アイスコーヒーは日本が起源!? | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

gooで「実は知らなかった、日本が起源らしい洋食ランキング」と言うのをやっていたので転載します。




オムライス、冷やし中華、ナポリタンは日本独特のものとは知っていましたが、石焼ビビンバが日本発祥とは知りませんでした。

冷やし中華はマンガの「美味しんぼ」で、冷やし中華は中華料理ではない!!と言っていたので覚えていました。
また、ナポリタンも、イタリアのナポリ地方の家族に日本のナポリタンスパゲッティを食べてもらうという企画のテレビの番組を見た記憶があります。
ちなみに、ナポリタンを食べた家族は、苦笑しながらまあまあだと言っていましたが、絶対に口に合わなかったはずです。(。>0<。)

でも、私が 喰い付いた 気になったのは、アイスコーヒーも日本が起源なのかと言うことです。?
グアムに行った時には、普通にアイスコーヒー(Iced Coffee)を注文して出てきました。
また、記憶が定かではありませんが「ローマの休日」でグレゴリーペックがアイスコーヒーを注文していませんでしたっけ。

ネスカフェのCMでも「夏はアイスで」というキャッチコピーはかなり昔から見ていたような気がします。

それとも、日本で「コーヒーを冷やして飲む」という文化が世界に広がって行ったのでしょうかね。
雑学として気になってしまいました。(^O^)