牛乳を使った生地でウールロールを焼きました。

 

材料(15㎝丸型)

 

  • 国産強力粉 145g
  • 元種 50g
  • 牛乳 56g
  • 水 30g(粉:水=160:111 牛乳+水+元種の水分を合わせて65%)
  • 甜菜糖 14g(8%)
  • 天然塩 3.1g(1.8%)
  • 無塩バター 15g(9%)

 

 

 

 

作り方

 

一次発酵前

 

一次発酵後

 

 

一次発酵完了まではこちらと同じ工程です。

 

 

【ベンチタイム】

 

打ち粉をした台に取り出してガスを抜き、

3分割して丸めて乾燥しないようにラップなどを被せて20分ベンチタイムをとります。

 

【成形】

 

 

綿棒で楕円形に広げてから、半分くらいのところまで、1㎝間隔くらいに切れ込みをいれます。

 

 

 

切れ込みの入ってない方から巻いて、巻き終わりを下にして型に入れます。

 

 

 

【二次発酵】

1.5倍~2倍くらいの大きさになるまで二次発酵します。

今回の二次発酵は110分前後でした。

 

二次発酵前

 

二次発酵後

 

 

 

【焼成】

220度に予熱したオーブンを210度に下げて19分焼きました。

 

 

 

これはこれで良いのだけれど、中央があいてリング状になったので、次回は粉の量を増やして焼いてみようと思います。

 

生地の中に、なにかを巻き込んで焼くのであればちょうど良い生地量だと思います。