あなたの家計簿見せて! | しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

日々の結婚生活、娘の育児、第二子の妊娠生活について綴っていきます。
毎日をしあわせに過ごせますように・・・

私の大好きなゼクシィのサイト
「あなたの家計簿見せて!」


サイトはこちらから → 


ファイナンシャルプランナーの先生が、毎回結婚した夫婦の家計相談について
アドバイスをくれるコーナーです。

人のお家の家計簿って色んな意味で参考になります。
光熱費がうちと比べてこんだけ違う~とか、
お小遣いこれくらいなんだ~とか。
裕福なDINKSのおうちもあれば、子供がいて旦那サン一馬力で頑張ってるおうちもあって、
事例が幅広いので見習いたい部分も沢山あります。

またファイナンシャルプランナーのアドバイスがすっごく参考になります。
保険の話とかローンの話とか貯蓄の話とかプロの目線で書いてあるので、もう何度読み直したことか!

我が家の家計は一応の費目は決めて管理を試みています。
例えば、
食費 30000円
水道光熱費 15000円
お小遣い 各30000円
などなど…

でも大体がどんぶり勘定のまーいっか精神の持ち主なので、
旦那サンも私も使い過ぎで必ず月の途中でお小遣いなくなっちゃう・・・
なんかお給料日でお小遣いが入るとお互い嬉しくなっちゃって、
色々買っちゃうんですあせる

食費も然りで、お給料入った途端気が大きくなって外食三昧になります(笑)
うーん、家計の管理って難しい汗

新しいお家に引っ越したらローンの支払いもあるし、月1回しか開いてない家計簿も
もう少し、せめて週1回くらいつけて管理できるように頑張るぞー!!

興味のある方は是非覗いてみてください♪


iPhoneからの投稿