体調不良again...



せっかくの土曜日が通院で呆気なく終了( ;∀;)

念のためと初めて受けたインフルエンザの検査、痛かった…( ;∀;)
子どもも同じ検査を受けるしかないんだねぇ…早くもっと楽な検査ができるようになればいいなぁ。


昨夜39度超えした息子も、鼻の奥の違和感が酷い私も、幸い結果は陰性だったけど、ただの風邪がまさかこんなにも辛いとは。


私本当健康だけが取り柄で、これまでの人生で風邪をひいたのなんて片手で数えきれるくらいなもんだったのに、最近どうしちゃったんだろ( ;∀;)


火曜日には佐野厄除け大師にも行ってきたのにな。
だがしかし、思い当たる節はある…。


その時の記録↓

1月17日(火)

ここのところずっと続いている体調不良を心配してくれた夫の提案で、佐野厄除け大師へ厄除けに行くことに



夫があれやこれやプランを練ってくれ、朝はキッコーマン工場見学からスタート

{7BE50818-3ACC-4CD3-8A3A-BC52CB80EBA3}


近くの幼稚園の子どもたちも来ていて、ガイドさん付きの工場見学はお願いできなかったのだけど、自分たちでサクサク回る工場見学もまた新鮮でよかった◡̈⃝⋆*


大きな醤油とパシャリ
{561FC49F-F958-4DF8-9357-C42695FF28BC}


パパの血をひいて、こういった社会科見学的な場所が大大大好きな息子。

この日もしっかりお醤油について学んでいました。
{4D6A82F1-D8B3-478C-A5F6-AE9660326631}


香りもしっかりチェック!
{48EA63A1-E869-4DC7-9A53-BFFA0390BEFA}


お醤油の歴史や作り方について学んだところで、

待ってましたーヽ(・∀・)ノ


新鮮な出来立て醤油を使ったメニューが食べられるまめカフェへ。
{C65BAFD0-21B1-44E7-8229-384EACC2C524}



このお醤油ソフトが本当ーに美味しかった
{AE1AAA67-30D6-4F69-94D2-BF11872B9D7D}
お醤油×ソフトクリームだと、クリームチーズのような味になるんだなぁ◡̈

昔よく、お醤油×プリンでうにの味になる、とか、色々試しては食べてたなぁ。あのワクワク感再び♡




生醤油うどんもまた美味⑅◡̈*
{0EDBACC2-0E57-4BED-9834-9D71A07C1667}
お醤油ひとつでうどんがこんなに美味しくなるのか♡



おせんべい焼き体験もしました!!
{82108DBC-41E9-4256-BC5B-9EDD928A77BE}
毎月29日(肉の日)に食べに行く焼肉で慣れているから、トング使いもさすが!

私の分も上手に焼いてくれました♡


娘と遊んで待っているうちに香ばしい香りのおせんべいの出来上がり

いっただきまーす♡
{EB8FCA33-0788-4B7B-991B-73691DB74E22}
焼きたてのおせんべいがあまりに美味しくて、『今度これBBQにも取り入れたいね!』という話に◡̈⃝⋆*

あと2ヶ月もすればまた庭BBQ、再開できるかな?



カフェにある味見コーナーではすっかりキッコーマンの調味料の虜になりまして♡
{3A612F00-60E1-44C1-8717-9F3E0FB832EC}


このしょうゆそるとをお土産に買ってきました♡
特にホタテ焼きに合うであろうバター醤油と、ステーキに合うであろうわさび醤油が本当に美味しくて、これからリピ買いすることになりそう!

お値段も543円と塩にしちゃ高いけどまぁこの美味しさならば許容範囲!
{F0094DD0-AA56-4B97-A888-5B3CDB1F7C92}




さくっと工場を回った後は、併設された蔵へ
{77DE2120-8AA1-400A-8442-2FF3499E2E2C}


歴史を感じる蔵の中には、テレビの中に映し出されたお餅つきのおじさんたちとコラボできる最先端技術を用いた展示もあり、その時空を超えた空間の面白さたるや⑅◡̈*
{6214317F-A99A-4020-9EB9-B1F6BE4E0B98}


ここでは宮内庁におろしているお醤油がつくられているとのこと。
{B0184C01-7717-4FA2-B9B7-C48B1B173967}

日本の誇りである調味料、お醤油の魅力を十分に肌に感じ、キッコーマンの工場を後にしました


娘の分までお土産をいただき、これでしばらくお醤油には困らなそうだ♡本当にありがたーい!

{09F7F9F7-25FB-4A2D-A71F-3B733B85B6E1}
鶏の甘辛てり煮は、
期間限定のお土産なのだそう◡̈⃝





続いて栃木に入り、やって来たのは、息子も私も大好きないちご狩り♡
今シーズン2回目!→1回目は♡この時♡

朝一で夫が予約しておいてくれたのは、2年ぶり(→♡この時♡) の佐野観光農園アグリタウン♡
{F6FE640A-56E8-491C-ACE8-9BBE199463AA}



ここの何が良いかって、びっくりするほどやすーい♡

無料のいちご狩りクラブ会員になっておけば、このオンシーズンでもなんと!いちご狩りが1,300円でできてしまう!しかも2歳まで無料♡
{DB946608-E0C3-4EDF-88D0-3508C4108235}



唯一の難点は、最近いちご狩りの主流となってきている高設栽培 ”でない”ところだけど、これも本来のいちご狩りらしさが感じられて、またよし♡
娘エルゴ抱っこでの中腰はなかなかいいエクササイズになったぜ
{66646658-880C-45FF-A550-16F661396B89}


ここのいちごの品種は、とーっても甘いとちおとめ

本当びっくりするほど甘い…
{C3E6649E-DB45-4004-ABDA-07C8746028FB}


私の手が大きいから、いちごの大きさがなかなかうまく伝わらないけど、ここのいちごは本当に大ぶりなんです
{11EC0358-B38F-46B7-B454-8F3DE0FD3D2B}



『元が取れないから』と普段 ”○○狩り”が嫌いな夫も前回の摘み取りのいちご狩りから計算し、『30個食べられたら元が取れる!』と、必死になっていちごをパクパク食べ進み、息子とふたりで計70個食べたらしい

{3B841618-0900-4CE8-A47B-A4936779268A}


制限時間は30分とのことだけど、始まりの時間も割と曖昧で時間にもかなりゆるい雰囲気で、一緒にスタートしたみなさんまだハウスの中にいたけれど、いちごがあまりに美味しくてかなりのハイペースで食べ進んだため、私たちは早々にギブ…


唯一胃袋宇宙の息子だけが最後までパクパク食べ続けていた!

{A9BE26CD-600E-4ECC-A7DE-7316E3474F61}



青空がまぶしい気持ち良い日に、大好きないちご狩り…幸せだ♡
{033EB584-687A-4CE2-BE43-C502AD15796D}






続いて向かったのは、そこから車で10分ほどの佐野厄除け大師!

無料の駐車場があるのがありがたーい♡
{6773B441-7D7A-4C91-8ED6-67A7429A0E21}


駐車場から徒歩3分、初めての佐野厄除け大師に到着
{7D3A36ED-15E6-4178-8933-39A5C0E8A9EE}



平日ということもあって、想像していたよりも空いていました。

{EA8E76AA-A83D-4006-A709-46EE53B0D688}


確認のために見た厄年年表で、今年本厄であることを知った息子…
{8CB6F646-D5CF-469D-820E-340A38255709}
さらには方位除けも必要な年だったらしく、

息子の方位と本厄の厄除け、
私の前厄の厄除けをそれぞれお願いすることに。




はじめのうちは大人しく座っていたものの、30分もすればだんだん飽きてきて、足でガンガン蹴ってくるから私、我慢のピーク…


いちご狩りのあとトイレが近くなることを私すっかり忘れていて、、、この厳かな雰囲気の中、ひとりずーっとトイレを我慢していて

せっかくこんなしっかり厄除けしてもらっているというのに、こんな落ち着かない気持ちでいるのは申し訳ないなと我ながら本当に情けなく感じるは、
飽きた息子の手や足がとんでくるたび、泣きたくなるは、
スヤスヤ眠るエルゴの中の娘をおろしたくてソワソワするは、
色んな葛藤の中で、全然厄除けに集中できなくて………




しまいには、厄除けが終わって、人の流れに逆流して駆け込んだトイレから出ようと、入ってきた玄関に靴を置いたら、後ろから呼び止められ、


『そこは入口ですよ。そこから出るとせっかく落とした厄がまたついてしまいます。』とあ…あぶない!そういうことがあるのか


これだから私の厄は落としきれなかったのでしょうか……………( ;∀;)

{B40976E6-AE13-41FA-8C1D-451B1863FA62}





『せっかく厄も落としたことだし、最後は体もさっぱりさせて帰りたいよね』と、最後は日帰り温泉・極楽湯

{939563C8-8735-4583-8C67-A0774B260B04}


温泉好きな息子、着くやいなやパパのリュックを背負ってハイテンション!!
{85E262C1-0C1E-4AF0-835D-B3F2970E5CF3}


パパと温泉に入って、食事休憩を挟んで、またパパとお風呂に入って、今度は私とお風呂に入って、3度も入って、車に乗り込む前に歯も磨き、パジャマも着て、極楽湯を出発するとともにコテッと就寝

{331CAE37-F095-41B0-B7A8-881738EE9ACB}

こうすれば帰宅後、そのまま息子を寝室に運ぶことができるから、

そのまま夫は晩酌、私は録り溜めていたドラマが見られて、幸せひとり(ふたり)時間。




日帰り温泉で1日を〆るのが楽でいいね!と、これからしばらくは週末のたびに日帰り温泉施設を巡ることになりそうだ◡̈⃝⋆*