グアム旅行 その1(プロローグ) ~セスナ機の体験操縦~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

2008年10月のある週末に、私あやあやはあやあや妻と一緒にグアムに行ってきました。

日程はと言うと、金曜の夜に成田を出発して土曜の早朝にグアムに到着。帰りは日曜の夕方にグアムを出発して夜に成田に到着するというスケジュールでした。


グアムの滞在時間は36時間程度の強行軍です。

もっとゆっくりすればよいのにといった声が聞こえそうですが、なかなか休みが取れない(特にあやあや妻が)ためにこのようなスケジュールとなりました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[PR]PCの方のみですがひっそりとアフィリエイトを始めました。
スポンサーさんの所にぽちっと行っていただけると助かります。m(_ _ )m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



チケット自体は半年以上前に、JALのマイレージを使い特典航空券で発券していましたので運賃自体は無料ですが、悪名高きサーチャージは別途かかりますので、空港使用料などの雑費も含めて二人で4万円程度かかったと思います。


グアムに旅行する人の目的ですが、ダイビングやショッピングを楽しむ、というのが普通と思います。

また、ライフルや拳銃などのアメリカならではの楽しみ方もあると思います。


私たちの目的ですが、これもアメリカ的なのですが セスナの体験操縦 をしにわざわざグアムに行ってきました。


航空関係にやたらと厳しい日本でセスナを操縦するのは非常に難しく、また費用もかなり高いものになります。

ところが、アメリカの準州であるグアムでは、操縦士養成学校が副業(?)としてセスナの操縦を希望者にさせてくれるのです。


操縦士養成学校の教官がちゃんと同乗した上で、セスナの離陸~旋回~着陸まですべて自分で行います。

(もちろん、教官が適切にサポートしてくれます)

妻の操縦によるTake Off



セスナの体験操縦は今回が初めてではありません。

私たちは今年の3月にグアムを訪れており、その時に島内観光や潜水艦による水中探検、ディナークルーズなど一通り体験しました。

しかし、その中で一番印象的だったのがセスナの操縦だったのです。


これはかなりの快感です。病みつきになります。また操縦したくなります。また行ってしまいます。(笑)


ということで、短い日程ですがセスナを操縦しにグアムに行ってきました。