体重管理 | しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

日々の結婚生活、娘の育児、第二子の妊娠生活について綴っていきます。
毎日をしあわせに過ごせますように・・・

先日土曜日の検診でまたもや体重が+1.1kg増えてしまいました。

前回の検診で助産師さんに言われた通り、炭水化物は控えめに野菜中心の食生活を心掛けたつもりなのに…難しいー。
しかもこれからは食欲の秋!
大好きな芋クリかぼちゃの季節なのにぃぃぃ。

前回助産師さんに注意されたことは、
・会社でのお昼ご飯はおかずが多めでご飯は少なめのお弁当にすること
・夜ご飯はご飯ちょっとか抜きにして野菜中心にすること
・お芋やかぼちゃは炭水化物なので控えること
・炭酸飲料やジュースよりもお茶を飲むこと
・間食は控えること
・油を使った料理は控えめにすること

んー結構色々と言われていたようデス(´-`).。oO(

私なりに実践できたのは、お弁当と夜ご飯、飲み物をお茶にすること、炭水化物を控えることくらい…
あとこれはやめられなかったのは間食デス…←1番やめなきゃマズそうなものですよね(。-_-。)

だって、お菓子も果物も大好きだし、会社で小腹が空くと何か食べずにはいられないんですものぉぉ。

まぁそんなこんなで、この1ヶ月白米もパスタもラーメンもうどんもジャガイモもカボチャもほとんど食べていません。
けど体重が増えてしまったので、分析すると多分量の取り過ぎ、間食のし過ぎなんでしょうね(涙)

今週からはその反省点を踏まえて、
・夜ご飯は白米を抜く
・夜ご飯のおかずの量を少し減らす
・油をなるべく使わない料理を心掛ける
・お昼のお弁当のご飯はさらに気持ち少なめにする
・会社での間食はアメかガムを多めにしてカロリーオフ!
・夜ご飯の後は間食をしない

これらに気をつけた食生活を送ろうと思います。
食事の量を減らしても栄養バランスの取れた食事を心掛けたいと思います。

ちなみに昨日の夜ご飯は、
・鶏肉と冬瓜、ゴボウ、ナスの煮物
・セロリのサラダ
・キムチ納豆冷や奴
・わかめと玉ねぎのお味噌汁
・ピンクグレープフルーツ 1/2個

どれも出汁をしっかりとって薄味を心掛けました。
旦那さん高血圧家系の遺伝を受け継いでいるので、これからもふたりで健康食生活&ダイエットを頑張りたいと思います♪


iPhoneからの投稿