未就学児クラス、英語読書に挑戦! | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● 未就学児クラス、英語読書に挑戦!

 

こんにちは、英語教室とアドラー心理学講座の講師、田中彩子です。

 

 

新年度が始まり、皆学年がひとつ上がって、急に大きくなったように感じました。

今日は英語読書にも挑戦しました。本と同じ内容のデモンストレーション、ひとりずつビデオを撮っていますので、この記事の下の方でご確認くださいね。

 

今日はそれぞれ、得意分野で「先生」や「司会」になって活躍してもらいました。皆、進んでやってくれるのがこの時期ならでは。可愛いですね。

 

今日は、先週の復習から。

前回大喜びで何度もやった「How many marbles?」を、私は全く手伝わず、子どもたちだけでやってもらいました。

上手に尋ね、答えられるようになっています。

これは、Mちゃんが隠していたビー玉が何個あったのか数えて、自分の答が合っていたかどうか確認しているところです。

 

色を塗ってきてもらった絵本を使って、テキストのチャンツも再度復習。

全員、絵に合った内容を上手に読めました。

 

フォニックスは、「W」の形と音を学び直しました。

最近学んだ「U」や「V」もしっかり復習。

 

今日のワークです。

「W」のワークシートと、アクティビティブック4ページの作業の様子です。

しっかり声を出しながら行うことで、音や単語、表現を身につけています。


その後、アクティビティブックの4ページなどで前回学んだことを定着させ、今日は、新たなことに挑戦!

「英語読書」です。

小学生がレッスンでも宿題でも使用しているオンライン読書(詳しくはこちらをご覧ください)をこのクラスでもやってみました。

 

今日ピックアップしたのは、前にも聴いたことがある「Four Frogs」。

今学んでいる単数・複数の概念とリンクさせ、また、「I see XX」という表現を復習して、本を自分で読んでみたり、カードを使って本と同じ内容をデモンストレーションしてもらいました。

皆で一緒に読んでいるところをビデオに撮ろうとしたら、「ひとりずつやりたい」という要望が出たので、ひとりずつ撮りましたよ。

頼もしい子たちですね!

 

O君のビデオ

Mちゃんのビデオ

H君のビデオ

 

続いて、もう一冊。

こちらは、オンラインではなく、紙ベースの絵本です。

同じような表現が繰り返し出てくるので、未就学児でも読みやすい内容です。

薄い本なのですぐに読み終わりますが「英語で全部読めた」という自信につながります。

私が最初に読み聞かせ、2回目は一緒に読み、3回目は子どもたちだけで読んでみました。

今日は簡単に、皆が既に知っている「u」と「p」をつなげると「up」になるんだよ、ということも伝えました。

 

間もなく、アルファベットの音を一通り学習し終わります。

第2ラウンドからは、もっと単語を増やして学んでいきますが、その知識を使って、このクラスでも少しずつ英語読書にも挑戦していきます。

 

小学校でも英語学習が始まりますが、私の教室ので少人数レッスンで行っているような英語での「読み書き」や「フォニックス」、その他表現を定着させるためのアクティビティは、小学校では網羅されないと思います。でも、どれも、英語を使いこなせるようになるためにはとても大事で役立つ内容。今のうちから楽しく学んでいくことで、将来、大きな差がつくと思います。

 

今日も最後は♪Bye Bye Goodbyeでお別れです。

大声で歌ってくれました。

 

■宿題

・アクティビティブック4ページ、「How many ducks?」「Nine ducks」など、それぞれの絵について自分で尋ね答えながら、色塗りをしてみてください。色塗りは途中まで終わっています。ちなみに、出てくるのは、ducks, apples, flowers, birds, penguins, ballsです。これらの単語をしっかり覚えてください。

・「Let's Go」の62ページの「U」と「V」と「W」の単語を覚える。

・お渡しした4枚のカエルのカードを使って、ビデオでやったことをご自宅でもやってみてください。最後はカエルのカードをなくして、「I see no frogs」と言えると、今日読んだ本と全く同じになります。

♪Bye Bye Goodbye 聴く。お別れの歌なので、一日の英語学習が終わった時に聴くのがおすすめかなと思います。

 

■次回レッスン

4月24日です。

 

 

<お知らせ>

5月から、未就学児向けに、月1回の英語レッスンも展開予定です。

詳細はこちらをご覧ください。

ご興味のある方は、こちらからお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

【目黒区中目黒の英語教室とアドラー勇気づけ講座で募集中のレッスン・講座】

 

現在募集中のレッスン・講座は、こちらをご覧ください

 

 

お申し込み、お問い合わせは → こちら

 

 

 A+SMILE

講師プロフィール

レッスン、講座の様子

未就学児英語レッスン

小学生英語レッスン

 ┣ レギュラークラス

 ┗ 単発レッスン(英語で理科実験ほか)

小学生英語ブラッシュアップレッスン

 ┣ 帰国子女向けオールイングリッシュ単発レッスン(英語で理科実験ほか)

 ┣ 英検2級ライティング対策(オールイングリッシュ可)

 ┣ 英検2次試験対策(オールイングリッシュ可)

 ┗ オンライン多読・多聴、4技能強化レッスン(オールイングリッシュ可)

アドラー勇気づけ講座

 ┣ こんな方におすすめ

 ┣ 保育つき講座へのこだわり

 ┗ 講座の様子

お客様の声

英語教室へのアクセス

大人の英語レッスン

 

 

最新のスケジュールは → こちら

 

 

 

中目黒・祐天寺・代官山・渋谷・学芸大学・都立大学・自由が丘・田園調布・武蔵小杉・菊名・日吉・横浜・恵比寿・広尾・日比谷・銀座

 

中目黒小学校・上目黒小学校・油面小学校・田道小学校・五本木小学校・東山小学校・下目黒小学校

・烏森小学校・菅刈小学校・不動小学校

恵泉バプテスト教会附属めぐみ幼稚園・祐天寺附属幼稚園・中目黒幼稚園・平塚幼稚園・目黒幼稚園・育英幼稚園・日出幼稚園・枝光学園幼稚園・碑文谷教会付属幼稚園・目黒サレジオ幼稚園・若水幼稚園
   


英語教室・子ども英語教室・子供英語教室・英会話教室・子ども英会話教室・子供英会話教室

 

アドラー心理学・アドラー心理学勇気づけ・講座・育児講座・育児セミナー・託児付き