手作りお菓子 | しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

日々の結婚生活、娘の育児、第二子の妊娠生活について綴っていきます。
毎日をしあわせに過ごせますように・・・

連休最終日は旦那さんが仕事だったため、お家でのんびりと過ごしました。
天気も良くて、部屋を抜ける風もとってもここち良かった~。

あまりに暇だったため、HDDに撮りためてた「ダメージ」を見ながらお菓子を作る事にしました。

参考にしたのはこの本。
photo:01


まだ5種類くらいしか作った事ないのですが、どれもサクサクでとっても美味しいんです♪

小麦粉、バターなどの基本材料に加えてこちらを入れました。
photo:02


分量を計ったら混ぜていくだけなので、1時間程で焼きあがりました。
photo:03


ココナッツとチョコチップクッキーの出来上がり~♪

ドロップクッキーなので型いらずで楽チンです。
ショートニングが入ってるので、歯ごたえもサクサクでうまうま~。
でも…後で知ったんですが、ショートニングってトランス脂肪酸が沢山含まれてるんですね。ショックーorz
でもおいしかったのでヨシとします。

この前本屋さんに行った時に、バターも卵も使わず作れるクッキーの本を買ったので、今度はそちらで試してみようと思います。


余談ですが、「ダメージ」は先日CATVで一挙40時間放送というのをやっていて、その時に撮り貯めました。
まだ始めの3話までですが、面白い…!!
グレンクローズが敏腕弁護士役なのですが、映画だけでなくこういうドラマにも出るんだな~って新鮮でした。

これからどっぷりハマりそうです。

iPhoneからの投稿