さつまいもと豚肉のしょうゆ煮 | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

圧力鍋を使ってサッと出来るごはんのおかず。。。さつまいもと豚肉を、しょうがをきかせたおしょうゆ味に!!とってもごはんがススムおかずなんですよ音譜
photo:01

では、「さつまいもと豚肉のしょうゆ煮」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・さつまいも(大きめ) 1本
・豚薄切り肉 200g
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ3
●みりん 大さじ3
●砂糖 大さじ1
●しょうがの薄切り 3~4枚
●だし汁 カップ3/4

[作り方]
1.さつまいもはよく洗って、皮つきのまま大きめの乱切りにし、水にさらし、
photo:02


しばらくすれば水気をきる。

2.圧力鍋に●印の材料を合わせて豚肉をほぐしながら入れ、
photo:03


1のさつまいもを加えてサッと混ぜる。蓋をして強火にかけ、蒸気が上がれば弱火にして3分加圧(高圧)し、火を止めて自然放置する。

3.表示ピンが下がれば蓋を開け、
photo:04


再び火にかけてひと煮立ちすれば出来上がり(^_-)
photo:05

さつまいも、皮つきのまま使うと、加圧しても煮くずれしにくいですよひらめき電球
甘~いさつまいも、しょうがのきいた甘辛味の豚肉と組み合わせるのって意外だけど、ご飯にピッタリのお惣菜になるんですニコニコ ビールのおつまみにもいいですよ~ビールキラキラ

さて、今日はあやち、遠足の日でした女の子足あと あいにく朝から雨だったので、雨の日コースの昆虫館に行ってきたみたいてんとうむし あやち、晴れたら行く予定だった竹取公園に行きたかったようで少しご機嫌ナナメだったけど、それはそれで楽しかったみたい。みんなでバスに乗って、お外でお弁当食べて。。。日常とは違うのって、楽しいんですよね[みんな:01]
今度の遠足は晴れるといいね[みんな:02]





ペタしてね


   読者登録してね