京都奈良旅行 その9 二日目 ~奈良 春日大社 法隆寺~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

久々の京都奈良旅行記です。


二月堂から、南南東の山沿いを歩いていきますと、春日大社に行くことができます。

あやあやのふらふら旅行記

この日は、七五三の親子連れ(+おじいちゃんおばあちゃん)で混雑していました。

o(・_・= ・_・)o


さて、春日大社付近の見物も終えて、駅に戻ることにします。

途中、お腹もすいてきたことでしたので、「春日荷茶屋」に寄って、遅めの昼食をとることにします。

http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A3900470


ここは、最初に料理を注文するときに、番号札をもらいます。

そして、料理が出来上がるとその番号が呼ばれるので、番号札と交換に料理を受け取る仕組みになっているのですが・・・。


料理と飲み物の区別なく順番に番号札を渡しているようなので、飲み物の人は早く呼ばれるが、料理の人はなかなか呼ばれない。

そのため、「私の料理はまだ?」と店員に尋ねている人が何人もいました。


大丈夫ですよ。料理は逃げませんから…。(^O^)


あやあや妻はお粥のセット。卵焼きや奈良漬けなんかの漬け物が付いています。

あやあやのふらふら旅行記

あやあやはお粥のセットに柿の葉寿司と葛餅が付いた、ちょっとゴージャスバージョンを注文しました。

あやあやのふらふら旅行記
(この料理は10月バージョンです。季節によってお粥の具が変わるそうです。)


もともと、あやあやは酢を使う料理があまり好きではなかったのですが、ここの柿の葉寿司が最高においしかったです。(@_@)

〆サバの寿司だったのですが、酢飯とサバの絶妙の味加減が柿の葉のなんともいえない香りに包まれて、最高の味でした。


年をとってきて味覚が変わったか、はたまた、今まで上等な〆サバを食べさせてもらえなかったからか…。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[PR]PCの方のみですがひっそりとアフィリエイトを始めました。
スポンサーさんの所にぽちっと行っていただけると助かります。m(_ _ )m

楽天トラベル株式会社

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


お腹も膨れたところで、また近鉄奈良駅に向かいます。


この奈良近辺は舗装された道路ばかりではありませんので、結構砂埃が立ちます。

私のREGALのカジュアルシューズは砂まみれになってしまいました。

奈良に行かれる方は、スニーカーなどを持っていかれるとよいですよ。


このあと、近鉄奈良駅から西ノ京駅に向かいます。

携帯で時間と乗り換え方法を確認します。しかし、本当に便利です。

もう、分厚い時刻表をめくりながら時間を確認する時代には戻れません。

(鉄道マニアの方からは怒られるかもしれませんが・・・。)


途中、大和西大寺駅で電車を乗り換え、西ノ京駅に到着しました。

ここでは薬師寺を見学します・・・が。


(続く)