幸運(チャンス)の神様には前髪しか生えていない | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

チャンスの神様には前髪しかないという諺をご存じですか?

幸運(チャンス)の神様は突然現れて、風のようにあっという間に自分の横を通り過ぎていく風

 

幸運(チャンス)の神様を捕まえたいならば、

1)神様を待ち構え、

2)神様が自分の目の前を通り過ぎるその瞬間に、彼の前髪をがっしりと掴む

この2つをやるしかありません。

ちなみに、神様には後ろ髪がないそうです・・・。だから後追いしても彼の髪の毛を掴むことはできませんあせる

 

「ここぞビックリマーク」という時にチャンスをしっかりと掴まなければ、後で掴もうとしてももう遅いんだよーん」というお話ですしあわせ

 

この諺は、「前髪は長いが後頭部の禿げた美少年」として知られる神、カイロスに由来しています。神出鬼没な彼を捕まえるには、彼の前髪をがっしりと掴むしかなかったからだそうです。

 

ギリシャ神話の神・カイロス 

前髪、意外と長いひらめき電球

 

人生にタラレバはないってことですよねため息

チャンスが舞い込んできたときに、迷わずにそれを掴みとるためには、日頃から、自分の気持ちに素直でいることだと思います。

あとは、闇雲に自分を信じることと、したいことをする勇気。

 

昨日、カウンセリングにいらしてくださったWさん。

「勇気を出してあやさんに会いに来て良かった~」と笑顔で言って頂き、とても嬉しかったです嬉しい

 

私も、最近勇気を出して「やりたい」「やります」と言えて良かった!!と思った出来事があります。

そのお陰で、神様の前髪の端っこをなんとか掴めましたあせる

チャンスを下さった方々に心から感謝ですキラキラ