オーストリア旅行 その9 2日目その2 ~ザルツブルクは雨模様~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10235615539.html


昼過ぎにザルツブルグに到着するもあいにくの雨、しかも気温がかなり低く10℃ぐらい。

実は、皇帝列車に乗っている時から気温がどんどん下がっているのは感じていました。


駅にいる人たちは、ヤッケを着ていたりフリースを着ていたりと、まるで「山登りの客であふれる中央線塩尻駅」といった感じで、世界中から金持ちが集まる町というイメージが崩れ去った瞬間でした。

(もっとも本当の金持ちは、列車ではなくお抱え運転手の運転するベンツでこの町に訪れるですね。)


私は、あやあや妻にちょっと待っているように伝えてインフォメーションに向かいました。

インフィーメーションで、ザルツブルクカードを購入します。

このカードは、ザルツブルク市内のバスやトラムに自由に乗車できるほか、モーツアルトハウスなど主な施設の入場も無料になる便利なカードです。

あやあやのふらふら旅行記

12時間用と24時間用があったと思いました。

今回は2泊の予定でしたので、48時間用を2枚購入しました。


ザルツブルクカードを購入してあやあや妻の所に戻ると、ほっとした顔をしました。

さて、駅舎を出て雨の中、ホテル方面のトラムに乗ります。


尚、トラムに乗った後、あやあや妻が言うには、列車を降りてから駅舎を出るまで、怪しげな男がずっと後ろをつけて来たといっていました。

あやあや妻の方が私なんかよりよっぽど周りに注意を払っていたようです。


しかし、相変わらず寒いです。

私はジャケットをもって行きましたが、あやあや妻は薄手のウインドブレーカーだけです。

念のために持っていたマフラーを渡します。



本日のホテルは「クラウンプラザホテル」です。

ツアーなどに良く使われるホテルのようですね。


12:30と早めの到着だったにもかかわらず、チェックインさせてもらえました。

そんなに広い部屋ではありませんでしたが濡れた体を温めることが出来て助かりました。


ホテルで少し休んでいると雨も小降りになってきて、心なしか気温も上がってきたようです。

ホテルを出て旧市街に向かってぷらぷら歩くことにします。


サウンドオブミュージックで有名な「ミラベル庭園」
あやあやのふらふら旅行記


庭園の花壇

あやあやのふらふら旅行記


噴水のたもとでパチリ。
あやあやのふらふら旅行記

シュワッチ。
あやあやのふらふら旅行記


新市街地側からホーエンザルツブルク城を望む。
あやあやのふらふら旅行記

モーツァルトの生家。
あやあやのふらふら旅行記

金文字。

ここは明日訪問する予定です。
あやあやのふらふら旅行記


さて、ホテルに戻り、着替えます。

これからオペラ鑑賞です。

(続く)


ザルツブルクは夏でも寒かった。

ホテルに入ると頬が火照るのが分かった。



だんだん盛り上げってきました。「ポチ」をよろしくお願いいたします。

ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
アップアップアップアップ