スペイン旅行 その3 ~事前準備3 スペイン国鉄(renfe)Web予約は諦めました ~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

最近になって、このブログの情報が検索エンジンに登録されてきたみたいで、YahooやGoogleからのアクセスも増えてきました。

アクセス解析の「検索ワード」をみますと、スペイン国鉄、renfe、予約、Reference: G001などのキーワードが多く見受けられます。

やはり、皆さんスペイン国鉄のWeb予約に手こずっているようですね。


↓renfeの予約方法についてはこちらを参考にしてください。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10161971308.html



私はどうしたかと言いますと・・・、

Web予約を諦めました。ハイ。


さすがに気の長い私でも、100回近いエラーを食らえばいやになります。(。>0<。)

さっさと見切りをつけて旅行会社で手配をすることにしました。


まずは、いつも宿をお願いしているクレジットカードのトラベルデスクに電話をします。

いつもの担当の方に、こちらの希望を伝えて料金を確認してもらいます。


一応、今回は年末のマドリッド→バルセロナのAVEで、昼食の出る14時台の列車の特等(CLUBクラス)を2人分要望しました。

ネットでは、一人189.7ユーロの席です。


その日の夕方頃トラベルデスクから料金の連絡がありました。


一人、33000円+手数料1000円也。


え?


じゃあ、二人で、66000円+手数料2000円=68000円になるの?


この円高ユーロ安の時にも関わらず、その取次店の為替レートが150円中程に設定されているためだとか…。

まあ、日本への送料は料金に入っているとはいえちょっと高すぎます。

トラベルデスクには、今回は見合わせることにしますと告げて別のエージェントを探します。


最終的には、HISのマドリッド支店に発券を依頼しました。

スペインでの発券ですので決済通貨はユーロになりますし、料金もWebで予約するのとほとんど変わりません。(なぜか4ユーロほど高かったようですが…)手数料も一人当たり8ユーロと他のエージェントより安かったのもポイントです。


尚、今回は44ユーロを払って日本まで送ってもらうことにしました。

ちなみに、マドリッド市内のホテルに送る分には送料は13ユーロ、HISの支店に直接取りに行く場合はもちろん送料はかかりません。


先ほど、クレジットカードの明細をWeb で確認したところ、すでに請求が上がってきていました。


請求金額(ユーロ):442.2ユーロ

為替レート     :1ユーロ124.736円

請求金額(円貨) :55158円


日本への送料(44ユーロ)が含まれていて上記の値段ですので、まあ妥当な値段ではないかと思っています。


本日、チケットが届きました。

チケット


添付書類1

添付書類2


スペイン国鉄のAVEのチケットは準備完了です。