フランス旅行その1 事前準備1 ~プロローグ~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


オーストリア旅行のレポートも終了しましたので、今回からフランス旅行記をアップしようと思います。


私たちは、自分たちでチケットや宿を手配して海外旅行を楽しむことが多いですが、昔からそうだったわけではありません。

前職の社員旅行の時は、旅行会社さん企画のツアーでしたし、私たちの新婚旅行もツアーに参加しました。

弟夫婦がハワイで結婚式を挙げる時も、私たちは自由行動メインのツアーで行きました。


このフランス旅行も最初はツアーで参加しようと思っていたのですが、ひょんなことから自分で手配を行うことになり、以後自分で手配をするようになる転機となった旅行です。



たしか、2005年の夏すぎであったでしょうか。

うちのポストか、新聞の折込であったか、年末年始のフランスツアーのパンスレットが入っており、何気なしに手に取ったところから始まりました。


はっきりした金額は忘れてしまいましたが、年末年始パリ6日間一人20万くらいだったでしたでしょうか。

もちろん、この値段ですと添乗員さんもつかないフリー行動のプランでしたが年末年始はめちゃくちゃ高いという固定観念を持っていた私にとっては衝撃的な値段でした。


そこで、さっそく申し込みをしようと電話をすると・・・。

キャンセル待ちだそうです。(/TДT)/

(いま9月なんですけど・・・)


他の会社の同様のプランも調べて電話をしても・・・。

キャンセル待ちです。(´□`。)


このまま、キャンセル待ちをしてそのまま待っていても良かったのですが、万が一キャンセルが出ずに旅行に行けなくなるのは避けたい・・・。

そこで、自分で手配をしてみることにしました。


まず手始めに航空券。

この時期あたりから、航空会社が独自に割引率を決めることのできる正規割引航空券(ゾーンペックス)が出始めていまして、JALからもJAL悟空のブランド名でHPに記載されていました。


これまた、衝撃的なお値段でした。

(日本-フランスの往復がエコノミークラスで70万円という話を聞いて育った世代です・・・。)


次にホテルです。

少し前までは、海外のホテル予約となると電話かファックスでのやり取りが必要であったために、旅行会社にお願いすることが多かったのですが、このころになるとインターネットでいろいろ比較をしながら宿を日本語で選べるようになってきていました。


この時は、楽天トラベルを使ってホテル探しをしました。

但し、あまりにも対象数が多すぎて選ぶのに疲れてしまった記憶があります。

しかしながら、その中から下記の条件に合致する宿が見つかったので、ネット経由で予約を行いました。


・年末の30日から4泊連続で宿泊可。

・オペラ座に近いこと。

・一泊200ユーロ程度。


旅行会社でキャンセル待ちと言われた日程がわずか3日ですべて手配を完了出来てしまいました。

しかも、値段もツアーとさほど変わりません。

結局、キャンセル待ちを入れていたツアーの方をキャンセルして、自分で手配した方で旅行することにしました。


(続く。)



ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 左矢印ポチはこちら。


ペタはこちら右矢印  ペタしてね

                             アップアップアップアップ