あれから3年。 | あやかのブログ

あやかのブログ

大好きなエルの事、大好きな関ジャニ∞の事
色んなお話のブログです♪

こんばんは♪


今日、3月11日。


絶対に忘れてはいけない日。


東日本大震災から3年が経ちました。


あやかはあの瞬間、市内の図書館に居ました。


地震が少ない旭川で育ったあやかは、地震を経験したことも数える程度。


最初、地震だって分かりませんでした。


立ちくらみ??って思った。


でも、周りにいたおじさん達が、「地震だ!!」って・・


実際はどうだったのか分からないけど、結構長く感じて、めちゃくちゃ怖かった。


揺れがおさまったら、一緒に来てた姉ちゃん必死で探したよね。


経験の少ないあやかは、とっさにまた来るかも!って思ったの。


姉ちゃん見つけて、もしかしたら本の下敷きになる!!??って・・


急いで外に出たよね。


そしたら、おばさんから電話来た。


「大丈夫??」って・・


いまいちよく分かんないけど、「大丈夫・・」って言って、車に戻った。


旭川でこんな大きな地震・・


もっと揺れてるとこがある・・


そう思って、携帯のワンセグをつけた。


そしたら・・


あちこちニュース速報まみれ。


なにこれ??


日本全部が揺れてんの??


そんな感じでした。


旭川はそれから大きく揺れることはなかったのに、軽いパニックだったよね。


家に帰って、テレビ見て、すごい津波。


なんだこりゃ。


映画??


これ本物なの??


というか、これが日本で起きてるの??


信じられない映像の連続でした。


こんな怖い事が同じ日本で起きてるなんて・・


そう思うだけで精一杯でした。


あれから3年・・


日本は復興に向かってるんでしょうか??


震災前に戻るのは一体いつ・・??


亡くなった人達は向こうで元気に暮らしてる??


行方不明になった人はどこに居るの??


原発・・本当に大丈夫??


震災があってから、地震、津波など、自然災害に関して、すごく敏感になった。


当たり前だよね。


もう2度と、あんなことが起きないように・・


ひとりひとりが自然災害に備えなくちゃね。


あやかも十分とは言えないけど・・


大切なエルのためにも備えてます。


みなさんももう1度、自分のため、大切な人のために色々考えてみてください。


そして・・


今日Yahoo!で「3.11」と検索してみてください。


検索するだけで、募金ができます。


検索するだけ・・


簡単です!!


これからの日本のために・・


よろしくお願いします。