キャベツと豚肉のミルフィーユ蒸し | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

またまたキャベツのお料理。今回は簡単蒸し料理のご紹介ですニコニコ
圧力鍋に付属の蒸し器に、キャベツと薄切りの豚バラ肉をミルフィーユみたいに重ねて蒸すだけ!とっても簡単とっても美味しいんです音譜
photo:01

蒸し汁でスープも作れば、あっという間に2品出来ちゃうんですよ(^-^)/

では、「キャベツと豚肉のミルフィーユ蒸し」のレシピ、いってみまーす(^-^)

[材料]
・キャベツ(外葉) 6~7枚
・豚バラ肉(薄切り) 300~400g
・塩 小さじ1/2
・黒こしょう 少々
※塩とこしょうは混ぜ合わせておく。

[作り方]
1.圧力鍋に付属の蒸し器にサラダ油を薄くぬり、洗ったキャベツの1/5量を敷く。その上に豚肉の1/4量を広げてのせ、混ぜ合わせた塩こしょうの1/4量をふる。
photo:02


これを繰り返して、最後はキャベツを敷く。
photo:03


2.圧力鍋に水カップ2を入れて、1の蒸し器をセットし、蓋をして強火にかける。蒸気があがれば弱火にして4分加圧(高圧)し、火を止めて自然放置する。

3.表示ピンが下がれば蓋を開けて器に盛る。ケーキのように切り分けて、辛子を添えれば出来上がり(^_-)
photo:04

蒸すとキャベツの甘みが凝縮されますね!お好みで、辛子+おしょうゆや、辛子+ポン酢などでいただきましょう。私は辛子だけをつけて食べるのが一番好きラブラブ なんにもつけなくても、キャベツの甘みと塩味で十分美味しいですけどね。。。

そして、残った蒸し汁に水カップ1/2を加えて、酒、塩こしょうなどで味を整えてお好みの具材を入れたスープも一緒にいかがですか?
今夜は、レンジで柔らかくしたたまねぎを加えて、水溶き片栗粉を少々入れ、溶いた卵を回し入れた卵スープにしましたよ[みんな:02]
photo:06

私、今日は仕事で帰りが遅くなったんだけど、帰ってからこのお料理をパパッと作って、一人で食べちゃったブタショック!
あやちを寝かしつけてくれてたパパも起きてきて、つられて食べてましたよ~にひひ
たまにはこういうお夜食もいいですよね??




ペタしてね





読者登録してね