禁酒、食事制限を始めて早半月。高脂血症と糖尿病の治療 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



久々に、自分の近況について。


先日、風邪をひいて病院に行ったのですが、その時体調で気になることがあったので採血をしました。

風邪自体は処方してもらった薬を飲んだらすぐに治ったのですが・・・。


しばらくすると病院から電話がありました。

しかも2日連続で。


「xx病院です。先日の血液検査ですが気になる数値が出ていましたので、すぐに病院に来てください」とのこと。


常連のブロガーさんは良くご存じだと思いますが、私は無類のビール好きなのです。

若いころから毎日1.5~2.0ℓは飲みます。


そのせいで、昔から検査で肝機能障害を指摘されることが多く、高脂血症(今では、脂質異常症と言うようですね。)として、

検査→禁酒+投薬療法→改善→最初に戻る。

を繰り返していました。


特に中性脂肪の値が高くなりがちで、検査で400~800mg/dl程度が出ることが多かったです。

(ちなみに一般人の上限値は149mg/dl)


ここ数年は色々なことがあり健康診断を受けていなかったので、ちょっと気にはなっていました。


やっぱり出たか、と思い病院に行きましたところ、やっぱり出ました。


それも、中性脂肪値が、2,441mg/dl

ヽ((◎(ェ)◎ ))ゝ

(繰り返しますが、一般人の上限値は149mg/dl)

あやあやのふらふら旅行記


しかも、糖尿病の疑いのある血糖も228mg/dl(上限109mg/dl)、HbA1cも10.0%(上限5.8%)で完全な糖尿病とのこと。

インシュリン注射を始めてもおかしくない数値と言われました。

あやあやのふらふら旅行記


大学病院への紹介状を書いてもらい、そちらに行くのかな?と思っていたのですが、とりあえず食事療法+薬療法で様子を見て、その後に治療方針を決めましょうということになりました。

(以前、別の病院で紹介状を書いてもらい行ったこともあります。)


このままだと命も危ないと散々脅かされ(もちろん自業自得です)心機一転、禁酒+食事療法+薬療法を実施中です。


でも、その成果は少しずつ出てきているようです。

この2週間で、87kgあった体重が2週間で83kgと4kg減りました。


これからしばらくは毎月採血をして検査を行う予定です。

あやあや妻からは「バレンタインのチョコは無しね!」と宣告されました…。(泣)


数値が下がりますように!

(^(ェ)^;)



がんばって禁酒を続けて! と思った方は、励みになりますので是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン