H29.2/11 わくわくさん外遊びと肉まん作り | NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

ダウン症の娘を育てながら人生の半分以上勤めた看護師の仕事を辞めて、この度横浜市港北区で放課後等デイサービスを始めます。ココに来たらワクワクするような、そしてこの子達が成人した時にきっと何かの役に立つような、そんな放課後デイサービスを目指しています

今日も寒い一日でした

今日は、室内遊びと公園遊び、
肉まん作りをしました

{3CA80E39-57A9-4B07-9DD0-ECEC564FF962}
始めの会の司会進行は
一番のお姉さんにお願いして、
英語も取り入れながら
進行してもらいました〜

午前中はお買い物学習。
{3F2C491F-E442-4058-9881-EE4C1156DCC2}
3人のお友達にお願いしました。
今日のおやつの買い物と、
来週からの季節作品の材料を
買って来てもらいました

残り組は、
みんなでおもちゃを使って
楽しく遊びました
{83F7E3A9-87AA-4F43-92CA-2D98906B5D91}

{1D03CD60-9FD1-41E0-A9CA-0D3C69C297A1}

{DAA7F86D-C2A6-4931-BC66-B96EA7F5C19F}
ボールを出しておいただけで、
みんなお友達と
どうやって遊ぶかを考えながら
遊んでいました


{E021A568-C81D-4C5B-9234-0B143D44E50E}

お弁当の後は、
少しゆっくりして…
公園遊びの子と室内遊びの子と
わかれました

公園では、ブランコや滑り台、
ベンチで日向ぼっこをしました
{9D8D338E-2573-4A1E-829C-C1F8A8CBFE70}

{E453BD90-8C3D-43F7-9407-D333E6C0FDA1}


日向は比較的暖かかったですねー

おやつ作りは
肉まん

食パンとシュウマイを使った
簡単肉まん

それにピザソースとチーズを加えた
ピザまんの
2種類を作りましたサラダ
{78864162-CE2E-42A6-82C1-60E757E0262C}

{8B802DFC-CB1A-4A99-8449-0746287388E2}

{79A418C1-0756-4A88-AB17-43195F9E3EEA}

思っていたよりも時間はかかったのですが、
みんなお代わりもして
たくさん食べました〜♡
{C5F377B3-7126-4B69-8D7B-D7CDA0220A9B}

{E384705F-6487-4EA1-9A13-98131CFB1CBD}

{6C8ADCC0-BF0E-4FD7-B1EE-BA669CAE9063}

味も簡単な割には
なかなかよかったですよ。

ホカホカの肉まんとピザまんを食べて
今日のわくわくさんは終わりましたカナヘイハート