こんにちは^^

 

次世代OL育成講師 藤井あやこと、

ふじあやです♡

(自己紹介はこちら

※自己紹介リニューアルしました、良ければご覧ください💛

 

 
わたしは過去に営業として、
 
年間1億円を継続して売り続けてきた実績
 
があります。
 
 
その中で大切にしてきたこと。
 
もちろんいくつも(笑)ありますが、
今日は大切にしてきた3つのことをお伝えしますね。
 
これさえ大切にすれば、
誰もがお客様をファンにすることができます。
 
そしてそれは
〝SNS起業でファンを作る〟
ことにおいても有効な方法。
 
SNSを見ていてもここが分かってなくて、
もったいない...と思う人たくさんいる。
(知らないだけなんだろうな、と思う。)
 
 
このブログのタイトル
 
「副業で賢く収入アップ お客様をファンにさせる100の方法」
 
を決めたとき。

 

 

*本ブログは、2018年に「好きなことで賢く収入アップ お客様をファンにさせる100の方法」に変更しています。

 

 

 

 

・何で自分は毎年1億円の売上を継続できたのだろう?

 

・お客様に対して意識して実践していたことは何か?

 

いつも考えていたことを、改めて言語化するとこう。

 

 

 

 

「信頼貯金を貯める」

 

これを、提案前から徹底的に意識して行っていました。

 
 
 
 
つまり言い換えると、
 
「お客様を(自分の)ファンにすること」
 
なのですね。
 
 
 
 
 
 
 
ここで、突然ですが!
 
質問です!!
 
 
 
 
 
売上とはひとことで言うと何でしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは、
 
〝お客様からの支持〟
 
であると考えています。
 
 
 

お客様がいてこそ、売上が成り立ちますよね。

 

沢山のお客様に支持されていると、

売上は自然と成り立っていきます。

(私も今は担当のお客様との関係性が構築され、

売り込まなくても売上があがるようなサイクルになっています。)

 

では、お客様の支持を得るためにはどうすれば良いでしょうか?

 

お客様に愛される〟ことが絶対。

 

「あなたから買いたい」

「質問すると欲しい答えがすぐ返ってくる」

「いつも気持ちの良い対応をしてくれる」

「あなたに会うと、元気をもらえる」

 

こういった一つ一つがお客様に愛される要因となり、

これらが積み重なると、

あなたの「信頼」が「貯金」され、

お客様は長くファンとしてついてきてくれる。

 
 
これらを実現するための全ての答えは、
「信頼されること」にあるのです。
 
 
というか、

ここがないと、何も売れない。

売れても少額の案件のみ。

 

このことを新人で営業を始めたときに、

痛いほど身に染みて感じました。

毎晩遅くまで残っても、

なかなかまとまった数字につながらない。

毎月が自転車操業で必死な日々。

毎日終電に乗っては、一人で悔し涙を流してました。

 

 

特に、単純なモノだけを売る営業ではなかったので、

その場限りではない関係性の構築が必要なのです。

 

 

お客様はよく見ています。

 

「信頼できる人にしか心を開かない」

(困っていることの相談をしない。)

 

のです。

 

 

自分の会社のお困りごと

=あまり外部には知られたくない恥ずかしいこと

にあたることがほとんどです。

 

そんなことを、信頼できない人には話さないですよね?

 

「信頼できる人」のポイントはいくつかあります。

 

・見た目(清潔感、さわやかさ、愛着もてるか)

・人柄(誠実さ、スピード、実行力)

・スキル(知識、ヒアリング能力、課題抽出力、セールストーク etc...)

 

など、細かいところは色々とあるのですが。。。

 

 

 

以下の3つの法則をまずは意識してください。

 

この3つを意識してもらうと、必ずあなたの結果が変わってきます。

 

 

 ①先に徹底的に与える

 

先に向こうから与えてくる人を、

嫌がる人はいないですよね?

もちろん〝相手にとって必要な情報〟をお伝えします。

 

この〝相手にとって必要な情報〟を伝えるためには、

ヒアリングもとても重要なスキルになります。

 

※「ヒアリングスキルのコツ」は、別記事で書きますね^ ^

 

 

分かりやすく言うと、

アイドルの下積み時代を想像してみてください。

歌と踊りをこれでもか!というほど練習し、

自分たちのファンになるかどうか分からない人たちの前で、

寝不足の時も思いっきり笑顔でステージに立つ。

そんな子から元気をもらった。勇気をもらった。

だから、ファンがつくんですよね。

見返りを求めない"愛″に人の心は動きます。

 
 

SNSを通して、゛まだ見ぬお客様に与える〟方法は何でしょうか?

目の前にいないお客様に対しては、

自分の発信の中で与えていくことが必要になります。

 

※「発信の中で与える方法」は、下記の記事で書いています ^

答えられる?あなたのブログ1記事いくらの価値がある?

 

 ➁お客様を知りぬく

 

お客様となり得る人はたくさんいます。

その中で、会社でいうと業務内容が異なりますし、

担当者ごとにも一人ひとりタイプや趣味嗜好・考え方が異なります。

 

お客様に選んでもらうためには、まず絶対に必要なことがあります。

それは〝お客様のことを知る〟ということ。

そのお客様はどんな人なのか。

 

営業の場合は、引き出した情報の中からお客様に合う対応や、

サービス提案をしていけるかどうかが腕の見せ所、となります。

 

SNS起業の場合は、

〝自分が提供できるサービスを必要とするお客様は誰か?〟

を事前に知りぬくことが必要です。

 

その方法は、こちらの記事に書いてありますので

参考にしてみてくださいね^^

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑨まだ見ぬお客様に出逢ってみませんか?

 

 

 

 ➂ご提案はお客様へのプレゼントだと考える

 

あなたの大切な人にプレゼントを贈るとします。

何をプレゼントしたらとびっきりの笑顔で喜んでくれそうですか?

 

この感覚と、お客様へのあなたのサービス提案は同じです。

 

プレゼントをするためには、相手の欲しいものは何か?

その人が望んでいるもの、今足りていないものなどを聞きますよね?

それかとても似合いそう!というものをセレクトするかと思います。

 

 

どちらにしても相手のことを深く知っていなければ、

プレゼントをすることはできないんです。

 

これは、お客様に対しても同じ。

 

お客様が今求めているものは何だろうか。

何に悩み苦しんでいるのだろうか。

何が足りていないのだろうか。

 

そういったことを考えた商品提案するためには、

お客様のことを深く知っていなければできません。

自分のサービスを無理矢理相手のニーズに押し込むような

自分本位の対応では必ず失敗するんですね。

(お客様もその姿勢はすぐ見抜きます。)

 

お客様に支持してもらいたい!と欲しがる前に、

お客様のことをよく知ることから始めましょう。

 

そうすると、これはお客様のお悩みを解決できる

ギフトなんだ、と自分自身が心から思えて、

ご提案ができますよ。

 

 

 

以上3つを意識して、関係性を構築すると、こんな反応があります。

 

・価格提示をする前から、「君から買いたい。」と言われる。

・売り込まなくても、安定的な売り上げが見込める。

・差別化でき、価格競争に陥らない。

(同じことをできる人が他にいても、お客様は゛あなた〟から買いたいのです。)

 

 

信頼を得るために実践した具体的な方法、

営業として大切にしてきたマインドなど、

このブログを通じてお伝えできればと思っております。

 

 

では、また更新します ^ ^

 

 

 

 

 

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