知人の全日空マイル無断使用 不正アクセス容疑で男逮捕 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

1日1ポチをお願いします。(ポチのスピードを遅くしてみました。)

にほんブログ村 旅行ブログへ


そういえば、JALの路線廃止のニュースの裏で霞んでしまいましたが、ANAのマイレージを不正使用した人が逮捕されたというニュースがありました。

この当時はANAのサービスセンターに問い合わせをするとIDを教えてくれたようですね。

流石にパスワードまでは教えてくれなかったそうですが、生年月日からパスワードを推測したようです。


ちなみに、ANAのパスワードは4桁ですが、JALは数年前に4桁から6桁に変更をしました。


ANAも6桁にしていれば、この犯人はログインできなかったかもしれませんね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

全日空のビジネスクラス正規割引運賃「ビジ割」

◆最短10分審査◆ 上質を知る大人の一枚 【ダイナースクラブカード】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 全日空のマイレージシステムを不正利用し、知人のマイルを無断で別のポイントに交換したとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは28日までに、不正アクセス禁止法違反などの疑いで、東京都町田市能ケ谷町、経営コンサルタント会社社長山崎光春容疑者(52)を逮捕した。


 逮捕容疑は2008年6月、知人の会社役員のIDとパスワードを使い、システムのサーバーに不正アクセスし、66万ポイント(66万円相当)を自分で開設した知人名義の別のポイント口座に移し替えた疑い。


 警視庁によると、山崎容疑者は今年1月までに、移し替えたポイントを使い、インターネット上の「楽天市場」などで米沢牛やブランド米など計77点(60万円分)を購入。「知人の承諾を得てやった」と否認している。


 全日空からマイレージカードの紛失を装って知人のIDを聞き出し、生年月日からパスワードを推測したとみられる。山崎容疑者がIDなどを変更し、知人がアクセスできなくなり発覚した。

(47news より引用)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

全日空の正規割引航空券「エコ割」
『旅のプロ』が厳選!スーツケースから便利小物まで 旅行グッズ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


是非応援のポチをお願いします。m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログへ あやあやのふらふら旅行記 あやあやのふらふら旅行記