Week 24 検診 | Beautiful Life in Canada

Beautiful Life in Canada

2002年よりカナダ、バンクーバー居住。中国人の旦那と国際結婚し、9歳と5歳の男の子、二児の母。州立大学の公務員。
語学、仕事、国際結婚、海外生活、子育てなどなど日々のあれこれを綴ります

下界には雪がないのに、出勤したらまたすごい雪。
スキー場に出勤してるかのようです....。


photo:01



妊娠前からの体重増加 +5.5kg

今日は検診でした。産休を申請するのに、ドクターの手紙が必要ということなので、頼んだらなんと$40!!手紙一枚、40ドルー激高い~~!

予定日は4月6日。
タイ坊の時は2週間早く出てきたから、今回は余裕を持って予定日1ヶ月くらい前から1年間申請しようかな。

通常、カナダでは産休の一年間、毎月通常の月給の55%がカナダ政府から産休手当てとして入ることになっています。それに加え、政府関連で働いていると、残りの45%、会社が払ってくれるんです。
わずかな給料ながら、働かずに給与が100%入るなんて、これはおいしいー!


あと2ヵ月半ほどで久しぶりの専業主婦だ!頑張るぞー!
でも産休中も、自宅でやってる翻訳の仕事はちょこちょこ入ってくると思うから、それもいい気分転換になるかな。

産休中には子供たちつれて久しぶりに日本へ帰国しようとおもいます!