※この記事は、2017年8月22日にアメブロに書いていた記事を一部加筆修正したものです。

 

こんにちは^^

 

次世代OL育成講師 藤井あやこと、

ふじあやです♡

(自己紹介はこちら

 

image

 

元同僚のママさんが新しい門出のお祝いしてくれましたー💛

 

久々に会えて嬉しいっ💛

 


若くして出産し、

 

復帰して『時短』という時間の制約の中で

 

やりがいのあるポジションにつけず、

 

ずっと悩まれていました。

 


「語学も堪能で、とても優秀な人材なのにもったいないなぁ

 

」と若手ながらに感じていました。

 

 

昨年、新たなチャレンジをする!いうことで会社を退職。

2児の母親ながら、
 
そのチャレンジと決断に
 
すごく勇気をもらっているわたしがいました。
 
image
 
ここからは、関心ある方だけ読んでくださいね。(長くなるので。)
 
この先輩は、
 
わたしが「会社の中で新規事業として取り組みたい!」と、
 
論文を書いて答申することのきっかけをくださった先輩です。
 
 
 
ITの会社で、こんな女性向けのポータルサイト作りたい!
っていう論文資料を書いていました。(チラ見せ~)
これは実際の提案前のたたきなので、チープな感じになってますが。
誰か、わたしと一緒に作りたい人いませんか?w
 
 
同じチームで働いていて、
 
その先輩ママさんの
 
優秀さも、葛藤も、
 
一番理解していたと自負しています。
 
 
なので《女性の自立支援》という
 
テーマで社内の新規事業部で
 
この事業立ち上げをやりたい!
 
と思ったきっかけは紛れもなく彼女でした。
 
 
そこに色んな想いがありました。
 
 
「こんな優秀な人を辞めさせてはならない」とか、
 
「そんな会社には私がいたくない」とか。
 
(先輩のため、自分のため、そして社内で働く女性のため、ですね。)
 
 
 

私の目指すべき在り方を

 

実現するためのキャリアとして、

 

会社員時代からおかしくないか?

 

という疑問をもっていたこと。

 

 

 

それは、社内もお客様を見ていても

 

高残業体質の会社が多く

 

プライベートの時間も削って

 

働くサラリーマンが多すぎるということ。

 

 

 

かくゆう、私の会社も

 

そうして結果を出した人が

 

評価される仕組みになっている、

 

というのが正直なところでした。

 

(プライベートの時間も削れる人が出世していく、というか。)

 

 

 

そして、わたしも

 

営業としてのノルマをこなすために

 

夜遅くまで残り、

 

自分の時間を切り売りするか

 

のような働き方をしていました。

 

 

 

その中での一番課題は、

 

「時間的ハンデを持つ人」

 

どんなに優秀であっても

 

適正な業務やポストにつけないこと。

 

 

 

それが、一番は「女性」の

 

特に「ママさんたち」に

 

多く見受けられたんですね。

 

(たまたま身近にそういう方が多かった、という話です。)

 

 

 

身近な、

 

そしてわたしも

 

数年後にはそうなりたいのに

 

その「ママさんたち」が悩む姿を

 

8年間ずーっと見てきていました。

 

 

 

役職に就いている女性は、

 

ずっと男社会で勝ち残ってきたような

 

男勝りな方々だったり。

 

 

もしくは。

 

ママながらに

 

とってもパワフルで

 

朝5時に起きて子供たちの

 

お弁当も沢山作る(!)

 

という素晴らしく強靭な体力の持ち主...。

 

 

本当に彼女達には尊敬の念しかないですが、

 

そんな風には、なれないなぁ...。

 

 

 

そうわたしも思っていたし、

 

後輩たちも

 

不安を口にしていました。

 

 

 

なので、

 

社内でこういった

 

女性のためのポータルサイトを作ること。

 

それを副業のような形で

 

収益化できる仕組みを提供すること。

 

 

 

そして、昨日の記事に書いたように、

 

それをまずは社内で実践事例として活用すること。

 

 

 

それを答申していたのですが、

 

志半ばで実現することができませんでした。

 

 

詳細はまたいつか書けたらと思いますが、

 

大きな企業の色んな壁にぶつかることとなりました。

 

 

 

本当に悔しかったし、力不足を感じました。

 

 

 

目の前の救いたい人も救えないんだなって。

 

しかも、自分が長く勤めた会社人のために。

 

その会社のリソースで。

 

きっと喜ぶ人、たくさんいるのに。

 

 

 

先輩ママのため、

 

後輩のため、

 

会社組織のため、

 

そして何より自分のために実現させたかった。

 

 

自分の不甲斐なさを感じました。

 

 

そのときに、

 

初めて私の中で

 

「会社を辞める選択」

 

考え始めました。

 

 

 

会社員として評価もされている。

 

この先の安定も保証されている。

 

でも。

 

わたしの欲しい未来はこの組織の中では手に入らないのかもしれない。

 

この想い。どうにかして届けたいのに。

 

 

 

そう思い出すと、止まらなくなりました。

 

 

 

それまでは、

 

「副業として個人の力でできることを考えていきたい。」

 

そう考えていましたが、

 

わたしが考えたこういう案は

 

もしかしたら

 

「個人で発信力をつけてからカタチにできるのではないだろうか?」

 

「いやむしろ、その方が近道ではないだろうか?」

 

 

そう頭をよぎるようになりました。

 

 

 

これは社内で目の前のことに

 

150%で色々とチャレンジして

 

打ちのめされて(笑)

 

初めて見えてきた道だったんですね。

 

 

 

「個人でこの想いをカタチに絶対にできる。」

 

という根拠のない自信は根っこにありましたし、

 

「絶対にこのサービスで喜んでくれる人はいる。救われる人もいる。」

 

そう確信していました。

 

 

 

そしていま。

 

 

女性の個人の意識に働きかけができる

 

〝副業支援コンサルタント〟

 

として活動することができており、

 

本当に人は想いを強く持っている方に

 

自然と引き寄せられていくのだな。

 

と感じずにはいられないです。

 

 

 
先輩ママさんに頂いたお花《ガーベラ》の花言葉
常に前進、希望
 
{7B8B1AC3-EC5C-4FD4-A2D9-846DA4A817F7}
 
わたしの好きな花言葉なんですっ💛
部内のプレゼンした時にこの花言葉をわたしが伝えていたことがあるらしい。w
覚えていてくれて、プレゼントして頂きましたっ!!
わーい
 
 

 

最近ね、気が付いたことがあって。

 

 

わたしの中で、

 

女性が収入を得る

=男勝りな働き方

=美しくはいられない。

 

この方程式が、わたしの中に染み付いてしまっていたんですね。

 

(そんなことないのに!!)

 

 

 

ここを深堀していくと、

 

自分の母親の影響だったり、

(公務員として定年まで勤めあげて、美容にはあまり全然興味ない人でした。

いつも「あやたちを育てながら仕事するので必死であっという間だったわよ」と言われます。)

 

わたしが会社で触れ合っていた

 

女性の方々のイメージが

 

大きかったのだと改めて感じました。

 

(もちろん社内には綺麗にされている方もいたので

これはつまり、自分の中での”思い込み”です。)

 

 

 

つまり。

 

わたしって

 

豊かになる≠美しくいる

 

と認識していたんだ!!

 

というブロックがあったことに

 

気が付いたのです。

 

 

 

なので、

 

「美しく豊かに」と掲げていた

 

山崎有香さんに憧れて

 

吸い寄せられていくように

 

プラチナclassへチャレンジしていたんですね。

 

(昔のわたしだったら、「美人倶楽部」という

名称のコミュニティとかにはビックリして入れないと思う。笑)

 

 

 

わたしの理想の

 

〝在り方〟を体現している方が

 

社内には見つからなかったのですが。

 
 
 
それは何でだろう?
 
と思ったときに、
 
わたしは
 
「バリバリキャリアを積みたい!」
(仕事をし続けていたいということです)
 
と思いながら、
 
「もっと自分のセルフケア
(美容や食事などの健康面も含む)
に時間かけたい!!!」
 
と思っていたのです。
 
 
 
ロジカルに考えがちな
 
男性性の強い自分が好きなようで、
 
どこかで自分にはない(と思っていた)
 
女性性にとても憧れていたんですね。
 
 
 
そんな自分にも最初は気が付かずにいましたが、
 
プラチナclassで回を重ねるごとに、
 
そんな自分がいたことを認めざるを得ないような
 
発言や気持ちにびっくりでした。
 
 
 
と、同時に。
 
「ヤマユカさんに何に憧れてここに来たのか?」
 
が明確になってからは
 
その在り方はもちろん学びたいのだけど
 
ユカさんとわたしは違うのだから
(当たり前ですね。笑)
 
そこに
 
「自分の強みをどう掛け合わせていくか?」
 
を大切にするようにしました。
 
 
 
自分を究めること。
 
 
 
自分を究めれば極めるほど、
 
同じような想いを持つカラーのメンバーが
 
わたしの発信で集まってくださるようになりました。
 
 
 
そのことはなによりも、
 
わたしのところに来て下さる
 
生徒さんがわたしに直接教えてくれました。
 
 
 
「〇〇だから、あやさんに習いたいと思って!」
 
「〇〇なあやさんだから、会ってみたいと思って。」
 
「〇〇だから、スタンバイして申し込みました!!」
 
 
 
そんなみんなと
 
みんなの夢を叶えていきたいし、
 
みんなで美しく豊かになりたい!!
 
 
だから、わたしの前に進む
 
スピードについてきて欲しいと思う。
 
 
どんどんこの輪を大きくしていきたいから。
 
 
それが、わたしが本当に
 
実現させたいことにも繋がっていくから。