柴ちゃお♪

黒柴大くんの成長日記的なやつです♪
柴犬といろんなことしちゃおう!!
そんなブログの予定です(*'▽'*)
温かく見守ってください。




テーマ:


今日の雨すごかったですね

今日はたまたま、室内自主練習の日だったので、雨でもおもいっきり遊べたよぉ

最初から飛ばし過ぎて、あっという間に持って行ったトリーツが品切れ

途中、ボール遊びしたりもしたけど、足りなかった

それでも、やりたくて伏せ待て
で、仕方ないので
やっぱりボール遊び
だいぶ、頭も体も使ったので

休憩にしたら、自らクレートに入って寝てました
写真撮ったら起きちゃった

これからの時期
いつでも室内か空いてるとありがたいのですが
いつも、埋まってしまっているのが現状
TITLE
家に帰ってからヘソ天で爆睡
楽しかったけど、疲れたよねぇ

明日は同じ場所でレッスンだよぉ
明日も今日位に集中してくれたら良いなぁ
でも、他犬がいると、また違うのよねぇ
まぁ、それも経験だしねっ
明日も頑張ろうねぇ

Candyからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は寒川にあるDOG RUN Airyに行って来ました

こちらはサクラママに教えて頂きました
ありがとうございます

ランはかなり広くて木陰もあって、暑い今日も過ごしやすかったです

今日は水は張ってなかったですが、プールもありましたよ
は水のないプールも堪能してました
一通りrunを散策したら、木蔭スペースでのんびり

こちらのrunの横を新幹線が通っているのですが
新幹線が来ると競争したくなっちゃう
しばらく頑張ってました

1回目と違うのは遊ぼうの催促が早くなってきました
いい感じ
で、今日は久しぶりディスクも持って行ったのですが
とんと、投げていなかったので
へなちょこスローイングが
更にへなちょこに
大さんの冷ややかな視線が痛かった

仕方ないので、最近お気に入りのハリネズミで引っ張りっこレトリーブ

途中でオーナーさんが氷をくれました
ブクブクしながら、クールダウン
嬉しい差し入れでした

今日は2時間タップリrunを満喫
家からもそんなに遠くないし
また、利用させて頂きたいrunでした

オフリードでトレーニングはしない
これを始めて、昨日は初めてのワークショップでしたが
なんと大さんのウォーが、なかった
集中も良かったしねっ

まだまだ、この取り組みが良かったのかハッキリとは判りませんが
継続することで、効果は得られそう

やっぱりトレーニングだけじゃメンタル面は改善しないよねっ
どんな場所でも、おかんと一緒だと楽しい位にならなきゃね
そう考えると、強制訓練はないんだなぁと思いました

今後は大のメンタル面もキチンとフォロー出来るようにならなきゃだね


Candyからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日は金沢八景の海の公園に行ってきたよ
のフリーで楽しもうトレーニング第

海の公園のランは無料で高架下にあるから、日陰で過ごしやすかった
そこそこ広くて面あって、昼間はあまり利用者がいない
ですが
糞だらけ
無料で監視している人がいないだけにマナーの悪方にはやりたい放題
そこが残念なラン

後から来た甲斐犬2頭連れの若い飼い主さん
入口にした愛犬の糞拾わずに、ランに置いてあったホウキで端っこへ
あり得ん
早々に出てきて良かったわぁ

でも、大さんは楽しかったみたい
笑顔炸裂
いっぱい一緒に遊んだよ

うんこ踏まないで~とヒヤヒヤでしたが
うしろ足の意識良かったねぇ
バランスボールのおかげ
1時間半程度、ランを満喫して帰って来ました

余談ですが
犬ぽんぽん黒柴バージョン作ってみたよ


Candyからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝一でドッグランで遊んできました
ドッグランに遊ぶ目的で行ったのは、何年ぶり
本日行ったプレイフルドックは津久井にある小さいランですが、これからの暑い時期は、ランの半分以上が影になってるし、ジャブジャブプールがあってクールダウンしながら遊ぶにはお勧めです

ただ今日は遊ぶというか、何もしないというか
の課題はどんな場所でも、ウホホーイとならずに、集中がとれるようになる事

毎回、1回目はウホホーイが多く、2回目は直ぐに集中がとれる大

昔からランには良い思いでが少ない大さん
やっぱり、噛まれる事が多くそういう飼い主さんは残念な方が多い
また、柴犬はと嫌がる方も居るので積極的に行く事はやめていたのですが

前回のDDJPでPolina Il'inaさんの話しに、週の何日かはトレーニングをしないで思いっきり遊び、ストレスがかからないようにしているとのこと
FBで見たPolina Il'inaさんのhomeはだだっ広い草原をフリーで遊ぶワンズ

そう大さんを外でフリー(オフリード)にすることが最近ほとんどない
先生とも話し、しばらくドッグランでフリーにし、自由運動をさせる
その時は指示を出さない。大さんから遊ぼうの要求が有れば遊ぶのはO.Kにし
フリーで居ることが当たり前の環境を外でも作る事に
そこで、ロシアみたいな場所もないし
やっぱりラン
てなことで、今日は第回目

ただ、残念だったのはやっぱりランが小さい
我家のラン探しはまだまだ続きそうです

広くて格安、貸切出来るもしくは平日誰も居ないですよのランを知っている方、情報頂けると嬉しいです


今日は1時間貸切にしました
ちょっと遊び足りなかったかな

まだまだ、大さんおかんはスタートライン立ったまま
中々前に進めず行ったり来たり

どんな場所でも、普段に近いパフォーマンスが出来る様にするには、ストレスを感じない様にする事が大事

前回のFFSでおかんが緊張しないだけで、大さんの集中は始まる前からおかんにあった
あれはきっと、いつもより大さんにおかんの緊張が伝わらずストレスをあまり感じていなかったから

まだまだ、前途多難ですが
来年のopdesDDJPに向けて頑張ろぉ



Candyからの投稿

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、FFSのお写真届きました
今回も綺麗に撮って頂き、嬉しい

こうやって見ると、大良い集中お顔
おかんも思っていた以上に笑顔

楽しかった、この短い時間が毎回だと良いのになぁ

その為には大との関係性をもっともっと良いものにしないとっ
今シーズンのフリスタは終わってしまったので、秋に向けて頑張ろ

そして、来年は皆様に誘われたコンペに挑戦出来るかなぁ
その為には課題がいっぱいだけど

前向きに頑張ろっ
大さんよろしくねっ

おかんもなっ by大


Candyからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日はDDJPのコンペワークショップでした
そして、久しぶりにWoofにお泊まり
滞在中は快晴
今回は4日間の開催でしたが、参加したのは2日間で全て見学にしました

コンペはスポンサーとしてYukharu de わんこごはんも参加しました
最終日はMFのワークショップに参加

今回のジャッジ講師はロシアからPolina Il'inaさんがいらっしゃいました
とっても熱心で素敵な方でした
ポリーナさんも柴犬で今後やってみたいと話していました
そして、柴犬でも出来ると熱く話してくれました
トレーニングはやっぱり遊び
外国のトレーナーさんはご褒美は遊びとしている方が多い
トリーツもご褒美にするけど、一緒に遊ぶ事でテンションも上がる
モチベーターはやっぱり飼主にならんといけないのです
やっぱり、もっと遊びを取り入れてトレーニングしなきゃです
ついつい楽チンなトリーツを使ってしまうおかん
そして、難しいことはしない
最近、これは納得
大さんにあったムーブやルーティンを考えることが大切
わかってるけど、いろいろやりたくなっちゃうのが人間です

大さんは2日間おかんに付き合ってくれたので、ご褒美get

そして、ランでもちょっと遊んだり…暴走したり

2泊したのですが、朝は毎回ランをガン見することから始まります
前回泊まった時もそうでした

最終日はポリーナさんと一緒に観光
富士山の5合目に行ってきました
富士山…やっぱり外人だらけ
そして、何が珍しいのが写真撮られたり、勝手に触れたり
まぁこのパターンは、中国や韓国の人が多い
大さんもshi-baso cuteとお声かけて頂きました
こちらのバージョンは欧米や北欧の方

今回のDDJPでの学びは本当に為になりました
次に向けて頑張って行きましょ
Candyからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日バランスボールのレッスンでした

これくらい前足と後ろ足広げて自然に立てるようになったら歩様も綺麗になる
いいねぇ
まだまだ、だけど大自分で位置を少し直せるようになってきました
せっかくのヒールウォーク綺麗に歩きたいよね

でも、やっぱり後ろ足の意識低くっ
特に左
なので、ちょっと難しくなると嫌になっちゃう大
仕方ないかなぁ
お仕事犬みたいにはいかないよねぇ
ゆっくり地道に楽しくやるしかない

わかっているけど
ゆっくり地道に楽しくって、結構難しい
すぐに、先に先にと行きたくなるおかん
人間ですもの
でも、大さんはそんな事望んでないしねっ
望んでるのは楽しく遊びたい
これだけですよ

で、やり過ぎるとこんなん駄目な例
でも、これじゃぁ意味ないので

こちらは綺麗にキャバレッティ

との永遠の課題は楽しく集中
作業意欲が高い犬種は小さい内から、すんなり出来るのだろうけど
そして、ハンドラーはおかん
そこも駄目ポイントだなぁ

そんな事言っても仕方ない
地道に楽しく頑張ります

昨日からWoofでDDJPのコンペ&ワークショップが始まりました
4日間
これは全部参加は厳しいので、明日から2日間Woofです
ただ、今回はいろいろ考えて、全部見学にしちゃっいました

でも、講師はロシアのPolina ll'inaさんちょっと楽しみにです。
この方のHTM本当に綺麗
しかも、アラスカンマラミュートがあそこまで、意欲的に出来る秘訣は
やっぱり、ハンドラー教え方
気になってます

2日間、いっぱい楽しんで来ます

Candyからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は久しぶりに中津川にgo
平日なのでガラガラ
いつもこうだといいのに
大さんは相変わらず、泳ぐのは苦手
ジャブジャブするのが好きでして中津川位の深さがちょうど良い
しかも暑かったので、川の水は冷たくて、気持ちいい

今回は職場の人達と遊びに行きました
最近は夜は集まるけど、昼間は久しぶり
持ち寄りでランチ
けっこう豪華になりました
もローストビーフローストポークを頂きご満悦

タープにガーランドも着けて可愛く設営
可愛くする必要はなかったけど、女子力まだまだありまっせと意味もなくアピール(誰に

のんびり過ごして来ましたぁ

ちなみに大
皆様に愛想フリフリお目目キラリン
良い子アピールで食べ物ゲットしようと頑張ってました
こうすればちょろいだろby腹黒大

今年は、ベンチシートもテントも新たに購入したので、アウトドアを楽しもうと思いまぁす
Candyからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


換毛期…今年はいつも以上に抜ける
初めてのアフロ

ブラッシングしても、してもキリがないので
昨日はシャンプーをしましたが
アフロの3倍近い毛が抜けました
毛を片付けながらのシャンプー
いつも以上に大変だった

しかし、大のカイカイ
本当に改善したんだなぁと実感

カイカイは治った訳じゃないけど、上手に付き合っていけている
それは、食事とハーブのおかげ
ただ、手づくり食にすればいいわけじゃない
いろいろ、教えてもらったおかげ
まだまだ、未熟で知らないこともあるけど
わんこに合った食事の大切さは実感
地道に頑張って来た甲斐があったね

シャンプー後はマッタリ日向ぼっこをしていました
気持ちいいねぇ
Candyからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は浜名湖ガーデンパークで開催のFUN FUN STAGEに参加してきました

数日前から左膝が痛く昨日の朝がピーク
棄権しようかと悩みながら、薬を飲んだら良くなったのでしっかりおダンスしてきましたよ

昨日の大さんは一味違いましたよ
いつもなら裏で待機中からウォウォですが
昨日は待機中のウォウォはなし
演技中はあったけど、いつもより少なかった
しかも、待機中は落ち着いていて、振り向けば大おかんを見て集中している
なんて、カワユス(親バカ

演技自体はまだまだでしたが、始終楽しくおダンスしていた大さん

皆さんからも、嬉しいお言葉沢山頂きました

問題はおかん
リンクデザイン間違えるし
間違えるから出来ないルーティンが

でも、あんなに楽しいおダンスは久しぶり
wizの地区大会も集中良かったけど、それ以上
一体感が感じられる楽しいおダンスでした

演技終了後のドや顔大

しかし棄権しなくて良かった

次は演技の完成度が上がるように頑張ろうね
あっMFのルーティンも考えなきゃ

明日から頑張るぞぉ





Candyからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。