フランス旅行その2 事前準備2 ~オペラ座、ヴェルサイユ宮殿、カルト・ミュゼ~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10260138587.html


さて、航空券と宿の手配は完了しましたが、それ以外はまったく未定です。

ツアーでしたら、基本的な行程が決まっておりそれにOPを追加させれば宵のですが、今回はすべて自分たちで行程を決めなければなりません。


そこで、あやあや妻と相談して基本方針を策定します。


・オペラ座で演目の鑑賞

・ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館等の美術館めぐり。

・凱旋門に登る。

・エッフェル塔に登る。

・ヴェルサイユ宮殿観光

・モンマルトルの丘観光。

etc・・・。


パリには10年前の新婚旅行で訪れており、その時に名所と呼ばれるところには一通り行ったことがあるのですが、団体行動であったためにじっくりと見ることが出来ないことがありました。

そこで、今回はその補完も含めた旅行にすることにします。


当時、フランスの各種情報を収集するのに、下記サイトが大変参考になりました。

フランスツーリズム旅行情報局


上記の行程で事前の手配が必要なものは以下の3つです。

・オペラ座での鑑賞

・美術館等のフリーチケット

・ヴェルサイユ宮殿観光


これらについて日本にいるうちに手配を行いました。



まず、オペラ座のチケットですが、2005年当時からインターネットでチケットの申し込み決済を行うことが出来ました。


↓パリオペラ座のHPはこちら

http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/site/


確か9月ごろだったと思いますが、年末の演目についてチケットの申し込みを行うことが出来ました。

さすがに大晦日の演目はプラチナチケットと言われるだけあってものすごい値段であったと思います。

そこまでは手が出ないので、一日前の12月30日のバレエを申し込みました。

確か、一人75ユーロ×2人=150ユーロだったと思います。

決済もクレジットカードを使った決済だったと思います。


ネットの手続きを行って一ヵ月後でしょうか。

パリからチケットが国際便で届きました。
あやあやのふらふら旅行記

今では珍しい印刷された入場券。
あやあやのふらふら旅行記

しかし、当日に大変なことがおきるのですが、それはまた後日。



次に、美術館等のフリーチケットなのですが、カルト・ミュゼの1日券を日本で購入しました。


(注:現在はパリ・ミュージアム・パスにシステムが変更されており、1日券は無くなって2日券からになっています。)


↓パリ・ミュージアム・パスの料金いついてはこちらをどうぞ。

http://france-tourisme.net/p-sight-cartemusee.htm#2


確か、ネットで申し込み予約を行った後に、代金と送料を銀行振り込みした記憶があります。

そちらも、しばらくしましたら郵便で送られてきました。

封筒には、各施設のカルト・ミュゼ専用入り口の地図が同封されていました。
あやあやのふらふら旅行記


最後に、ヴェルサイユ宮殿観光です。

自分たちで、直接現地に行っても良かったのですが、入場者数に制限があるとの話を聞いていました。

まあ、大丈夫といわれていますが、万が一入場できなかった時はショックが大きいので、ヴェルサイユ宮殿観光については現地OPツアーを申し込むことにしました。


これは、マイバスのHPから予約を行い、現地で決済する方式で申し込みを行いました。

メールで送られてきたバウチャーを印刷してもって行く準備をしました。


以上で事前準備は完了です。


ちなみに、ネットで申し込んだ航空券も宅急便で自宅に届きました。

(当時はまだ、紙の航空券でした。)
あやあやのふらふら旅行記

当時はサーチャージも無く、一人162,430円でパリまでの往復が可能でした。
あやあやのふらふら旅行記

次回、いよいよパリへ出発です。

(続く)


ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 左矢印ポチはこちら。


ペタはこちら右矢印  ペタしてね

                             アップアップアップアップ