ここのところパパがお休みのたびに巡っている各地の工場。

無料で遊べる上、勉強にもなるし、美味しいものも食べられるし、楽しみながら沢山歩けて息子にとっても良い運動になると、いいことづくし♡




これまで行った工場見学⑅◡̈*

さらに、一昨日は3回目のキリンビールへ。
{E036862E-9BA7-4D1F-A3AC-7063DCD4F6E3}






そして昨日は、5社目となるグリコ工場見学に行ってきました

グリコピア・イースト@埼玉県北本市
{02D34204-0F67-4011-B38B-54514CC23FFD}

『ここ人気でなかなか予約が取れないんだよ!
予約しようと思った時にはもう埋まってて、朝一の9時半からしか取れなかった』

とのことで、早起きしての出発





息子は絶対寝起き悪いだろうなぁ、と心配していたのだけど、意外とすっと起きて準備を始めて、びっくり。

彼も工場見学が大好きなよう♡






私はといえば、最近夜中に娘がかなり小刻みに起きるから早起きが辛くて、もう眠くて眠くて、知らない間に寝ていたようで、気づいたら到着していた



月曜日だというのに、シアターになっているお部屋の席は満席


まずはグリコの歴史についての紹介VTRを観てから4つのグループに分かれて、工場内を歩いてぐるっと見学しました!
こちらは工場内撮影禁止のため、写真なし!


唯一撮れたのは最後にたどり着いたフォトスポットのみ!

{FA451C50-4E5D-44B0-8DCA-7879F485D9A4}


キャラメルについてくるおもちゃはこーんなに種類が沢山あるのだそう◡̈⃝⋆*

{869C81D2-8FD4-41D6-87DD-51E71D01FF95}



ポッキーやプリッツの製造過程を見られるだけでなく、途中2人1組になって座ってクイズに答えて遊べるアトラクションのようなバーチャルゲームなんかもあって、ワクワク感満載

最高得点を獲得したペアはお菓子のお土産をもらっていました⑅◡̈*




お土産にはグリコピア・イースト限定パッケージのプリッツとポッキーのバルーンをいただき、グリコ工場を後にしました

{F464CB42-84DB-4F61-A23C-8DDCC7BB5FD5}

ポッキーバルーンは戦いごっこ要員の仲間入り
{C8563795-6849-47E2-9489-F4A8338B6C6B}




小学3〜6年生の希望者はこのあと有料の体験コーナーにも参加できるようだから、また子供たちが大きくなったら戻ってこよう◡̈⃝⋆*
{41487953-3FF6-4663-A267-A4C3B0694CA5}







続いてしばらく移動して、栃木県小山市

夫がお昼はラーメンだというので検索検索。

『一品香』がヒット!

{DE4867F5-0BAE-4E31-BA75-6730E849E8CF}
あっさりめのスープに、太めの手打ち麺。
肉厚ジューシーなチャーシューがとっても美味しかった♡♡

普段肉より魚派の息子も、このチャーシューに限ってはパクパク完食!


大きな餃子も肉汁ジュワッとやっぱりジューシー!とっても美味しくて、人気なのも納得でした♡

{A4A392C9-2613-459A-B15C-2A8EFF855A18}

普段人気のラーメン屋さんって子連れNGな雰囲気のところが多いけれど、ここはテーブル席も沢山ある上、キッズチェアや子供用取り分け皿、お土産の飴まであって、子供たちも居心地バツグン♡






お腹がいっぱいになったあとは、さらに車を走らせ、栃木県真岡市(もおかし)


『○○(息子)が喜ぶところに行くよー』
というからどこかと楽しみにしていたら。なんと!ここ、SL機関車が走る街なのだそうで、

真岡駅のお隣には…
{72183FFE-F7EF-4B71-A2CB-0AFF78C5B9CA}

SLが展示されているSLキューロク館♡
{7B1418F4-BD8C-4657-A35A-1AAF592000EA}


外にもずらり。
{DD0413FE-2235-414B-85E4-57964A349120}


中にもずんっ
{04736ED1-9EFC-4BBE-8F5A-29693D19C924}

{AFAF5ED3-E924-4493-9EA5-BA3A2A68A042}

{55D16250-1C16-46DA-AC58-09A59A8437B9}


トーマスと同じものだというのがわかっているようで、『ちゅっちゅー!(トーマス!)ちゅっちゅー!(トーマス!)』言って、大喜び♡
{4187E3C6-281A-4ACD-83CA-A25CE0A0B650}


まだ動いている機関車なのだそうで、独特なにおいがするところがまたリアル
{7321E4A0-5F68-40F8-8F6F-081D14D15534}

{49511521-D0D9-4194-A87A-D69F7D6D22E0}

機関車をこんな近くで見たのは初めて

大人も楽しめる機関車の展示でした⑅◡̈*






『駅の方にも楽しいところがあるみたいよ!』とパパ。お次はお隣の真岡駅の4Fへ。

{FFF28AC3-7BD8-4504-B418-A4B2E760CB11}


『わぁぁあ♡』
{AE2DEBDA-4C31-43A7-9844-5B8F3ADAA719}


ミニ機関車に乗れたり♡
{2EF5CC52-6AFA-4845-9E88-FC689130F5DA}


子供たちが楽しく遊べるスペースになっていました♡
{C3032C8A-69C4-49BA-BA20-9350E1E7AE26}


プラレールは電池が切れるとすぐに係りの方が交換してくれるので、どの電車もエネルギー満タン!!!
{2A601CA4-FE7E-49FA-90BD-7762A0D5E90A}


娘が片っ端からなぎ倒すから、

『○○(妹) あっち!』
{53989CDE-ECD5-4DCC-9D24-A1E82FB6B163}



というので、娘はお隣のベビースペースへ。
{EF8B4F82-69CB-488B-80D8-172DF3D07095}



その間にパパと息子はかなり本格的なカーゲームに挑戦♡
無料なんて信じられないハイクオリティ!
{EBC74943-6E7F-4CD9-B8BD-6E35C3579BBE}


ベビースペースも多くて、授乳やオムツ替えができるのもありがたい♡
{B7F201BB-332A-431C-B282-29424BE8327A}



最後に真岡駅を走る鉄道を見学。
{DA3027AD-3638-49DF-932F-837AD3A4B36A}

{86922C51-BDA7-4343-9F35-CD95BBDDB0A0}

楽しい真岡駅を後にしました。


こんなところが近くにあったら毎日でも通っちゃうな。


ただ、難点は寒いこと。

屋内だけどかなり寒くてみんなコートを着ていました。


もう少し暖かくなったらまたゆっくり遊びに行きたいなぁ





この後道の駅に寄って、本当はこのあと♡この間♡も行った筑西遊湯館で〆て帰ってくる予定が、タイミングの悪いことにやつがきてプールに入れなくなり、そのまま帰宅

{38160621-DBF7-4F2E-A939-2DB94B094841}

せっかくダイソーで水泳帽手に入れたのになぁ( ;∀;)

プールと温泉楽しみにしてたのになぁ( ;∀;)







それにしても今回も1日大充実の行程を組んでくれた夫に感謝

昨日も楽しい1日だった◡̈♥︎