜ、理由


本当に、はじめて自分で着物を着たのでしょうか。全く信じられないくらいシワなく丁寧に着れていますね。

衣紋がつまるのはなぜ、理由

衣紋がつまるのはなぜ、理由


後ろ姿も本当に綺麗で美しいです。


衣紋がつまるのはなぜ、理由
衣紋がつまるのはなぜ、理由

もう一度繰り返して着物を練習してくれましたよ。少しだけ覚えてきましたね。一回目よりも楽しそうに着てくれました。

ただ、練習するうちに衣紋がつまってきているのがわかりますか?

衣紋がつまるのはなぜ、理由

衣紋がつまるのはなぜ、理由

長襦袢の写真はWIちゃんには送りましたが、長襦袢の時にちゃんと抜けていた衣紋が、なぜか着物を着ていくうちにつまってきました。

さてはてなぜでしょう。この時点で丁寧にきてくれているし、まったく間違った着方をしていません。
原因はおそらく長襦袢にありましたね。

何が原因かおそらくわかったので、解決するようにお伝えしました。

衣紋がつまるのはなぜ、理由

衣紋がつまるのはなぜ、理由



WIちゃん、羨ましい事に胸が大きい方でいらっしゃるので、(私とは逆・・・)

そういう時はどうしたらすっきりと胸まわり、衿周りが決まるのか、
衣紋がつまらなくするにはどうするか、
衿がはだけてこないようにはどうすればよいか、
衿周りが着崩れないようにするためにはどうすればよいか、


一緒に考えました。
教室にあった、下着をお貸ししました。すると、見事におさまりましたね。
次回もう一度試してみましょうね。(一度だけでは検証できない。)



1.2回同じ日に、午前午後でのレッスン、本当にお疲れさまでした。
帰る際、本当に楽しかった!!!と満面の笑みでおっしゃって下さったこと、心に残っています。
着物を着るのが楽しくてとおっしゃり、また、家でも練習してくださるとのこと。

すごく一生懸命レッスンしてくださったため、帰りの電車でねちゃったおちゃめさんです。



素敵な方と、鹿児島にご旅行に行かれたと、お土産まで頂いちゃいました。さつまいものスイーツセットおいしく頂きました。

衣紋がつまるのはなぜ、理由

衣紋がつまるのはなぜ、理由



一人でおうちカフェしました。あ~幸せ♡

衣紋がつまるのはなぜ、理由

衣紋がつまるのはなぜ、理由


今回の私の着物コーデは単衣の紬の着物で普段着コーデでした。

衣紋がつまるのはなぜ、理由

衣紋がつまるのはなぜ、理由




★次回着物小物ayaaya's出店イベント
   10/26(日)神戸着物デコレーション

★人と違った半幅帯の帯結びをしたい時はこちらがお勧め
半幅帯のアレンジレッスン


最新の画像をUPしています。
ayaaya'sインスタグラム




 
 
大阪着物着付け教室ayaaya’s 

気軽に 気楽に オシャレに!着物を着てみませんか?   
あなたの着物ライフをおつくりします。  
一緒に着物でたのしみましょう!
  
◆ 着付け教室ayaaya'sについて
◆ レッスンメニュー・料金
◆ レッスンの様子
◆ お申込み

◆アクセス・・・阪急宝塚線  三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。
◆大阪着付け教室ayaaya’s*ホームページ
各お問い合わせはこちら
MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。) 
(お気軽に問い合わせ下さいね)

     大阪着付け教室 


    ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
    こちらを1日1回見たよのポチっと、お願いします