はんぺんでリヨン風クネルすーぷ。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

昨年の10月、母と訪れたフランス・リヨン。

美味しいフランスグルメと美しい街並み、
不思議と落ち着く、素敵な街でした。

もう1年経ったのか~と、すでに懐かしい。
年々12か月の経過を早く感じます…なぜ(笑)?

そんなリヨンの郷土料理のひとつ「クネル」

お魚のすり身と卵白をあわせたものを、
茹でてふわふわの食感に仕上げ、
濃厚な魚介のビスクソースなどで頂くものい

先日、はんぺんを使って
ちょっとさっぱりめのスープで再現♪

さっぱり目のスープは、いくつかの食材を
お湯を沸かしたお鍋でひたすらコトコト・・・

エビの頭と殻、鯛のアラ、
セロリやパセリ、人参などのお野菜、
ブーケガルニや黒コショウ、ゲラントの塩。

こしたスープにアサリ、下処理したエビ、
そしてはんぺんを入れて温めます。

イタリアンパセリを添えて完成ほっこりハート

自分で言うのもなんですが・・・
このスープは美味しかった(笑)!!

魚介の旨みを体の芯から堪能できます。

セロリやパセリは鶏がらスープをとる時にも入れます。
お野菜本来のいい香りがスープに移ってより美味しく。

野菜から流出しやすい栄養素たちを
無駄なく頂けるのも嬉しい。

これから、あったか・美味しいスープが恋しい季節。
色々作って楽しみたいなスマイルくん





※当ブログに掲載している写真・文章の無断使用、転載は固くお断りいたします。
************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆中!
http://kirei.mainichi.jp/practice/etc/profile.html

ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中!
http://enshu-daikichiya.com/

クローバー「旬食美人学」ホームページ
http://syunsyokubijingaku.jimdo.com/


facebook糖質制限レシピ・料理ユニット「Lucy」活動中★

→ http://www.facebook.com/lucy.cooking

いいね!ボタンを押して頂くとレシピ情報が届きます。

Lucyページへの皆様のいいね!お待ちしております

800人突破!ありがたや~>_<


*マガジンハウス様より絶賛発売中の雑誌「Tarzan」にてLucyが紹介されています!