暑さが戻ってきましたが…、ガスストーブを購入しました。(笑) | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


東京地方は一時、秋を思わせる過ごしやすい気候になりましたが、今週に入ってまた暑さが戻ってきました。


その暑さが残る中、楽天でガスストーブを購入しました。(^(ェ)^;)


あやあやのふらふら旅行記


理由としては、我慢大会を開催するために…

ではなく、冬に備えてです。(笑)


電力事情の厳しかった今年の夏は、無事に乗り切れたようですが、多分、今年の冬も節電が叫ばれると思います。

(冬も結構電力は使われるのですよね。)


我が家の暖房は、今までエアコンの暖房を使っていましたが、この暖房機能と言うのは冷房以上に電力を消費するらしいですね。

(昨年だけでも2回ブレーカーを落としました。)



石油ストーブという選択肢もあるのですが、車を持っていない我が家の場合灯油を購入して運搬すると言う作業が面倒となっています。


そこで、電気を使わない方式のガスストーブを楽天で購入しましした。



このタイプのガスストーブは今はあまり見かけなくなっていましたが、十数年程前まで実家で使っており、結構広い部屋がすぐに温まるので以前から気になっていました。


実は、計画停電の実施された今年の春に購入しようと思ったのですが、あっという間に売り切れてしまったのでしたので、販売が再開されたらすぐに購入しようと思っていましたのです。




ところで私の自宅ですが、最近のマンションに多いのですがガスの設備は、コンロと給湯機のみで、ガスストーブ用のガス栓は設置されていませんでした。


そのようなこともあり、当初はガスストーブを諦めていたのですが…。

ある日、何気なくネットを見ていると「ガス管の増設は簡単に出来ます」という記事を発見。


東京ガスのHPを確認しましたところ、確かにガス管増設の工事のことについての記載がありました。


あやあやのふらふら旅行記

パルートフレキ工法
http://home.tokyo-gas.co.jp/koji/gassen_pal.html
さっそく、東京ガスの営業所に電話をして見積りをお願いしました。

数日後、担当者が自宅に訪れてガス管の位置や設置位置などを確認後見積額を出してもらいました。



うちの場合は、3m程のガス管設置と一か所の穴あけなどで消費税込みで2万円ちょっとでしたので、その翌週に工事をお願いしました。

後日、工事は、手違いで対応するガス管が無く取りに戻るなどのトラブルはありましたが、3時間ほどで無事完了。



今回の対応にかかったお金はガス管工事代の2万円に、上記のガスストーブ本体が約15000円、ガス管が約4000円ですべて合わせて約4万円となりました。

これで、冬の節電対策の一つが完了しました。






今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



 ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン
 海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド
 おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
 ★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん




My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン