アドラー勇気づけ講座1月期 3日目開催レポート | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● アドラー勇気づけ講座1月期 3日目開催レポート

 

こんにちは、英語教室と勇気づけ講座の講師、田中彩子です。

 

 

 

アドラー勇気づけ講座(1月期)の3日目を開催しました。

 

今日はお二人をお迎えしての講座。振替の方は、5月にお待ちしております!

 

 

今日は私の大好きなアドラー心理学勇気づけ講座の6章と10章の学びでした。

 

6章は、毎回参加者の方が驚く「天使と悪魔のささやき」。参加者の方々は、これまでにない演技力!いつも以上に、「天使と悪魔のささやき」の効果を実感していただけたのではないかと思います。

 

こちらは、うなだれた「悪魔のワーク」。聞いているのが嫌になりますね。

 

こちらは、「天使のワーク」です。おふたりとも、とても良い表情をされています。

 

このワークの目的は、自分が普段、無意識に自分に対してどのような言葉をかけているか、そしてその影響を感じること。どんよりした嫌な空気感と、さわやかな居心地の両方を体験していただきました。

 

人は無意識に、1日何万回も自分に同じような言葉をかけているそうです。テレビのテロップを頭のなかで流しているようなものですね。そんなに何回も聞かされたら、嫌でも、自分にかけている言葉は現実になってしまいます。

 

自分にネガティブな言葉をかけていたら、ネガティブな自己像が作り上げられ、ネガティブな自分を引き寄せてしまいます。逆に、ポジティブな言葉を自分にかけ続けたら、そこからは、ポジティブな自分が生まれてきます。

 

私の講座ではさらに一歩踏み込んで、自分への言葉がけの原点について学び、親から子への言葉がけについてもじっくり考えていきます。

 

今日は、6章の内容にプラスアルファして、さらに深い学びの場もご提供できたと思います。

 

 

自分や子どもへの言葉がけの重要性を理解していただいたところで、私の大好きな第10章の学び。

 

私がアドラー心理学を学び始めてから、一番役立ち、日々実践を心掛けていることです。私も不完全な人間なので、必ずしもいつもできることではないですが、第10章の学びを知っているのと知らないのとでは、自分にも子どもにも、大きな違いがあらわれると思います。

 

私が幼稚園で行う講演でも第10章の一部を紹介するのですが、そのために作成したスライドの一部もお見せして、10章を内容を簡単に言うとどういうことなのかをお伝えしました。

 

参加者の方々は、それぞれご自分の育児の現状を考えながら、10章の内容を応用すると何ができるか、じっくり考えていただいていたように思います。

 

最後に、ヨイ出しの練習も。皆さんが毎回、「うれしかった」とおっしゃるワークです。

 

振り返りの時間もじっくり取りました。

 

本来はもう終わっているはずの1月期でしたが、今回は、大雪や私の体調不良で大幅に日程変更させていただきました。

 

ご迷惑を心よりお詫び申し上げます。

 

また、それにも関わらず最後までお付き合いいただいたKOさんとKAさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまのおかげで、私もとても楽しく心地よく講座を進めることができました。

 

嬉しいご感想もいただきましたので、後日紹介させていただきます。

 

 

A+SMILEのアドラー心理学講座は次回、5月に開催予定です。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

A+SMILEのアドラー勇気づけ講座は、

 

「子どもとより良い関係を築きたい」

 

「自分にも子どもに役立つような内容を学びたい」

 

「アドラー心理学に興味がある」

 

「一生使える心理学の理論とスキルを学びたい」

 

と考えているママたちが受講しています。

 

 

 

アドラー勇気づけ講座は、アルフレッド・アドラーが提唱したアドラー心理学に基づいて、親子関係に大切な「勇気づけ」を学ぶ講座です。

 

アドラー勇気づけ講座を学ぶと、育児や生活で困っていることや対人関係の悩みに対する見方が変わり、もっと楽に生きられるようになります。

 

子どもを理解し、子どもとのより良い関係を築くことができるようになり、育児が「楽に」「楽しく」なります。

 

自分が変わることで、親子関係が変わり、子どもも変わっていきます。

 

親子関係だけではなく、あらゆる人間関係が楽になります。

 

育児中のママには、特におすすめの内容です!

 

 

 

アドラー心理学の勇気づけ育児講座は、講師が一方的に講義をするのではなく、受講者の皆様がワークを通じて体験的に学ぶ、楽しい講座です。

 

ワークで「やってみる」→「振り返ってみる」→「考えてみる」ことで、学びが深まります。

 

アドラー勇気づけ講座は育児中の方、人間関係の悩みを減らしたい方、自分の自信を取り戻したい方、くよくよ悩まない自分にしたい方などにお勧めです。

 

 

次のような効果が期待できます。


✅育児や生活で困っていることや対人関係の悩みに対する見方が変わる
 

✅ もっと楽に生きられるようになる
 

✅子どもを理解し、子どもとのより良い関係を築ける
 

✅育児が「楽に」「楽しく」なる
 

✅自分が変わることで、親子関係が変わり、子どもも変わる
 

✅親子関係だけではなく、あらゆる人間関係が楽になる
 

✅自己理解→円滑な対人関係→自分の勇気づけ→他者の勇気づけができる

 

 

 

 

アドラー勇気づけ育児講座は、全12章構成です。

 

現在、5月に実施する講座の参加者を募集中です。

 

詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

アドラー勇気づけ講座はいろいろなところで開催されていますが、A+SMILEの新春講座にはこんな特徴があります。

 

 

✔ 育児に役立つ内容が満載です

 

通常の勇気づけ講座の内容に加えて、子どもとの関係ですぐに使える勇気づけのコツを惜しみなくお伝えします。2人の子どもを育児中の講師だからこそ、日常生活での勇気づけについてもたくさんの内容をお届けできます。

 

✔ 育児に特に役立つ章をピックアップ

 

全12章のなかから、育児に特に役立つ章をピックアップしてお伝えします。詳細はこの記事の講座ご案内をご覧ください。

 

✔ 保育つきの講座です

 

勇気づけは、子どもが小さいうちに始めるのがベストです!まだお子さんが小さいママが講座に集中できるように、別室でお子さまの保育を承ります。詳細はこちらをご覧ください

 

✔ 少人数でじっくり学べます

 

少人数でじっくり話し合い学びを深めることができるように、講座は定員8名で行っています。

 

✔ 振替できます

 

ご都合の悪い日は、次回に振替できます。

 

 

 

A+SMILEの勇気づけ講座を最近受講された方々の感想をご紹介します。

 

 

 

 一番印象に残ったこと

「勇気づけのポイント、技術。

ハワード・ガードナー博士の理論やNLPの代表システム」

 

 

「『褒める』『勇気づけ』の言葉がけの違いと、その結果得られる状況の違いがとても勉強になりました」

 

 

「リフレーミング。自分の見方がすべてではない。

物事の受け止め方次第で明るく前向きにしたいのなら、楽観的に考える」

 

 

「『勇気づけは態度から始まる』の3つの観点で、「信頼」と「尊敬」が大切だと思いました」

 

 

「『褒める』と『勇気づけ』の違いがとても印象的でした。ほめることが良いことだと思っていたため、このことで子どもにプレッシャーを与えていたのではないかと改めて感じました」

 

講座の内容を今後、どのように活用していくか、今後の抱負など

「時間との闘い、社会に出すための責任などを考え、直接『不適切なところ』へのアプローチを日々していましたが、そのアプローチも言い方を考えること、良い面への着目を増やすことを心掛けたいです。そして、『自分の意思』を育めるようサポートしたいです」

 

 

「講座の内容を日々、ぜひ活用していきたいです。まず、子どもを自分の所有物だと思わない、友達だと思って、傷つけるようなことは言わない。ヨイ出しを心掛け、子どもの変化を気長に見守りたいと思います」

 

 

「『リフレーミング』を使って子どもを勇気づけられるよう、日々小さなことでも共感し、続けていきたいと思います」

 

 

「自分の仕事に活かしていきたいと思いました。生徒のお母さんたちにも話していきたいです」

 

 

「日常生活にとても活用できそうです。もっと共感することを意識していきたいと思いました」

 

その他のご感想

「自分自身も『ヨイ出し』をたくさんして、それを周りの人たちに還元していきます!」

 

 

「とても有意義な時間でした。世界が広がったような気がします」

 

 

「自分の育児について考え直すとても良い素敵な機会となりました。子どもは所有物ではない、同じ立場で過ごしていこうと思います。またぜひ勉強させていただきたいです。ありがとうございました」

 

 

「参加された方々の意見もとても参考になりました。またぜひ参加したいです」

 

その他のご感想はこちらをご覧ください

 

 

 

今後実施予定の講座はこちら

 

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 

これまでに開催したA+SMILEの主な講座の様子はこちら

 

 

これまでに、東京・神奈川・千葉・埼玉から、育児中のママたち、小学校や保育園の先生、家庭教育指導員、英語教師の方々などに受講していただいています。

 

ママにも子どもにもやさしい育児を一緒に目指したい方、お申し込みをお待ちしています!


お申し込み・お問い合わせはこちら