【梅シロップ】 | *森Cafe日記*

*森Cafe日記*

料理。育児。ハンドメイド。カメラ。お気に入り。

photo:01



梅シロップも飲み頃になりました^ - ^


梅シロップは、色んな作り方を見て、自分なりの作り方を覚え書きです♪




梅は、ヘタを処理して凍らせます。


凍らせた梅と、同量の砂糖を入れますが、砂糖は氷砂糖ときび砂糖を1:1で入れました。

よく氷砂糖を入れるのは、ゆっくり溶かす事と、クセがなく梅の味を消さないからだそうです。


優しい味にしたかったので、梅の味を消さない程度にきび砂糖を入れました。



2週間ほどして、砂糖が溶け切ったら、これで完成なのですが、

梅を取り出して、沸騰しない程度に煮ました。

そうすることで、日持ちするようになります。

きび砂糖入りなので、黄金色のシロップの完成♪

取り出した梅は、ジャムにしました^^



梅シロップは、子ども達も大好き。
暑い日に飲むとスッキリ疲れも飛ぶような気がします♪