初のチャイニーズドクター | Beautiful Life in Canada

Beautiful Life in Canada

2002年よりカナダ、バンクーバー居住。中国人の旦那と国際結婚し、9歳と5歳の男の子、二児の母。州立大学の公務員。
語学、仕事、国際結婚、海外生活、子育てなどなど日々のあれこれを綴ります

2週間ほど前に急性胃腸炎になったと書きましたが、まだ全快しません。回復したと思ったのに今は喉の痛みと鼻づまり。1年前に患ったように味覚嗅覚がまた無くなってしまいました。
どうも妊娠、出産してから体の抵抗力が弱くなったのか風邪をひきやすくてまいってしまいます。子供が菌をもらってくるというのもあるんですが、それを確実にもらってしまうのです。

旦那は体調が悪い時、風邪をひいた時などは、漢方を処方してくれるチャイニーズドクターに行きます。彼もずっと調子が悪かったので今日は一緒に行くことに。。。


最初は行く気もなかったのですが、

「絶対漢方効くから!!!体自体も強くなるし!!」
と強く薦めてくるのでしぶしぶ。。。
漢方絶対苦いし、まずいし。。。でも体が強くなるのなら....。と願いを込めて行って参りました。



中国モールの一角にある漢方のお店。

photo:01



その奥に小さなドクターのオフィスが....。
まず問診をして、脈を計るの。脈をはかるだけで体のどこが悪いかだいたいわかるんだって!!
ほんとかなー( ̄* ̄ )
あと、舌と喉を見て、終了。


photo:02



そしてスラスラと解読不可能な処方箋を書き出す。
本気で読めません[みんな:01]

photo:04



カスタムメードされた漢方。袋空けたらこんなに入ってたよ!!!
義母に煎じてもらって、早速飲んでみた....。

photo:03




嗅覚、味覚がなくなっているから、あまりよくわからないんだけど、へんな刺激があってめっちゃ苦いんだろうということはわかる。味覚嗅覚が無くてもものすごく飲みにくい...。
3日間、一日三回も飲まなきゃいけないらしい。
きっついー。

photo:05






iPhoneからの投稿