菜の花のとろろ汁で葉酸補給! | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

おはようございます。

べジフルビューティーアドバイザーのAyaccoですまりめっこ


最近ハマっている、お野菜たっぷりのとろろ汁。

先月のRIKOさん のサロンでも

「がごめ昆布」というとろろ昆布を紹介いただきました♪


昔から家族そろって、とろろ昆布好き。

お湯に入れるだけで立派なお吸いもんになります。


・・・母が手抜きしたかっただけ?

いやいや、美味しいから、のはず(笑)。


Let's smile,enjoy beauty

    (外はまだまだ寒くても、食卓は春へシフト中)



春野菜の代表、菜の花をたっぷり入れてみました。


菜の花はビタミン類はもちろんたっぷりですが、

なにより『葉酸』がたっぷり含まれているお野菜。



妊娠1か月前~妊娠初期には特に必要と言われていて、

国が進める数少ないサプリメントの一つでもあります。

(それくらい大切な栄養素、ということです!)



胎児の神経系閉鎖障害のリスクを抑えてくれたりします。


妊婦さんはもちろん、そろそろ妊娠したいわ~という方は

積極的に摂取したい栄養素なのです。


なので、菜の花、食べましょうポイント



とろろ汁に入れた具材は以下の通り。


・菜の花

・金時人参

・新ごぼう

・生芋こんにゃく

・お豆腐

・しょうが


タケノコやサツマイモもあれば是非。


RIKOさん に粕汁で教わったのを応用して、

先に生姜とごぼうを炒めて香り出しを。

(RIKOさん、これ、本当にによい香りがこもりますね!

お気に入りの調理法になりそうです^^v)


そのあと、お豆腐以外のお野菜も

一緒にごく軽~く炒めて、出汁を注ぐ。

(カツオと昆布の一番出汁にしました)


豆腐を入れて、水溶き片栗粉をちょっと入れて。

仕上げにとろろ昆布をお好きなだけONキラキラ



夜も朝も美味しくいただけます♪


汁物にすると、お野菜の栄養ももれなく摂取できるのでいいですよね。

(特にビタミン類は水分で流れやすいので・・・)



旬の菜の花、色んなお料理で楽しんで下さいね。



「葉酸は妊娠前から。」


これ、忘れずに!!




それではまたスマイルくん



********************************

★春のビューティーセミナー参加者募集中★

 テーマ 『春野菜でデトックス!&紫外線対策でキレイに!』

NEW2月27日(日)BeautyLunchセミナーinGINZA (詳細⇒

NEW4月 3日(日)BeautyLunchセミナーin KOBE  (詳細⇒

   

TwitterTwitterhttp://twitter.com/#!/ayacovegefru

フェイスブックfacebookも参加中♪