伊勢木綿の着物でコーディネートもしたよ*IMさん3.4回目レッスン | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

大阪着物着付け教室 ayaaya'sです。
プロフィールはこちら

伊勢木綿の着物でコーディネート
大阪 阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。


今日は、IMさんの着付けレッスンの教室の様子について綴ります。
とにかく早く自分で着物を着れるようになりたいとおっしゃるIMさん。

毎回レッスン後自宅で沢山練習してくださり、自宅で感じた悩みを打ち明けて下さります。
そこでどうしてうまくいかなかったか、お伝えしています。
本当に熱心さに脱帽です。




◆3回目半幅帯の帯結び

伊勢木綿の着物でコーディネー

伊勢木綿の着物でコーディネート
現在着ておられるのはしじらの着物。この夏に何度か着られたようで、すっかり慣れていらっしゃいますね。
自分でではなくおでかけする時はいつも美容室等で着付けてもらっていたそうです。
おはしょりも本当に綺麗





そして今回でついに、半幅帯の帯結びをお伝えしました。

伊勢木綿の着物でコーディネー

伊勢木綿の着物でコーディネート
綺麗なフォルムで完成させる事ができましたよ。


UPで見るとこんな感じです。素敵ですね。

伊勢木綿の着物でコーディネー

伊勢木綿の着物でコーディネート


もう一度復習で結んでみました。
帯結びについてふだんあまり後ろに手を回さないとの事で、帯を回したりする動作が、少し慣れないようですが、手を後ろに回したり、肩甲骨を動かしたり回す動作は、
健康にもよいし肩こり等にもよいと聞きます。

先日京都のきもの学に行ってきました。その時にきものと健康について学びましたが、きものは身体を圧迫しているのでないか、着物を着ているほうがしんどいのでないか、という説等は、研究結果によってそうではないと判明されていました。
奈良女子大学の教授、そして医学博士でもある高橋裕子先生がおっしゃっていましたよ。

着物は身体を圧迫しているのではなく、着物を着てしんどいのは自分の普段の姿勢を見つめなおすきっかけにもなるのではないかと思いました。

きものと健康についても、生徒さんにもしっかりと伝えて、有意義な着物ライフを送ってほしいです。

ブログにもまとめたいと思いますので、また見てくださいね。


伊勢木綿の着物でコーディネー

伊勢木綿の着物でコーディネート






◆4回目 お太鼓結びの基盤

伊勢木綿の着物でコーディネー


伊勢木綿の着物でコーディネート
まちにまったお太鼓結び。今回はお太鼓結びの基盤の部分をお伝えしました。
ゆっくり丁寧に帯を動かして、着てくださいましたよ。






伊勢木綿の着物でコーディネー

伊勢木綿の着物でコーディネート
ポイント等をゆっくりお伝えしながらすすめていきます。




出来上がりの形等はこんな感じになるのですよ。
次回はここを上げてお太鼓の形ができてきます。
と、お伝えしました。

伊勢木綿の着物でコーディネー

伊勢木綿の着物でコーディネート

お太鼓の形が出来上がるのを見るとなんだか、着物が着れる感が一気に増してきます。

この後、おはしょりの部分や長襦袢の衿合わせの部分をもう一度復習しました。着れてはいて、一見スムーズに手が動いているように見えていたけれど、じつは癖がでていた。という事があります。
まずはお太鼓結びの方法から、新しい事を覚える事から行い、今回のようにのちほど着物の着方のおさらいをする事もあります。




そして最後に、沢山持って着て頂いた半幅帯を合わせて、着物のコーディネートをしてみました。
簡単な方法ですが、私がいつもコーディネートを決める時に行っている方法をお伝えしながら合わせてみました。

伊勢木綿の縞模様なので、どの柄もあわせやすいかと思いますが、私はピンクの着物に黒の帯を合わせるのが好きです。
好みもありますよね。

伊勢木綿の着物でコーディネー

伊勢木綿の着物でコーディネート

帰宅後に、着物の着方の練習をしてくださったようです。
おはしょりは、できるようになって、衿合わせが悩みとの事です。メールでもお伝えしましたが、次回もう一度一緒に見てみますね。
楽しみにしています。




★過去のIMさんのレッスンの様子★
(IMさんの成長を見て頂けたら嬉しいです。)
初めて自分で着付けたよ*IMさん1.2回目教室

伊勢木綿の着物でコーディネートもしたよ*IMさん3.4回目レッスン

お太鼓結び完成しました*IMさん5.6回目レッスン

帯揚げを整えるのが得意!お太鼓も美しい!IMさん7.8回



★LantanaKinowa出品情報
モダンなイヤーフック達 その1
かっこいい・ナチュラル・小鳥のイヤーフック達 その2
ドット・小鳥・かっこいい系帯留
着物に似合うピアス
9/12.13Lantana Kinowa vol.3 詳細

★人と違った半幅帯の帯結びをしたい時はこちらがお勧め
半幅帯のアレンジレッスン


最新の画像をUPしています。
ayaaya'sインスタグラム

★前回の記事

かっこいい・ナチュラル・小鳥のイヤーフック★Lantana Kinowa



●着物の着方コツ雑学etcの記事●

100均ダイソーのへちまたわしで帯枕*プチプラ工夫
半幅帯7つのコツ!*大阪着物着付け教室
帯で変わる!平日着回し*浴衣コーディネート
半幅帯を二本使いで工夫*大阪浴衣着付け教室


 
 
大阪着物着付け教室ayaaya’s 

気軽に 気楽に オシャレに!着物を着てみませんか?   
あなたの着物ライフをおつくりします。  
一緒に着物でたのしみましょう!
  
◆ 着付け教室ayaaya'sについて
◆ レッスンメニュー・料金
◆ レッスンの様子
◆ お申込み
大阪浴衣教室について
◆アクセス・・・阪急宝塚線  三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。
◆大阪着付け教室ayaaya’s*ホームページ
各お問い合わせはこちら
MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。) 
(お気軽に問い合わせ下さいね)

     大阪着付け教室 


    ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
    こちらを1日1回見たよのポチっと、お願いします