ホーチミンで乗り替えてカンボジアのシェムリアップへ。ベトナムカンボジア旅行8 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

年末の、ベトナムカンボジア旅行です。

機内で頂いたアイマスクと耳栓のおかげでかなりぐっすり眠ることが出来ました。
気が付くとマニラ近くを飛行?

そのうち、機内食が配られました。

そして、ほぼ定刻にホーチミン空港に到着。

但し、ここでゆっくりはできません。
入国した後荷物をピックアップしてからシェムリアップ行きの便のチェックインして、再度出国審査を受けなくてはいけません。

そのため、小走りで入国審査場に向かって、列の8番目位に並んだのですが…

なぜか、自分の列だけがなかなか進みません。
機械の調子が悪いのか、結局隣の閉まっていたレーンを開けて移動したのですが、それでも時間がかかります。
一人10分くらい(驚)

他の列はどんどん進んでいるのに。

30分待っても、3人しか審査が終わらないので、いい加減頭にきて列を変更しました。

まあ、そうすると、今度は並んでいた列の日本人らしき人が別室送りとなり時間がかかり、気が付くと私たちはほとんど最後に…(泣)

結局、入国審査が終わったのは飛行機が到着してから50分余り経過後に…。

荷物も、ベルトから取り出されて隅にまとめておいてありました。(泣)

到着ロビーから出発ロビーに移動します。

ベトナム航空のチェックインカウンター。
(実は、チェックインは運行会社であるカンボジアアンコール航空で行わなくてはならなくてはならないことに気が付き、途中で移動。)

無事チェックイン完了。
搭乗予定時間は7:40
現在、7:10分。
30分あるから出国審査後にラウンジに立ち寄れるのかな?
と思ったいたのですが…。

やっぱり、出国審査も時間がかかりました。
しかも、中国人の割り込みもあるし…。

何とか7:40に搭乗ゲートに到着。
しかし、一向に搭乗が始まる雰囲気はありません。
アオザイを着た職員らしき人たちが丸くなって雑談しています。

よく見ると、「DELAYED UNTIL 8:40」の表示が。
何だ!だったら焦ってゲートまで来なくて良かったのに。
と思いましたが、この便は頻繁にゲートチェンジが行われることがあると言うので、表示を定期的に確認していました。

結局50分遅れでボーディング開始。
飛行機にはバスで移動。

カンボジア・アンコール航空

時間によってはプロペラ機の時もあるとの頃でしたが、この日はA321

機内では、機内食は無くペットボトルの水が一人一本配られました。
そして、カンボジア入国に必要な書類(出入国カード、税関申告書、健康申告カード)を書きまくっていました。
特に、健康申告カードはエボラ出血熱の大流行により導入されたもので、書き方についてはどこのガイドブックにも載っていませんでした。
その存在は、ナナオさんのブログで知り、実物の映像はちかりんさんにお願いしてアップしてもらいましたので、焦ることなく記入することが出来ました。

シェムリアップ空港に到着。

カンボジアビザは日本ですでに取得していましたので、すぐに入国審査を受けることができました。
空港の通信会社で、SMARTという現地のSIMカードを購入して、SIMフリーのiPhone6plusに挿入。
(確か5ドルで、3.5Gまでのデータ通信が可能なカードを購入。)

この後、ホテル送迎の車でホテルまで移動しました。

(続く)

ヨーロッパ鉄道パスとチケットなら レイルヨーロッパジャパン
 海外ホテル料金比較&予約なら 株式会社アップルワールド
 おすすめ!スポーツ観戦ツアーなら ラウンドトリップ
 ★世界中のオプショナルツアー取扱なら Alan1.net
ハネムーンのお土産 なら 世界のおみやげ屋さん

【関連エントリー】
- あやあやのふらふら旅行記 - アメーバブログ(アメブロ)|Ameba ...
- 【戦勝国?】終戦時に影も形もなかった中国(中華人民共和国 ...
- 2005年12月フランス旅行|あやあやのふらふら旅行記
- 秋の上海旅行 その12 ~1日目 その7 ATMキャッシングと上海の ...
- スペイン旅行 その2 ~事前準備2 スペイン国鉄(renfe)予約手順 ...
- スペイン旅行 その3 ~事前準備3 スペイン国鉄(renfe)Web ...
- 2013年12月 フランス旅行リベンジ|あやあやのふらふら旅行記
- 予約可!シルバー割引を大幅値下げ JAL|あやあやのふらふら ...
- 秋の上海旅行 その7 ~1日目 その2 成田空港でラウンジめぐり ...
- 2009年3月 韓国旅行|あやあやのふらふら旅行記