Beautiful Life in Canada

2002年よりカナダ、バンクーバー居住。中国人の旦那と国際結婚し、8歳と4歳の男の子、二児の母。州立大学の公務員。
語学、仕事、国際結婚、海外生活、子育てなどなど日々のあれこれを綴ります


テーマ:

​​​​​先週はロングウィーケンドでした。

バドミントン大会に、たこ焼きパーティー、ナイトマーケットなどなど楽しい週末でしたー。

バドミントン大会って言っても、友人8人くらいで集まってゲームをするだけなんですけど。
めっちゃたのしかったです。バドをしていると2、3時間なんてあーーっという間に過ぎてしまいます。サウナ状態の体育館で汗水たらして動き回る!なんという健全な休日の過ごし方でしょう。



たこ焼きパーティーは、子供たち興味深々!
たこ焼きを自分たちで作った事のない子供たち、最初の方はぎこちなかったですが、串で刺し刺しうまく焼いてくれました。

{52D7A881-09C1-48D2-9962-2C21EAEF714C}

{E461AC31-2A8B-4AAD-9495-9906266A95FF}


自分で作って焼きたて食べるの、おいしいねぇー!
友人宅のテラスしゃべりながらお腹いっぱい食べてたらお酒も進んでしまい、すごくいい気持ちになって帰ってきました。


ナイトマーケットではいつもまっさきにたこ焼きを食べるのですが、前日にたこ焼き食べ過ぎたたため、今回はパス(笑)
山火事の影響で煙たいバンクーバー、太陽が赤く見えます。

{1D0540C0-32FA-4D7E-A17B-6A54E3ACDC57}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今週は、私の勤めている大学で、長男がサマーキャンプに参加!

午前中は、スイミング。午後はバドミントンで、私が仕事をしている間、サマーキャンプに参加してもらいました。

うれしいことに、同僚の娘たちも同じ週にサマーキャンプをとっており、私と同僚の仕事が終わるまでの一時間、一緒に遊んでいてくれました。
同僚の娘ちゃんたちが長男のお迎えも行ってくれて、感謝感激。なんてしっかりしてるんだーー!!
ほんとうにありがとう〜〜〜〜! 長男も、大人なしでお茶しにいったり、ぶらぶら歩き回ったり、冒険だったと思うけど、すごく楽しかったみたいで、「来週もやりたいーーー!!」なんて言っておりました。


「来年も絶対申し込んでね!!」と念をおされるくらい、楽しい時間をすごしたようだったので、なによりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

​​​​​疲労がたまってしまった。
完全にバドミントンのやりすぎである。 
以前までは寝れば復活していたけれど、歳なのかあまりやりすぎると疲れが取れない。
そうなると動きも鈍くなり、うまくプレーできない。焦ってもっと練習しようとする。余計疲れる。ますますうまくプレーできない。

と負のスパイラルに陥る。これをスランプというのでしょうか。

イチローも言っている。

こういう時はすこし離れてみるのがいいらしい。体をゆっくり休めて体が軽くなるのを待つのがよい。
しかーし、楽しすぎて離れられないー❤️ どうしよう。こまる.....

この歳で、こんなにハマれるもんができるとは思わなかったーー。
おかげでyoutubeでもバドの動画ばっかり見てるから、ほんと最近ドラマがあまり見れていない。
今でも4、5個は見てるけど、前に比べると減った(笑)。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は毎年恒例の花火大会!

でも夏は日が暮れるのが遅くて10時ごろまで真っ暗にならないのです。
開始10時。
これって子供たちにはちょっと遅いからここ何年かはずっと見送ってた。

でも夏休みということもあり最近寝るのが遅くなってきた子供たち。今年はEnglish Bayまで行って来ましたよ!
しかも昨日の花火は Team Japanの花火でした。
。バンクーバーのこの恒例の花火大会は国対抗で行われるんです。なので来週もあと2回あります。

いやーすごい人だった!でも久しぶりの花火に感動しちゃった!

{8B8255BB-1FA4-46B7-8E00-51DD8A1DAEF0}


今、タレントの北斗晶さんの息子さんがバンクーバーに留学してるらしく、北斗さん夫妻がここに来ているみたいです。お馴染みの場所をブログでたくさんレポートしてくれていて、なんでか勝手に親近感を持ってしまっています(笑)。

昨日の花火の様子も詳しく書いてくれててなんかうれしーーー❤️
さすが北斗さん、いい席で見てるなーー。いいなー。

日本の伝統の素晴らしさ。

/hokuto-akira/entry-12297195526.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

​​​​​ディナーがてら、ポートムーディにあるリブフェスティバルに行ってきました!!

{5D8FD0F8-C936-42A6-B75F-9D7279CAD513}




この明るさですが夜8時くらいです。週末はちょっと調子が悪かったのですが、
重い腰を起こし外にでてみるとすごく気持ちがいい!

{F52AF543-B3CC-40F9-91EE-900A9ED8400B}

{4EF810DA-F7D0-4F5C-9FE8-357C24E5E861}

{BD53426A-A134-441D-87F1-A6713B3C24F0}



最高の天候、芝生に生演奏。ビールを飲みながらのリブ。
うーーーん、最高。

{99D64AB1-76B5-4B21-A0E4-13880A318A21}



{1CDDACB5-0CBD-4A4F-82AF-4D87FCD46084}

{C30A9045-538B-45FD-B63F-32F6D6BD9E45}



やっぱりバンクーバーの夏最高!!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おいしいホットサンドを食べた後は、南大門市場へ徒歩で向かう。

 

歩いているだけで面白い。

食べ物、衣服、おもちゃ、なんでもかんでも売っている。

しかも安いーーー!!

かわいいスカーフ200円くらいで買っちゃった!

 

 

 

この南大門市場、特にジュエリー、アクセサリーの部品関連の卸売のお店がおおい。

世界からバイヤーの人たちが来ているみたい。

私もハンドメイドアクセサリーが好きなので、物色。

 

 


 

 

 

 

 

ここ、天国よ。丸一日ここに居れる。

時間を忘れ歩き回る(この間旦那はwifiがあるビルで一人動画を見ておりました。)

買い物は一人に限る(笑)!

ハンドメイドのアクセサリー部品はいろいろなところから買っているけど、やっぱりいつも身につけるものだから品質って大事。

私自身も金属アレルギーがあるので、メッキはつけられないし、いいものを使いたい。

 

中国は価格はすんごく安いんだけど、不良品が多いのです。

韓国は値段は高めだけどデザインと品質が比較的よい!

 

あー楽しかったわ。韓国いいね。

こんなところが近所にあったらなぁ。

 

 

 

 

 

夜は有名なタッカルビのお店、ユガネへ。

 

 

 

 

 

 

 

見た目よりも辛さはマイルドで、安定の美味しさです!!

こんな感じで韓国終了。

 

空港。

出発前も韓国料理でしめました!

{B8E84BD8-EFDB-4046-A34C-4CE52BDA2CFE}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

​​​​​韓国旅行のレポ忘れてた!!!!
あー、なんかもうあまり詳しく覚えてないなぁ(笑)。

韓国旅行は滞在時間が丸二日くらいしかなかったので、特に観光もせず、街を歩き回ってショッピングしたり、食べまくっておわりました。
韓国の明洞に滞在したんだけど、なんか東京みたい!あちらこちらにショッピングセンター、レストランがあって歩いてるだけでたのしー。

 

 

{DCD613D7-CC80-4617-B488-DCDFCF12E6DC}

 


人混みは疲れるけどね。あと驚いたのが言葉。韓国語全然できないからどうしようって思ったけど、たくさんの人が日本語で対応してくれた。すごいねぇ。
むしろ英語より日本語の方が通じるね。

韓国料理と言えば辛いもの。私辛いものが苦手でした。
でもここ数年、突然好きになり、キムチも辛ラーメンも大好物に。
あー、コリアンフード最高。

で、この旅行で食べたトッポギ(お餅に甘辛いソースがかかってるやつ)が最高だったー!
ただの屋台のトッポギでなんだけど、ソースの甘辛さのバランスが絶妙で、辛いのにお箸がすすんで大変だった!

 

 
{E0448BE9-1AF4-4505-A203-955BFC95DF0C}


初日の夜は、とりあえず焼肉!!
 
{945428BA-8EB2-45AE-ACC1-7E5571836A90}

 

こんな塊で出てきて、目の前で切ってくれる。最後まで焼いてくれるので、じっと待ってればいい。
ジューシィ〜でおいし〜。
 
{10BB52E2-A5AF-42D4-AB89-8018978290EA}
 
{B4149AF8-0B6D-4DED-B56D-FA59840542AA}
 
{BE526366-D5D0-4063-BDC8-83CE6F064E20}
 
{A2587E94-20EF-4594-B50E-ED16719F566A}



 
{3AB31F71-6A6D-4745-A33F-DCD1D856C997}
 
 
二日目はというと、朝からユッケを食べに行きました。
 
{1DED062F-EE26-4BD3-99D5-D72E6A8C4FDF}


生肉おいしいよねぇ。東大門ちかくにあるユッケのお店がつらなる場所があるんです。
旦那の目的はユッケではなく、生ダコ。動いてる生ダコが食べたいそうです。
ということで注文したのはこちら!!
きもい?! タコがウニュウニュ動いてるの見える?





感想は。。。。ユッケうまい!!タコあんま味ない!タコは無くていいかな。


東大門あたりをぶらぶらして、お昼はタッカンマリ!
{73DCF171-3614-4E1F-9466-5C36FB894D8E}
 
{99E79EEE-AE18-4101-B048-9ECD9331923B}
 
{D12E9866-CFAD-453E-AE74-234DFB4FA4D7}


ガイドブックにのっている有名なお店らしく、日本人が多かったなぁ。
鳥まるごと。
すごく評判が良さそうだったので期待していたのですが、私たち的には????
ただのBoiled Chicken (茹で鳥)....?
うーーーん。微妙。義母が普段作ってくれる茹で鳥がめっちゃ美味しいので比べてしまい、だめでした。

さて、夜は、
またまた生のもの。
カニさんでーす。
ここがね、雰囲気が結構よさげなのです。
なのに、激安!!!
{EFA6B250-3FBE-4818-9D73-EED6AFCCA1E5}
 
{4CB0BBDD-ACAB-4D20-9FE9-B2C64CCEC58D}



生のカニ、たこのお鍋、生のエビ。
カニを食べ終わると、甲羅にご飯を乗っけておみそと一緒に。うーーーーーん、さーーーーーーいこうーーーー❤️
びっくりなのが値段。
これにご飯、スープ、サラダ、マッコリ、などなどが食べ放題で14900ウォン!
 
{95370CB1-2227-4396-BDAD-39F8AADEB0EF}
 
{8F68821D-54CF-4C25-98D9-BEA3AF4458D8}
 
{5334E731-390E-4187-888E-B70A6B0A9B2E}
 
{87A3E48D-2D1B-4669-B835-4121F67DEA10}
 
{F3F8898B-AFE6-46C7-95FD-225E23349A29}




次の朝、この日は南大門へショッピング!!!
歩いていると、ホテルの近くの路上でながーーーーい行列ができていた。どうやらホットサンドのお店らしい。
{2128E16B-2D9D-448A-B8CA-DDCD876CAE2B}


熱した鉄板の上にバターをひき、その上で食パンを薄っすら焦げ目がつく程度に焼き、千切り野菜入りの卵焼き、ハム、そしてケチャップまたはマスタードソースなどを挟んでアツアツをいただきます。
もともと「屋台の朝メニュー」で、いたるところにこういうお店があるんです。
うん、朝ごはんはこれにしようーーーー!

ってか、すんごい待ちそうなんですけど....。
結局20分くらい待ったかな。韓国人は並ばないって聞いてたけど....。そんなにおいしいのか?!

おばちゃんたちが3人くらいで手早くやっています。
ブルゴギサンドイッチなるものを頼みました!うんーーーー、おいしい!
ブルゴギっていうのはちとよくわかんないけど、美味しいホットサンドでした。
 
{F92DB854-E23E-4CB9-B9BF-FAF2FC5F6D62}




 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

​​​​​次男がクループにかかってから、私も体調が優れない。
クループの症状は気管の狭い子供(6歳くらいまで)が出るものなので、私はもちろん呼吸が困難などの症状はでないんだけど、次男の菌をもらってしまった模様。
2週間くらい前からすっきりしない。微熱と咳、喉がいたい。そして一日中だるい。回復したと思ったけど
先週末にまた具合が悪くなり、大好きなバドミントンも休んでしまった。

バドミントンを日常的に始めてから風邪はほとんどひかずに来て、体が強くなったと実感していたので、ちょっとダウン気味の状態にちょっとショックだなぁ。
この気候だから、バンクーバーの夏は最高なんだけど、私は一年を通してどうも7月、8月あたりがいつも運勢が悪いんだよね(細木数子の占いでもそう書いてある!!笑)

さて、そんな中、先週はお休みをもらって、Great Wolf Lodgeへ行ってまいりました。
シアトルをすぎて、数時間行くとある、ホテルの中にウォーターパークやゲームセンター、レストラン、子供向けのイベントが目白押しの、子供にとっては天国のようなところ。
アメリカにあるので、国境を越さなければいけません。久々車での国境越え。
検査官に書類を見せて、質問を受けるのですが、家族は旦那も子供たちもカナダ市民でカナダパスポートを持っている(子供達は二重国籍)。私のみ移民。
カナダ人の場合、国境を越える時、さっと通れるのですが、移民の場合はいったん車からおりて指紋や写真などを取らないといけない面倒臭いシステムがあるのです。
いつも私のせいで家族を待たせるハメに。しかし、今回は車から降りずにさーっっと通れました。
何?システム変わったの?
日本パスポートも顔パス?
家族がみんなカナダ人だったらいいの?
検査官が単に忘れた(この可能性高し)?
まぁ、ラッキーでした。


気をとりなおして、Great Wolf Lodge へ出発ーーー!!

早く行ければ4時間くらいのドライブなんですが、国境や食事やトイレ休憩、渋滞などなどを入れると計7時間くらいかかってしまいました。ぐーったり(私運転してないけど)。
でも子供達は元気いっぱい。lodgeに着くなり、プールへ直行。

 

 

 

 

 

 

夜はピザをみんなで食べて、そのあと夜中までホテル内のゲームに夢中。
子供達は旦那にまかせ、私は一人ビール(笑)。

{A2BD7E62-39AA-47DD-A8B5-32CA7F831C87}

 

{53531891-1372-4B2D-A0C5-D84259FFBDBC}

 

 

 


ここは、子供にとっては天国だけど、大人には.....。 子供にとってのラスベガスみたいなもんかな(苦笑)。でも子供達はとーっても楽しんでたので、よかったです。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

​​​​​子供が風邪をひいたりするのはいやなものですよね。

リュウ坊がクループ症候群なるものになりました....。
なんか咳してるなー、と思ってたんですけど、最初の二日はそれだけで機嫌もよく遊んでおりました。
三日目の夜中に突然、泣いてむくっと起き上がり、ひどい咳がはじまりました。喉のところに痰がひっかかっているような感じで、すごく苦しそう。息もしずらそうで、顔色もよくありません。でも一度少し吐いたら痰が抜けたようで寝入りました。
次の朝、まだ具合が悪そうです。でも普通の風邪っぽかったので、旦那と義両親にお願いして仕事にいきました。
昼頃電話がきて、様子がおかしい。と。
大急ぎで家へ帰りました。

家に帰ってみると
帰ってみるとぐったりしているリュウ坊。
朝までは普通の咳だったのに、
オットセイが鳴くような変な音の咳をして、痰がからんで、すごく苦しそう。
熱を測ったら40度近くある。
救急へ連れて行こうと思いましたが、ファミリードクターが空いていたのでそちらへ。

一通り診察して、

「あーーー、これクループだねぇ。具合悪そうだねぇ、特に母親からみると重症にみえるかもしれないけど、クループにしたらこれはまだマイルドな方。ひどいと、首と肋骨のあたりがペコンペコンうごいて呼吸がかなり難しくなる。でもびっくりするよね、こんな状態みたら。大丈夫だよーー、そんな心配しなくても。」

と優しくなだめられ、泣きそうになる....。


「今から炎症を抑える薬だすから、これすぐ飲ませてね。飲んだら、変な咳は収まるはず。よくならないようだったらまた来てね。」

と言われ、ステロイド系のお薬をもらった。

言われた通りにすぐに飲ませたら、すぐ眠ってしまい、眠っている間にすごい大量の汗をかいていた。起きたら熱がひいていた。
咳もまだまだ止まらないけど、すこしずつ普通の咳にもどってきた。
薬すげーーーーーー!
夜に熱がぶり返し、咳もあいかわらずひどいけど、あの変な音の咳がなくなったのとちゃんと呼吸しているだけ、ずいぶん良くなったと思う。

子供が普通の風邪をひいても、基本、医者は特に何もしてくれず、タイレノール (熱冷ましバファリンみたいなの)でも飲んどけー、と言われるだけなんですが、今回初めて「ドクター、ほんとありがとう、お薬って素晴らしい」と思いました。

今日もまだまだ回復してませんが、昨日に比べたら普通の風邪っぽくなってきました。
こわいね、クループ。子供が苦しそうにしているともう気が気じゃないよぉぉぉぉー。

体重15キロのリュウ坊を抱っこして、病院行ったり薬屋行ったり(重すぎて普通だったらもうだっこできない)結構長い時間抱っこしてたら、今日全身筋肉痛。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの夫は優しくて、料理がうまくて、子供たちとたくさん遊んでくれるいい夫、父親です。
夫婦仲もよく、幸せです。

しかし、しかし、しかし、しかし、、、、、、、一つ許せないことがある。
なんていうんだろう。。。。言葉が思いつかない。
無頓着? もっといい言葉ないかな。。。


まぁ、とにかく、びっくりすることをする。

うちの次男はピーナッツアレルギーがある。アレルギーの中でもピーナッツアレルギーというのは重篤で、呼吸困難を起こせば命にかかわる非常に強いアレルギー。
それに対する意識が夫には低い。
私は外出するとき必ずエピペン(呼吸困難を起こした時に注射するやつ)をバッグの中に携帯し、食品の表示にピーナッツがないか確認し、レストランではオーダーする前にもかならず確認する。それを奴はしない! 
数週間前のこと、私が外出先から帰ってくると、リュウ坊がすこしぐったりしていた。風邪?と最初思っていたら、突然嘔吐。それでピンときた。
「あんたまさかピーナッツ入りの何かあげてないよね?」
「えー、あげてないよー。」と呑気な返答。そしたらタイ坊がテーブルに置いてあったお餅の和菓子の表示を見るなり、「これピーナッツ入ってる。。。」
これをあげたのか? あげる前に表示確認は基本中の基本じゃないか?!
「えー、お餅に普通ピーナッツなんて入ってないじゃん〜。」とまた呑気な返答。 
もう、この怒りどこに向けてよいかわからない。わなわな震えてくる。

そして昨日、また事件がおこった。
子供達を公園に連れて行った夫。目の周りがお岩さんのような顔になって、次男が帰ってきた。
池のあひるたちに餌をあげるのに、なんとピーナッツを買ったというのだ!!!!
ピーナッツを触ってその手で目などの目などの粘膜をさわったらそこが腫れるのはわかっているはず。
なぜわざわざ餌に、危険なピーナッツを選ぶのか。その思考回路がまったく理解できない。もう昨日は怒りで眠れなかった。この人、まじでどういう神経してんの? 

しばいたろかーーーーー!!!

これからはタイ坊に夫の監視させる。タイ坊の方がよっぽど頼りになる(昨日ピーナッツを買うときもタイ坊が止めたようとしてくれたそうだ。)

はぁはぁはぁ、聞いてくれてありがとうございます。少しすっきりしました。

リュウ坊が自分の食べるものを自分で確認し、自分でエピペンを携帯できるくらい早く成長してほしい(かわいい盛りのリュウ坊が大きくなるのは寂しいが)。
そうしないと、危険だ....。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。