更年期障害 | KERO★子宮頸がん(腺癌)Ⅱb期になってしまったケロ。5年生存率50%以下でもがんばるケロ!

KERO★子宮頸がん(腺癌)Ⅱb期になってしまったケロ。5年生存率50%以下でもがんばるケロ!

2011年12月8日(当時48歳)に広汎性子宮全摘手術、骨盤リンパ節郭清、傍大動脈リンパ節郭清手術をし、2012年1月2月に同時化学療法をやりました。その後、定期検診をしながら、現在に至ります。(^^)/

更年期障害についてです。KEROKERO

手術で卵巣をとると、ホルモンの関係から更年期障害が出るとききました。(・∀・)

そもそも現在50歳なので、普通でもきてもよい頃かと思いますが。・・・・(;^_^A

更年期障害の症状は人によって様々です。

私のは、あきらかにホットフラッシュメラメラっていうやつです。

術後すぐは、1日のうち2~3回、ほんの少しジワっと暑くなったくらいでした。(冬でした)

それが、退院してから数ヶ月たつと、1日のうち何度も暑くなりはじめました。

去年の夏も、まあ、なんどかジワっと暑くなったかな。・・・・


それが、今年の夏は、暑くなると、なんと

滝のように汗が流れます。あせる汗汗汗汗汗

聞いたことはあったけど、自分がなると、ああこれか!って。

ロングハンカチと称した首に巻けるくらいの汗ふき用ハンカチをスカーフのように首にまいて

通勤してます。(ガーゼ素材が良いです)

家にいるときは、タオルを首に巻いてます。(;^_^A

どちらかというと、胸から上が汗びっしょり、足はそうでもないです。

首の後ろから上が特にひどくて、後ろの髪の毛びっしょりになっちゃいます。


もともと、昔、バレーボールをやっていたときも、試合中、私が一番汗かきでした。

ユニホームがビショビショでした。(;^_^A

そういうのって関係あるのかな?



この前、歯医者さんで治療中にジワ~っとでてきちゃって、

終わってから、「ごめんなさい、更年期で汗でちゃって、先生のせいじゃないですよ~」

って、言い訳しちゃいました。(^▽^;)



今日は、ジュエリーショップでウインドーショッピングしていたら、

ジュエリーのガラスケースの上に汗がポタってたれちゃって、

あわててハンカチで拭きました。(^^ゞ


はやく、涼しくな~~~れKEROKERO